<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のエンジンオイル交換追記。


えーと、記憶を辿り、ブログを辿ってみたら...

納車後4000kmで1回目のオイル交換し、
納車後10000km(前回から6000km)で2回目のオイル交換。

そんでもって昨日は
納車後19000kmで3回目のオイル交換。

てー、ことは今回は9000km走ってしまってみたいよ(-0-)ワォ!
ごめんよー、おナナハン ~。これからは5000キロ以内交換目指します!



2回目直後の能登往復からロンツーに出てないので
そんなにたくさん走ってたきがしなくて、それより何より
おナナハンはそれ以降何度か入院させてたので
いつオイル交換してもらったのかがワケワカメになってたのでした(^^;)ニャハハ


でね、昨日のオイル交換で1万1千円かかったのです!!

こういうワケ↓
d0141234_23532431.jpg

わかりますか?左のは添加剤です。(右はエンジンオイル)


今シャチョーさんのバイクショップの常連の間では
この添加剤、エンジンが静かになったとか、
燃費がよくなったとかで大ブームなのですっ!

3年持つそうなので私も乗っかってみましたよ♪
でも走行距離的に1年くらいだと思う。私の場合(^^;)

d0141234_23542169.jpg

こんだけ汚かったオイルも交換してもらって~
さぁて、どんな走りを見せてくれるのかワクワクですよ!

古いバイクほど効果が出るそうなんで
いい成績だしてくれたらGBセンセーにも試そうかなw
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-29 23:57 | トラブル&メンテ(FZX)

手汗ニギニギバイク通勤(笑)

d0141234_0334377.jpg

今日の日中の気温7度。若干日が長くなりにけり。

この頃重ね着増やし室温も19度から21度に上げて
カラダを冷やさないように気をつけてます。



今月から夜仕事が隣県へ移転となり
休日と夜の通勤時間がかな~り長くなりました。

休日は明るい日中の出勤だから無問題だけど
夜の交通渋滞の中をぬいぬい50分ちょっとは
緊張感持続の限界ギリギリ(--;)

しかも高速も使うので一般道オンリーよりだいぶ大変。
高速乗ると疲労度が格段に上がりますぅ。

で、

この50分がね、バラエティ豊かなんです。

最初の20分少々は80位で流れてる交通量多い通り。
バスとタクシー、路駐にチャリとカオスっぷりが半端無い。

続いて10分弱は超渋滞で車線幅が狭く延々すり抜け。
おナナハンのミラーが左右の車のミラーにあたらないか
どうか見ながらガンガン抜けて行きますぜ。

続いて高速乗ります。最初にぐるぅぅーーーっと
狭いループを30秒以上かけて回ります。
コレが目線あやまると突っ込みそうな速度(--;)
ループ抜けたら15分くらい高速走行。
交通量も多く自分ペースで走るためにはヌイヌイ走行となります。

高速を降りると急カーブの連続した下り坂。
下り切ると5分くらい続く渋滞をすり抜けます。



夜職場に到着する頃には

体冷え冷え。気力萎え萎え。

そして極度の緊張感の証拠に

手汗ふっかーっつ!!


防寒グローブが湿るほどです。ま・ぢ・で。

まぁコレはコレで自分が「慣れた頃が...」って
言葉が当てはまらないことが判るから名誉のて・あ・せ☆


でも....

さすがにコレを平日に何度もやるのはきちぃので
もう少し暖かくなるまでは出勤頻度下げます。


でもってうちのおバイクらの出動比率が
5:2から4:3に変更に(笑)

(月)GBセンセー
(火)GBセンセー
(水)おナナハン
(木)GBセンセー
(金)GBセンセー
(土)おナナハン
(日)おナナハン

GBセンセーは寒い時期は暖機に時間が掛かるので
コレくらいの割合がちょうど良いけども
おナナハンの消耗が気になるわ。


と、思っていたらば今日急におナナハンの走りが渋くなり..
うーむ?と思ってシャチョーのところへ駆け込んでみたら
エンジンオイルが真っ黒でげした(^^;)


????

としばらく考えたらコレから全く変えてなかった(笑)

えーっと何キロ走ったかなぁ(笑)多分1万は越しているわね。

そいえばGBセンセーはいつだっけか?

2台オーナーはやっぱり管理がたいへんっっ
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-29 00:44 | 通勤

私にもあったNO BIKE DAY!!!

寒い中走りすぎて体調崩したので、年末年始以来、遠出は控えておりまして...
先週末にはノーバイクデーまで作り、スカートはいて電車で移動。
スカートなんて何時振りよぉ?去年の雪の日の電車通勤以来??

そんで...

昼から酒!!

友達主催の音楽付新年会だったんですよ!
d0141234_23385383.jpg

レストランバーを貸切ですっ。DJもやらしてもらっちったぁ~♪

d0141234_23392674.jpg

本物の杵と臼で餅つきですよぉ~。

d0141234_23393960.jpg

つきたてのお餅はこのようにしたり、お雑煮になったり。

そして書初めもしました。
何年ぶり?

d0141234_010589.jpg


寒くて手が震えたので走り書きで超ヘタクソ(--;)

で、何を描いたかというと...
多分叶えられない抱負ですわなぁ(笑)

      「封印 スピード狂」



はい、ネタ系書初めです(笑)




爆笑な書初めが多々!

d0141234_2341366.jpg



昼間っから酒飲み放題で、お餅食べて、ちょっと踊って♪♪
あぁーーーーっ 面白かった!

たまにはバイクなしの休日もいいねぇ♪












ってぇ、久々の電車にビビって酒かっくらってホロ酔いで乗ったのはアタシ(笑) 
しかも渋谷で降りるのに原宿で電車から一歩降りあわてても一度乗たという(*´Д`)=3カッコワルィ
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-26 21:47 | 日々

最近のはまりごと。

最近携帯に連写モードを発見!!

連続写真を撮り、それを編集してGIFアニメーションにする。

お正月のチャミ嬢だぁぁぁ。
d0141234_23403824.gif

先代のチェリーもここでこうして水を飲んだよ。

動画よりもすごーく味があるでしょ?

ついでに最近のチャミ画像by携帯です。

d0141234_23562257.jpg

d0141234_23555246.jpg

めちゃめちゃカメラ目線くれてます(^^)b


いまだに帰るとすぐ隠れるけど、
これはチャミの習慣みたいで両親でもいまだにそうなのだ。

あれこれ考えおもちゃでつる事を私は覚えて
帰宅早々た~くさん遊んでリラックスさせ、
帰宅15分でスリスリしてもらえるようになりました!

でも今度はカメラ出すと隠れるようになっちゃった(T_T)

どんだけ繊細猫やねーーんっっ




てーことでチャミとの駆け引きは2009年もまだまだ続きます!
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-25 00:01 |

賃貸デザインバイクガレージハウス見学!

先週末、samuelさんとこがおつくりになった
バイクガレージハウスの見学会が開催されウキウキと行って参りましたよっ

Samuelさんのブログで完成へ向けての進行状況が記事になっていたこともあって
自分は住めないけど、一体どんなものが出来上がるのかと、楽しみにしておりました。

東京でも、ただのバイクガレージ付賃貸物件ってだけで珍しいのに
デザイン物件なんですよ?こりゃ見に行くでしょうよ!!

住宅地の一角だったので迷うかと思ったけど意外とあっさりと到着!

じゃんじゃじゃーーーーん!

これがデザイン設