<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【戒め記】通勤ヤンチャ♀ライダーよ、冷静たれ。


毎日通勤で大都市をかっ飛ばしたりすりぬけていると...
だんだん何か麻痺してくるもんです。

先週晴れて気持ちの良い休日の朝。
2つ目の仕事へ遅刻ギリギリの時間に出発。

何を思ったかいつも使わないルートを選択したくなった。

あっちは渋滞必至ですり抜け巻くりんぐよ?
だからいつもこっちのルートを選択してたんでしょ?

いやいやこちらは交通量はあちらより少ないけど
路面が悪いからね。すり抜け気を使うからイヤなのよ。
じゃぁ、たまにはあちらルートで...。

ということであっちルート選択。

途中まではこっちルートよりも快適に進む。


が、環○に入った途端、延々と連なる車列。
加えてうまくすり抜けレーンを選ばないと立ち往生する狭さ。

あ"
ぁ"----絶対失敗した!


苦労してハンドルを左右に切って車列のミラーをかわしてすりぬけてると
隣のレーンで快調に抜けていく黒のビクスクが見えた。

なぬ?!ビクスクでこの狭さを抜けてくとわ何者じゃぃぃっっ
(ネイキッドでも立ち往生、車の列に並ぶバイク続出なのです)

信号待ちで追いついたビクスクは広島ナンバーでした。
その後やっぱりあちらが速く見失ってしまった。

で、自動車専用道に突入し、これでやっと一定速度で走れるわぁ。
やれやれ。と追い越しを突進していると
しばらくして前方にまたもビックスクーター発見。

ここはバイクの半分は3車線の一番左か走行を走ってることが多く
追い抜きの流れる速度的にビクスクは場違いなのです。

あっという間に追いついてしまい、前がだいぶ空いてたので
思わず同じレーンで右から抜いてしまった。そのまま左へ移り
先を急いだ。(だっていつもより10分のロスだったんだもんっ)

交通量もあったので結構ヌイヌイしてたのよね。

で、ふっとミラーを見てみたらビクスクが物凄い勢いで追ってきた!!!

はぁ?こちらナナハン。そちら250ccのオートマでしょ???

怖くなって....こちらも気合で逃げた。

あちらも馬鹿テクで車間をぬいまくってくる!!

渋滞したゲート前で並ばれた!!!

しかーし!さすがマニュアル車。
ゲートで減速後のガッツリ加速で黒ビクスクを一気に引き離す!

あっという間にミラーから消えていったビクスク。

さてこちらは一般道出口へ。

いつものようにつまり気味の車列の後ろで
合流の順番を減速して待ち、さぁ合流しようとしたその時....

ぶぉぉん!!!!





なんとあのビクスクがすごい勢いで
右から抜いて合流してったのだ!!!

んにゃろ!

こちらも続いて合流し、黒ビクスクに続いて
最右レーンへ突っ込もうとした時...

確認したはずが予想よりも速いシルバーのベンツが!!
迫ってくる左前輪、意外と冷静でエンブレムも、車体もはっきり見えた。

あちらも右へあわてて避け、こちらも左へ避け
ぎりちょんとこで衝突は免れた。

こちらの目測ミス???わからぬままとりあえず
ベンツに手を上げて謝罪して先を行った。

ビクスクはこっちの事態を見たのか見てないのか
車体をくねらせてこちらへテクをアピ
あっという間に交通量の多いS字カーブを消えた。

このあとは急勾配の下りでの擦り抜けで危険なため
さすがに冷静になっていつものペースで。

結局下りきった信号でビクスクを前方に発見。
左側で抜けられず車列の間に!

こちらは右から車列を抜けて前へ!


勝った!!


と、思った瞬間我に返った。

そう、20分前に一緒になった場所から
ここまで結局は一緒なのであった。

あーバカバカしい。 

こんなんで命落としたら人様に申し訳が立ちません。
この経験を戒めとしないとな。


とは言え瞬時の反応で一気に火が着いたワタクシ..。
いかんですなぁー(--)


幸い、これからもっと寒くなり路面温度が下がるので
そうそう無茶な走りはできなくなるのでこんなことはなくなるかと..。


あぁハズカシイィ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-30 17:02 | 通勤

【動画】夜明けのしまなみと厳島神社と鹿たち


こないだのロンツー3日目に撮影した動画をば
いくつかお披露目してみましょう。

まずは最高に美しかった!!!
夜明けのしまなみ海道


夜明けのしまなみ海道


フェリーから宮島・厳島神社と鳥居を望む。
厳島神社


わくわくしました。


宮島にいた鹿さんたちのなめあいっこ。
鹿なめ


なんでしょね?仲よさそうでほほえましかった♪


次にロングへ出られるのは何時なんでしょうなぁぁ(--)
あーうずうず!!!!


明日はせっかくの休みなのに天気悪いしぃ~(T_T)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-28 21:42 | MOvie

バイク便色々。


お昼休みに会社の外を歩いてると
マフラーがうっさいバイクが目の前を通過していきました。

見てみるとえふてーあーるとおぼしきバイク便

マフラーはかなりうるさいし、タンクはオリジナルでない。シルバーって完璧カスタム系。
えー?しかも革ジャン??

こんなの有りなの??

と思ったらうちのビル前に止まったので
d0141234_13322113.jpg

こそーっと、そのえふてーあーるを撮影しちゃいました(笑)

撮ってる間にライダーが戻ってきた!!
d0141234_13223744.jpg

カッコウもライダージャケでなく、ますますバイク便ぽくありませぬ。

じゃが、うるさいバイクでバイク便の仕事は
ちょっと迷惑というかうるさがられそうね(^^;)




そうそううちのGBセンセー。

半月前ほどに高速走行中にいきなり
80キロ以上加速しなくなりまして....(--;)

フルスロットルで80ってなかなかきびしす。
幸い制限速度が80だったからよかったけど
80で一番左走ってても抜かれまくりんぐ!

こわこわ!


おかげで仕事遅刻しましたよ。


でもバイク屋に持ち込む前にいきなり治ったという(笑)

シャチョに聞いたらどっかの目詰まりが自然に吹き飛んだんだろうと言う話。


たいしたことなくてよかったよかった^^


でも加速しないことがあんなに怖いとは!!
もうよしてね、GBセンセー!!

[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-27 12:59 | バイク話

世知辛いけど美しき東京の夜


ども。

せちがらぃことが立て続けて起こりぬぉぉぉな今日この頃。

すぱーんと走ったらすっきりできる季節でもなし...ってのが悲しいやね(T_T)



連休の唯一のお休み22日はバイクでお出かけ約束してましたが
天気予報は

じゃぁ街遊びでもしますか?

ということでこちらへ。
d0141234_21565045.jpg

某S姫のお気に入り大馬鹿なる オ・バカーナル 紀尾井町にて落ち合う。

でも雨はほとんど降らなかったのであった。

週末のこの一帯は平日と比較にならない閑散具合。
そこがまた居心地よかったなす。

で、おされなお料理をゆっくりといただきました。
d0141234_2157083.jpg

聞いたことない豚さんのお肉料理。

d0141234_2157897.jpg

そして某S姫のおすすめレモンパイ!!

んま~かったです。コーヒーリベンジもできたし(笑)


4時間ほどのディナーを堪能した後は銀ブラならぬ紀尾ぶら??

d0141234_21573990.jpg

赤プリ(赤坂プリンス)はクリスマスイルミに張り切ってましたよ。

d0141234_21574958.jpg

ほら!!!

しばしこれを眺めながらS姫とだべりんぐ。
ほんと私たち話すことが尽きることなしだわねぇ。

S姫は電車、私はGBセンセーということでここでお別れし
一人来た道を写真を撮りながら帰りました。

d0141234_2158147.jpg

d0141234_21583070.jpg
d0141234_2158354.jpg
d0141234_21592171.jpg
d0141234_21593011.jpg
d0141234_21593970.jpg


いやぁーっ!いいわぁ。週末の千代田区(>_<)
静かで癒される夜でございました。


たまにはおされして街へ!というのもいいわねぇぇん。
と思いつつも足元はレインブーツでしたけど(笑)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-25 22:31 | 日々

ライダー四年目の突入!の伊豆本気走りツー。


気が付いたらバイクの免許取得し3年が経過。
おニャゴライダー4年目に突入してました!!!多分11/7?

どう?4年生になったよ!と胸張って言える?
自分の力量を試すツーリング。

そんな体験をした先週末のお話。



年2回恒例のシャチョーの店が主催伊豆ツーリング。
皆様泊まりがけですが私は最近走りすぎなので2日目だけ参加してきました。

自宅6時出発で東名を使って静岡の沼津まで行きます。

沼津ICを下りると出口の分岐が新設されていて
誘われるがままそちらへ吸い込まれると...

d0141234_125738.jpg

きれいな路面な伊豆縦貫道に迷い込みまして。
伊豆・箱根方面とあったけれどもまだ途中までしか開通しておらず
結局いつもの1号に合流~っ。渋滞区間をワープできたか?!
早朝めだったからそうでもなさそ。

d0141234_12581769.jpg

富士山を左手に眺め...

沼津の市街地を通り、給油をして峠へ入っていきます。


♪あなたと越えたい天城越えぇぇ

d0141234_12583275.jpg

とか歌ったとか歌わなかったとか。いつもは通過の「道の駅天城」で一休みしてみます。

標高は高いわ、日が射さないわで超さむぃっ(>_<)

なんでこんな寒いところで休憩してるのかわからなくなり
早めに峠を下って海沿いを早々に目指すことにしました。

下田の宿近くには9時過ぎに到着。
お山の上とは大違いであったけー

宿泊チームの出発が10時とのことで、綺麗すぎる海を眺めたり
写真を撮ったりとまったりと待ちました。


d0141234_125859100.jpg


       
d0141234_12591031.jpg

!!

すごい絵面であります(笑)
毎年通ってきている常連さんたちもこのイカ干しは見たことないって(笑)


それにしても良い天気♪
前日は一日雨だったそうで今日にしてよかったなー。

宿泊組みと合流して、さぁ出発です。出発順で還暦シャチョーの後ろの最後尾を走ります。

、今までのマイペース走行から急激なペースアップ!

まってぇぇ~~。

シャチョーの前は250のオフ車なんだけどベテランさん達ばかりなので
皆様速いっつーの!!

d0141234_12592751.jpg

あいあい岬に到着ぅ!相変わらず絶景!

、台風かってくらい風がものすごく強い。

まっすぐ立っていられず、他のバイク集団のBUELLが出発の際に
風に煽られてコケちゃったり...。ひー。

その後、キャノンボールというか、抜きたい人は抜いてOKないつも流で出発!

幸い私の前はマイペースな同期のおニャゴライダーのOさんだった為
排気量400ccのバイクとの力量差でがっつーんと抜かせていただきました(笑)
車載動画見たら見事に抜かれ慣れてる動きしてるOさん(笑)

、その後、海沿いの道の風がきついきつい!!

何度もタイヤがすくわれる。しかも曲がってる時でまさに死ぬ気のコーナリング。

あーごわがづっだぁぁぁ。

その後は交通量もあっていつもと大差ないペースで
まぁまぁまったりと走りました。

d0141234_12593745.jpg

こんな風で

d0141234_12594946.jpg

こんな風。総勢15台と今回は少なめ。

結局、ベテラン勢の超速組、そこそこ組、まったり&初心者組の3つに
毎回自然と別れる感じですかねぇぇ。

私は毎度そこそこ組の中でもうちょいいけそうだなぁという感じ。
やっぱり自分の限界というよりもおナナハンの限界説が濃厚です(笑)

同じ道を去年走った時はホールベアリングの劣化でフロントがヨロヨロして
全然、思うように曲がれなかったんだなぁと再確認。

今回は余裕があって、抜けるけどあえて抜かないでも...という感じでした。


d0141234_130185.jpg

お昼は「道の駅伊豆のへそ」で海鮮丼をば。

そいや、ここは去年の10月の連休によちこをチョロママとかぢちゃんから
引き継いだ場所であったのだったのだ。今回は紅葉シーズンともありお客さんが多かったぁ。


Tちゃんが頼んだトンカツが運ばれてきました。
私は目を疑いました。

なんと!おさらの上にトグロを巻いたう○こがーーー!

↓クリックして拡大してみて
d0141234_130313.jpg

これ、サービスなんでしょうか(笑)

ちなみに同じものを頼んだシャチョーのは普通だった。

しかも「目の前にこれがあると笑っちゃうからつぶして!」
って頼んだのに「私カラシ嫌いなんですよー」と最後までTちゃんはそのまんまだった(笑)

昼食後は伊豆スカイライン、箱根新道、小田厚木道路、東名経由で帰ります。

伊豆スカ手前のGSで給油。

ショップの速いベテランSSさんと2台になって一緒に他のメンバーを追ったんですが...
ついてったら...直線○○○キロ(^^;)

もちろんぶっちぎられ、前方で膝擦り寸前でカーブ曲がってるし...

いいもん見してもらったわぁぁぁ。

と、ちょっっぴり何がし魂に火がついてしまった帰りの伊豆スカイライン。
d0141234_1303385.jpg


慣れたけど、相変わらず風が強いです。

車とうちの集団以外の遅いバイクなどに阻まれちょっとイラっと。
車を抜いてバイクを抜いて、目の前にBMWの4駆とセダン。

まとめて抜きますかー。と思って抜きに入ったらBMW四駆もちょうど抜きに。
1台を一緒に抜いたけど、このBMWをどうしても抜きたくなって
次の直線でぐわーー加速。思ったよりもあちら速くてぐわぐわわーっと加速。

そしたらそこへ突風が!

まずい!近づいてくる側溝....ひーっ

なんとか体制を整えBMの前につけました(--;)

だ、だから峠はイヤなのよっっ!!

やっぱり自分のヤンチャ心とテクニック、それに車体のポテンシャルが
うまく一致するとは限らない峠は危険だぁぁ、と再確認。

今後もやはり峠はまったりと走らせていただきますよ。




とかなんとか心に決めつつ....
帰りの東名の渋滞ですり抜け俄然やる気モードに突入(笑)

流れ解散となった海老名SAからは、アドレナリン全開で多分ツーメンバー最速の勢いで
帰ったのでありました(笑)


とは言え、東名降りてから給油して走り出したら、2,3番手に出発し、私の前にいた
パニアついたでっかいBM乗りのOさんの元上司のSさんと一緒になり(笑)
その差五分程度だからたいしたことはなかった模様。

あまりしゃべってなかったのでSさんがどのルートで帰るかわからず
挨拶後いつもの走りをしてたらずーっと後ろついてきてらっさり...
お里が知れちゃう走りをずっとマークされてて(^^;)

ちょっと気恥ずかしい帰り道でありました(笑)

おまけ動画
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-22 17:07 | ツーリング

晩秋のハルナさんとアカギさんつーりんぐ(帰路は珍道中?)

すんごい長いツーレポになっちまいました(笑)

今シーズン2回目の「結果的」修行ツーとなったロンツーから戻った5日後
約束していた群馬のお山を走ってまいりました。

冷え&疲労回復が間に合わずローテンションで
待ち合わせの関越道三芳PAにて。

「久しぶり~」と熱い包容が!相手はさみゅ姫
「テンション高いな~」とされるがままのNyaaa。こりゃダメだ(笑)

さみゅ姫次回はぜひ、ぎゅっと抱きしめ返させて下せぃ(爆)


関越道を渋川伊香保ICで降り、あと一人と待ち合わせの道の駅おのこへ。
この日のメンツは今シーズン最初で最後の組み合わせ。
(最近、3名様。がとてもちょうどよいのです。)

今回は出発からルート決めまで全てやってくれちゃったので
地図予習したもののイマイチ降りてからの方向が掴めず(-_-;)

「じゅうなな、んで、さんごーさん!」とブツブツ呟いていたため、
違うかもと不安に思いながらも早くも出てきた看板に353!まがっちゃった。

更に途中から255と標識変わってたので間違い決定的。
ちょうど給油もしたかったのでGSに入り道を聞く。
d0141234_16551535.jpg

やっぱり後戻りやで。すまぬさみゅ姫。

ツーマップル忘れて来てさみゅ姫に見せてもらうくらいだから
もぉー脳みそ半解凍状態ね~。

戻る道は7月の半日の吹き割りの滝ツーで走った道だと気づいてみたり(笑)

元の道を右折後、17号が右と左に表示されてるし!今いるの17号でしょ??
なんとなく右に行きたいところを看板の地名がわからないなりに
左を示している気がしたので左方向へゴー!

さみゅ姫にあんまりカッコ悪いとこ見せたくないし
無駄にUターンさせたくない、止まらせたくない!!

半解凍脳みそフル稼働。待ち合わせ時間も迫ってるぅ~。
そしたら目印にしていた上越新幹線の高架が!
やった~!心の中でガッツポーズしますた。

さて待ち合わせ時間を少々過ぎておのこへ到着。おのこは小野子だそうです。

d0141234_16562475.jpg

待っていたのはペケペケ号ことCBRブラックバードを操る
ネカマでマスオで子育てするガノタのたっくん(44)でぇす!撮影:たっくん


ネカマは新潟在住なのでおニャゴ2名との中間地点の?群馬で落ち合いましたが、
150キロほど?下道で来たそうで苗場スキー場の脇の峠を抜け...
路肩にが残ってたそうな...。気温3度だって?ひゅぅおーっっ

子育てに疲れ気味のおっさんを若い?わかくねぇな(笑)おニャゴ2名で囲んで
元気つけてやろう!と起案したんだけども奥さんは私と同い年だったわ(-△-;)

しかも集合場所から目的地から全て企画丸投げで決めてもらったし(笑)

まーまー、そこんとこはうちのさみゅ姫のスマイルでカバーしてくれっから♪


d0141234_1657591.jpg

ネカマス - さみゅ姫 - Nyaaa の順に車載動画撮りながら走ります。

走り出してすぐ気づいたけども、ネカマスって
温厚オーラだしまくりのクセにペース結構速めだったんだった!

こらこら!うちの大事なさみゅ姫にスパルタ教育する気?!
都会っこはね、習性的に片側一車線じゃそんなに飛ばさないんだってば!

しばらくは交通のある道を走り、左折。
峠に入ったとたんにペース上げるネカマス。

ピタっとついていくさみゅ姫。

つうか私、動画撮りながらで加速が遅れて
全然追いつけないんですけどもーーー!

途中車が前を塞いでくれてなんとか面目を保てました(^^;)

松の枯れ葉の粉末がかなり落ちていてびびりまくりんぐながら
あっという間に着いたのは第一目的地の榛名湖。
d0141234_1657291.jpg

路面状態悪いわ、ペース速いわで、景色がじぇんじぇん
楽しめなかったわよぉ~~とネカマスを小突いときました(笑)

目の前に榛名山。
d0141234_1657435.jpg

何、この人工物的フォルムわぁ(笑)ぷっちんプリンか?!

寂れた観光地の湖ということもあって、馬車がいたり
先月行った白樺湖みたいな雰囲気をかもし出しておりました。。


ほどよく休憩をした後はネカマスセレクトの食事処へ移動!

ここでエンストしたら落下するよん♪
ってくらいの急勾配をぎゅーんと上り渋川伊香保の温泉街へ到着っす!
あとはおバイクらを停める場所だよね。
d0141234_16582977.jpg

おニャゴらは休んでて!と、ネカマス偵察に出撃!

その間二人でこんな紅葉しまくりんぐのもみじを堪能してました♪
d0141234_1659689.jpg


市営無料駐車場におバイクらを無事に駐車してぇ
d0141234_16592627.jpg

こんな紅葉を見ながら
d0141234_16593953.jpg

温泉街を歩く。

d0141234_16595554.jpg

そしてこんなおされカフェでランチ!いいじゃん~いいじゃん~っ
d0141234_1701762.jpg

狭い店内なんだけどくつろげる雰囲気。ネカマスのデートプランを覗いた気分。
しっかりおニャゴ心を掴むタイプね (・∀・)ニヤニヤ

例のごとくオンナ3人ノリになってしまい、
行きの○○PAで休憩した後ろにいたBMのライダーさん
カッコよかったんだよねぇぇ、実は。なんつー話なんかも(笑)

バイクのチョイスって人柄をけっこー表すワケで..
それまでBMなんて全く興味なかったんだけども
「若い頃はそれなりにヤンチャに乗ったけど今はこいつでマイペースに走りを楽しんでます」
的なオーラを感じるというかね。大人ライダー向けバイクだと理解しました。

そういえば秩父で転倒して助けてくれたライダーさんもBMだったのよねー(笑)
フツーのオジ様だったけども(笑)まぁ知り合い数名含めみなさん大人ですっ



と、話はそれましたがランチで満腹になった後は相談の結果、赤城山へ!!!

近いし夏に行って気に入ってまた行きたかったのだ。

その一番の目的は やさしい減速帯をまた体感したい!
さらにその体感を共有したい!!!と思ったら...榛名にもありました。

ガタガタガタと体に負担がこない減速帯。他にもあるのかしら?
あれは群馬県の特許なんでしょうか(笑)


ま、峠を攻めたい人たちにははた迷惑でしかない存在みたいですけどもね~(笑)
私はついついにんまりしちゃうんだな(笑)


赤城へ向かう際に渋川伊香保の市街地が結構渋滞してて
ネカマスのバイクナビだめだめじゃーんっっ
なんてことは思ってなかったっすよ、決して(笑)


それよりなにより着いた赤城山は路面状態が夏と大違い!
ひどかった~っ 
d0141234_1713581.jpg

何このみたいなの!!
怖くてスピード出せないってば。前の二人は平気なのか?!

d0141234_1714896.jpg

そして気遣れ気味で到着!
大沼と赤い橋。(赤城神社)霧がもやもやぁあ。

ネカマスは帰宅時間リミットのため一服して先に帰途へ。
ここで別れを惜しむ。

サンキュー!
また来シーズン必ずや一緒に走ろうなぁぁ!!!!つうか東京へきんしゃい!



さぁて。

さみゅ姫と二人になって、赤城神社にお参りして帰ることに。
d0141234_1724683.jpg

願うことはただひとつ。交通安全。


素敵な夕日を眺め、珍しく「さみゅ姫、先はしる~?」
なんて言ってみたのさ。道、一本道だし。

気持ちのよいさみゅペース確認のお時間です!って具合でした。
d0141234_173113.jpg

いやーすばらしい松の葉の落ちっぷり。路肩意外、車道にもおちてるし。ウエットだし。
シーズンギリギリだな、こりゃぁ。バイクも少ないはずだわ。


と、

しばらくしたら、土と砂、石やらがオフ道かっていうくらい
積もっている箇所が出てきたのだ。

おわぁぁ!!!!

一気にビビッて2,30キロ程度まで減速。

さみゅ姫そのまんまのスピードでS字カーブを下っていくよ。

距離が開いた前方の下りカーブで...
砂埃を上げるさみゅ姫の金髪娘がハッキリ見えた。

げろろ。

そんなに酷いの?!更に私は減速通過だぃ!

カーブを抜けると明らかに減速したさみゅ姫が。
あー。待っててくれたのかぁ。ありがとーっ

テナ具合に走り出したはいいけども急に超ノロノロになったさみゅ姫。

40キロですよーっ!!どうしたの??
しまいには先へ行ってくれと...。「????」

後から聞きました。

先ほどの砂埃は金髪娘のリアがロック!さらにフロントもロック!

してたんですって!!! Σ(゚Å゚).

きゃーーーっっ

全然気づかなかったよ。ごめんねーーーーっ(T_T)


しかもその後、遅いダンプに前を阻まれ、日没を迎えてしまい道真っ暗。
関越の沼田ICを目指していたのだけど
その表示が出た交差点はUターン気味の右折+上り坂+相互通行できるの?
みたいな道で曲がり損ねました(笑)いや、あえてスルーしました。

そのまんま直進。

地図も見ません。真っ暗だしめんどくさー。
おぉーい!さみゅ姫いるのに!!!

そしたらね、関越の昭和ICの表示が(^^)b

でもね、「ICこの先200M左折」がわかんなくて。
ここ??と思って曲がったらこじんまりとした農道(笑)

あー、まちがった!と思って右折でガードをくぐってこっちか?
と更に右曲がってみたら急に道が悪くなってって、一瞬じゃり道に!!!

はぁぁあさみゅ姫ごめんねぇぇぇぇぇ

めずらしく珍走しちゃいました(^^;)

後で聞いたら前述のリアロックの恐怖で高速乗るまでずっと怖かったそうだ。
ほんとにごめんなぁ。

しかしさみゅ姫の試練?はまだあった。

その後はやっとこICへ。高速に乗ったらすぐにSAにIN。給油しなきゃね。
と、その前に一息入れようとレストランに入りました。

私はケーキセット。さみゅ姫はスパゲッチー。

冷えたしおいしいホットコーヒーを飲みたいなぁぁ。
と、二人ともホットを頼んだのですが...

一口飲むと..まぁずーーーぃ(T△T)

実はお昼にも二人ともホットを頼んだのですが
テーブルに置かれる前に漂った匂いから美味くないコーヒーの香りが(T_T)

だから今度こそ美味しいのが飲みたかったのだ!

でも出てきたのは美味くないコーヒー。さぁどうする??

そこで私は「煮詰まったコーヒーに塩を入れると味が戻る」という
裏技を思い出したのだった。初めて試そうと思った。

テーブルの上には紅塩なるノーマルでない塩。
一振り、二振り、三振り。

そしてゴクリ

どえりゃぁぁマズぅーーーーっっ

Orz

あまりに不味すぎて笑えました(笑)

そこでやさしいさみゅ姫、自分のコーヒーと交換してくれ...

しかもゴクリ

( ̄ω ̄;) うっ

ホントすんません、こんな不味いもの飲ませてしまって(ーー;)

近年稀に見るマズイ飲み物だったかと(笑)



そんな珍事後は関越道を150キロほど一気走り。
休日の夜の割には渋滞も少なくあっさりと三芳PAへ戻ってきました。それでも時間は20時。
さらに1時間ほどだべりんぐして解散~っ

今回のあったかオーラ漂うおツレさま。
d0141234_16575998.jpg

やさしさ成分で出来ている二人。
ネカマスの髪型がおたくんとこの乳児と一緒ですがな(笑)

こう見えて相手の成分に非常に左右されるタイプなので
この日はすっかりリラックスモードで旅の疲れも吹っ飛んじゃった(笑)


今回は一部珍道中になったけども
結果的Nyaaa的ロンツー慰労ツーリングとなったのでありました♪


そして。

d0141234_1731491.jpg

今回の貢がれモノ☆ネカマスからのももワイン。さみゅ姫からのブルーベリージャム。
どちらも味わう度に二人の顔が浮かぶという品となっております(笑)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-17 10:31 | ロングツーリング

【四国中国ツー最終日】極寒!広島からの帰京


11/3(祝)早朝。

前夜の峠の雨→みぞれ→雪走行の恐怖体験に
目が覚めてしまい熟睡できませんでした。

しかもどうやら風邪ひいたみたい...
いや、もうすでにどっかで風邪ぎみだったんだった。

とりあえず風邪薬を飲んであともう少しでも寝ようと思ったら
誰かさんから朝5時に子守でうたた寝起きメール入るし(笑)あんたも風邪ひくでー。

9時まで寝て出発準備。

あかん。これ完璧熱あるわぁ。

とはいえここで倒れるわけにも行かないので
荷作りしてホテルチェックアウトです。ホテルの外へ出ると...。

さみぃー。晴れててくれて助かった。

しかも昨夜凍えてグリップもまともに握れない私に
ホテルのフロントマン「雨も降ってますしここへ止めてください^^」と
案内されたのはココよ~。
d0141234_2071417.jpg


幅はバイク停められるほどあるけどさ、
乗り上げての90度の方向転換にかなりテクがいりましたがな...。

脳みそまでフリージングされてたので
雨上がってるからどこでも停められたらいいんですって
断れずにものっそい苦労して乗っけましたわよ!!

つーことで念入りにしっかり荷をくくりつけて高速へ向かう準備をば。

熱があった証拠に近くに中国道三次ICがあるのに
わざわざ山陽道尾道ICを目指すワタクシ。

ちょっと早起きして尾道を散策しようと思ってたけども
風邪でそれどころじゃないからまっすぐ高速乗ることにしたのに
尾道目指しちゃってドンだけのロスなんでしょう...。


そう、13時半に山陽道淡河PAにてニャンポコちゃんとエリミ♂さんとMovi太さんと
落ち合う約束をしてるのですよ!

ホテルを10時にチェックアウトしたけれどおナナハンってばどうも何かが漏れている。
d0141234_2074731.jpg

エンジンオイルかぁ???

っておナナハン自分で跨いでまっすぐにしても
オイル量が見えない造りになってて苦労しました。

待ち合わせまで時間も無いことですし、対処する気力も無いので見なかったことにして出発。

紅葉する山々を眺めながらのんびりと走ります。
いやしかし昨日の0度と大違いで15度あるのであったかいーーーっっ!

はずが

やっぱり寒い(>_<)日陰は7度だって。

1時間走って体冷えた。。。さむいさむいさむい~っっ。

路肩に止まり、風邪なので身なり構わずレインウエアの上を着込みました。

尾道ICから高速に乗ってすぐ、たまりかねて
PAにて肉うどんを戴きました♪あったまりぃーーの関西風で透明な汁でちょっと甘め。

おいしゅうございました!!

熱でぼけーっとしてたので画像なしです。


かわりに紅葉したもみじでもお楽しみください(笑)
d0141234_208990.jpg
d0141234_208224.jpg

行きの広島のSAで撮影しました。

いやしかしPAのトイレではもうクリスマスソングが流れててぇぇ。
なんだろねー。きぃ早いっすよ!

あ、そうそう。この辺りのPA,SAはどこもおトイレの便座が
あったかくて、極寒走行でひえきったおけつが大喜びでした^^

山陽道はまだ新しいこともあってPAもきれいなところが多くて
関東のぼろいPAと大違いですよ。(最近全国的に改修されてるのかも)

ごめんなさい。風邪で無理がきかない&時間が読めず
やっぱり1時間遅れで到着した山陽道淡河PA。

そうだそうだ。お会いした詳細はすでに書きましたがお土産編。

d0141234_2083898.jpg

ニャンポコちゃんのお土産に豚まんとしゅうまいと明石海苔を持参してくれ
しかも豚まんにはほっかいろが添えられてる!ひよええーっ!何?この女性らしい気遣いはっっ

d0141234_2085030.jpg

エリミ♂さんとMovi太さんからはこちらをお土産にいただきました。

どちらもうまうまでございました(^ー^)

ますます荷物が膨れ上がったのですが、大容量積載可能なスーパーリアのおナナハンに
しっかりつんで持ち帰りました(^^)v

さて、そしてニャンブサとともにすりぬけをして別れた中国道。

時刻はPM5:00過ぎ。すごくきれいな夕焼けがミラーに映ってました。
さすがに撮影できずざんねんだぁと思っていたら...

撮ってましたよ!!

d0141234_2121257.jpg

撮影:エリミ♂さん

この後、名神もひたすらすりぬけまくりんぐ。
新名神に入ったころは日が暮れて真っ暗。昼間は走りやすい開けた3車線も
真っ暗でさびしいし寒い...。


ぶぉぉぉーーーんとおナナハンのマフラーを轟かせて走っていると
後方に赤色灯に赤いフォグランプ。後方2,300メートルだったので
自分じゃぁないと思いつつもびびってちょうど前方に見えた
IC出口を兼ねたPA入り口へクラッチ切って入り込みました(笑)


自分かどうかわからないけどとりあえず逃げられたぁぁと。
止まると恐ろしく寒い(>_<)ぶるぶる。根が生える前に速攻再スタートだぃ!!

あと300キロはあるんだよな。寒さが身にしみて身にしみて(T_T)めげそー。
唯一頭上に見えるまん丸のお月様だけが私の道連れだぁ。。がんばる。

そして伊勢湾岸に入ると...またもや渋滞!
道路幅も狭いし気を使いながらすり抜けまくりんぐーーーーっっ。

渋滞区間を抜けると湾岸長島!!!


ここね、夜景をついに見ることができました。
隣接する長島スパーランドという遊園地がすごいんですよ。

あー、PAに止まればよかったなぁ。ここは風が強くてさすがに走行中に写真も撮れず...。

さて、東名に入ったのが19時過ぎ。ぶるぶるぶる。
冷えが限界に来たので赤塚PAで関西出発してから初めての休憩をとります。
おなかも減ったので、またもうどんを食して内臓をあっためました。

ついでにレインウエアの下もはいてしまえ!!


さーて。こっからは給油以外はノンストップで東京めざすぜ!
止まらなきゃこんな格好も恥ずかしくない!!

東名は時間も20時を過ぎたのですり抜けするような渋滞はありません。
楽なんだけど、楽じゃない!だってトラックが多すぎ!!

しかもやつらは100キロ巡航を遵守したいらしく、前に遅い車がいると
なんの迷いもなく追い越し車線にすーっと入ってくるのよ。こえーっつ(>_<)

しかも走行車線走ってたら追越から車積んだトレーラーが戻ってきて
あやうく引っ掛けられるかとおもったっちゅうーねん!

そんなことが繰り返されて、行っても行ってもトラックに前をふさがれふさがれ
ぜんぜんペースがあがらず。一般車も苛立つみたいでエグイ抜き方してくし...。

結局帰りは行きと同じルートで1時間半も余計にかかってしまいました(--;)


おかげで?


御殿場あたりから東京ICまで気がついたらどこまでもどこまでも
どんどんと下っていることに気がつくができました。


はい、自宅到着23時半でした。

広島から休憩(関西mtg)2時間半を挟んで13時間の帰途でありました。

もう寒さで体のダメージが大きいのでロンツーは今シーズン最後。
思い残しの出雲大社。こちらはまた来シーズン!必ずやいったるでーーー!!



しかーし冷えダメージがその後1週間全く回復できなかったのであります(>_<)

でも今早くも来シーズンが楽しみです!


FIN

おまけ。今回の地図。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-14 22:05 | ロングツーリング

【四国中国ツー3日目】しまなみ海道~宮島~広島の峠で...


朝6時。目が覚めると....

d0141234_9413686.jpg

ババーン!窓の外には来島海峡大橋と朝焼けが(T_T)ジーン

d0141234_9414744.jpg

ベランダでコーヒーを飲みながら一服しながら眺めます。朝から贅沢すぎだわ、こりゃぁ。
この目の前の橋をずっとずっと渡っていくと思うとたまりませぬ。

d0141234_9415439.jpg

さぁて出発です。迫力のループ橋とおナナハンをパチりと。

念入りの暖機とチェーンにオイルをたーーーっぷり注油し、しっかりと荷をくくりつけ、
今日もよろしくね、おナナハン!!

早速、今治北ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)に乗りました

眼下に広がる島々。朝8時前ということもあり通勤車らしい車が割りと多く、
歩道には制服の中高生のチャリや原付がチラホラ走っていて
高速とは違う風景がとても新鮮です。

d0141234_9421172.jpg

PAにて。えぇ天気ですなぁ(´ー')y-~~,

でも寒い。どうやらすんごい寒気がきているそうだ。雨の次は寒気かぃっ。
若干前日の雨で風邪ぎみなのであった。

d0141234_9422582.jpg

さぁしまなみ海道をドンドンと渡りまっせー。

この後、広島へ渡ったら宮島を目指すのです。

何キロ走ったんでしょう。60キロ?終点の西瀬戸尾道ICまで、あっという間でした。

尾道から一旦下道に切り替わりぼんやりしていたらずーっと下道を走るハメに。
何度か高速を乗るタイミングを逃すし(笑)まぁこれもいそがない旅ですゆえ気にしません。

どっかで山陽道に乗れればいいやぁぁと広島の街並を楽しみながら走りました。

で、高速。乗ったら乗ったで寒気の猛威でひゅぉぉぉと寒いのです。
鼻水たらしながら疾走!!!!!!

宮島SAからスマートETCで降りられますが、先の廿日市で高速を降ります。
このあたりの下道は混むんだそうなのですよ。

案の定平日だというのになんとかすり抜けしなくて済む程度に渋滞する2号。

やっと見えてきたフェリー乗り場。駐車場は二輪は500円だそう。

雲行きが怪しくなってきて「雨降りそうだねぇ」と駐車係のおっちゃんと話した直後
急な強い雨が降り出した!慌てて荷物をビニールにくるみメットやらを持って避難。

d0141234_9423891.jpg

雨の宮島口。メットやレインウエアをコインロッカーに預けます。

d0141234_9425049.jpg

雨でも、船乗ってわたるぜ宮島へ。傘持ってきたし(笑)

往復340円。10分ほどで対岸の宮島へ着きます。

d0141234_943667.jpg

厳島神社の鳥居。美しきそのたたずまい。

d0141234_9432090.jpg

上陸後、天気良くなってきました。

砂の道をさくさくと歩いていると前方に...

d0141234_9433818.jpg

小鹿ちゃん。

宮島が鹿のいる島だとは知りませんでした。

d0141234_9435246.jpg

毛づくろいしてます。仲が良いのぅ。

厳島神社にむかって歩いていましたが...

d0141234_94483.jpg

修学旅行生などで混んでたので厳島神社を一旦離れる。

d0141234_9452095.jpg

千畳なんらたら。修学旅行生が鹿にキャーキャー言いながら軒下でお弁当広げてました。

d0141234_9452740.jpg

五重塔です。なんだか小京都の趣で写真の撮り甲斐ありました。

d0141234_9453789.jpg

お昼は絶対カキだってば!生食いたかった!!けどもフライで我慢。

d0141234_9454410.jpg

フェリー乗り場です。景観を損なわないようにしているのですね。

d0141234_9455213.jpg

お昼を食べている間に引き潮で鳥居が背が高くなってました(笑)

d0141234_9462154.jpg

へぇぇぇぇぇ。引き潮になると歩いてくぐれるんだね。

d0141234_9462849.jpg

水に浮かばない厳島神社。

d0141234_9463748.jpg

たんに海が目の前の神社になっちゃった(笑)

d0141234_9464436.jpg

人通りが切れたらシャッターチャンス。本当に人が多いのよ。
平日を選んだと言うのに。

d0141234_9465449.jpg

この規則正しさが気持ちが良い。

d0141234_9472212.jpg

そろそろフェリーにのって出雲へ向かいましょう。

幸い宮島口にもどってお土産などを買いあさって
おナナハンの元へ戻ったら雨はあがりました。

でも絶対この先雨に降られるのでまた雨装備に変身!!

長い長い暖機の後に出発すると駐車場のおっちゃんが「きぃつけて」と
手を振ってくれました^^

d0141234_9504353.jpg

途中のSAにて。すっかり秋の風景です。さむーい。
雨は行ったいつ降ってくるのだ??

と思っていたら高速途中から強い雨。そして下がる気温。
交通量もほとんどなくなり、路面も水溜まってるし...
テンションも下がって、ひたすら黙々と突っ走ったのであります。


寒すぎる。。何じゃこの紅葉は。クリスマスかっちゅーの!!!
みたいなことをつぶやいていた記憶。


もはや、グローブはレイングローブにインナーグローブをつけても
耐え難いほど手が冷たくなっちゃいました。

そして高速を三次で降り、下道を走り出した私。

こんな修行をすることになるとは...。



寒気おそるべっし!!!!

四国中国ツー3日目終了!さて最終日は??
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-13 12:52 | ロングツーリング

【四国中国ツー2日目】雨の高知~今治の高速走行


うす曇のちうす晴れの高知の朝。
d0141234_9335271.jpg

ホテルの1階の飲み屋の前に駐車したおナナハン。今日も一日頼むよ~^^

さて最初の目的地はネッスルさんと待ち合わせの○USCO。

と出発するや否や降り出す雨(T_T)
予報では午前中は持ちそうだったのに...一気に本降りです。

9時半過ぎにネッスルさんと○USCOの駐輪場にてお会いし
○USCOのオープンテラスのカフェでご馳走いただいちゃいました♪

食べられなかったかつおとポン酒までも土産としてくださいましたよ~っっ 
d0141234_95512100.jpg



ネッスルさんと別れてから冷えたのでカイロ投入。
しかもGパンがオマタまで湿ってしまいました..

○USCOはこんなクリスマス仕様(笑)世間様は11/1からクリスマスモードなんですね。
d0141234_9342933.jpg


そして目指す愛媛方向の山はこんな厚い雲(T_T)
d0141234_9341675.jpg


全くやむ気配なしなので腹を決めて雨装備一式に着替え、14時半高知出発です。
今回からレインブーツカバーを導入したので激しい雨もブーツにしみてこもないぜぃっっ(^^)v

と、高速にIN。爽快に雨のカーブも飛ばします。

行きと同じ道じゃつまらないでしょ?
と言われましたが..いえいえ昨夜は真っ暗だったので無問題。

それに雨だと低速時のおナナハンのアイドリングが不安定という
今まで無かった症状が出たので下道は走りたくない!
よって今回は観光はもう諦めて目指すは今治一直線です!!

d0141234_9344432.jpg

途中のPAにて。ほーら雲があつーい(T_T)
お隣はおナナハンと同ナンバーのオレンジの隼でした。
あちらは気が付かなかったと思うけどこんなところで出会うとはな(笑)

さーて今回の四国のお目当ての地へ到着です。

愛媛県の今治市。

ここから明日、しまなみ海道
瀬戸内海の島々にかかった橋を次々に渡るのだーっっ!!たのしみ♪



と、日が暮れきる前にこの日の宿に到着。


高速ほぼオンリーとはいえ、下道でのアイドリング不安定症状に
雨で冷えた体...。ちょっとげんなりして部屋へ入り...

部屋のカーテンを開けると...

Σ(▼□▼メ)

d0141234_9345886.jpg

しまなみ海道の橋が目の前!!!!来島海峡大橋だそうです。

これにはもう感動♪ドーーンと大きな橋を独り占めよ??サイコー!!


雨も上がったので夕食の買出しと軽いナイトランに出た。

前日に今治は「恐喝でつかまったよーぎしゃが護送中に逃げた」
というニュースやってて、しかもその護送車から逃げた交差点を
ワタクシ目通過いたしましたよ(笑)あれ、その後どうなったんかしらぁ。


ナイトランからレンタサイクリングもかねた施設へと戻ってくると....
宿直のおっちゃんが出てきて、夜中にバイクをいたずらされたらいけないからと
倉庫におナナハンを格納させることを勧めてきました。

この辺りやんちゃな小僧が集まるらしくて夏にはハーレーが夜中に倒されたそうで....。
ありがたく倉庫を間借りしたのでした。


そしてまた部屋へ入ると真っ暗な窓の外に。
d0141234_935139.jpg

この美しい橋を独り占め!!!!おニャゴは夜景に弱いのであーる。

うれしすぎてカーテン開けっ放しで眠りに落ちたのでありました(u_u)..zZ
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-12 12:44 | ロングツーリング

【四国中国ツー初日】東京~明石大橋~高知


四国&中国地方ツーリングの総集編をのろのろと
画像中心にアップ開始しまーす。

淡河PAでエリミ♂さんとMOVI太さんと駄弁り、三木JCTでお二人と別れた後からです。

すっかり夕刻。16時過ぎだったでしょうか。

d0141234_17142539.jpg

明石大橋を渡りました。東京のレインボーブリッジやベイブリッジとはまた一味違うぞ。
海と自然と街が良く見える♪おぉ!ついに渡ってるぞぉ。とちょっと感動を味わう(笑)

d0141234_17145372.jpg

淡路島へ渡ってすぐ、淡路PAのハイウエイオアシスへIN。橋を振り返ります。
夜着たらさぞ綺麗なんだろうなぁぁあ。次回はぜひとも夜に来た~いっっ

ゆっくりしたかったけど日没が迫っているので出発です。


そして淡路島から四国へ渡る鳴門大橋。

これが、もー風が強くて強くて台風よりも怖いちゅううねんっっ(>_<)
左車線走ってて横風に踏ん張ってるのに気を抜くと右車線に吹っ飛ばされてるっちゅうね(笑)
文句なしに強風ナンバーワンブリッジの称号を与えちゃうぜぃ。



d0141234_1715663.jpg

高知道へ入る頃に真っ赤でっかい夕日が見られました。

このあと真っ暗な高知道を走ったのですが
時たま道が1車線になったりするものの路面が超綺麗でね。

2車線時は走行の遅い車と追い越し車線の速い車が
ぴったり別れてくれてるので追い越し車線をまさに爆走させていただきました。

真っ暗で壁に外灯がしこまれてて路面が綺麗だから
本当に走りやすくて暗いのにスピード出ちゃうってぇ(笑)

気に入ったぜ!高知道。

d0141234_17113858.jpg

19時。高知駅周辺に到着。

路面電車がこんなに発達してるのは知りませんでしたよ。

線路を越えて曲がるタイミングが滑りそうで怖いし、
右折待ちはどこで待ったらいいのか判断に困りました(^^;)

d0141234_17114826.jpg

東京人には路面電車はめずらしいのね。でも都電荒川線も路面電車だっけね。

d0141234_17115641.jpg

はりまばしですって。この一体がとてもにぎわっていました。
d0141234_17321990.jpg

徒歩で周辺をウロウロと歩いてみました。観光客も地元民もいっぱい。

d0141234_17302912.jpg


d0141234_17305732.jpg


d0141234_17312457.jpg

アーケード街に信号機って凄く新鮮です!なーんか長崎の佐世保に似ているなぁと。


気温もあたたかく心ほっこりな高知の夜でした。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-10 17:33 | ロングツーリング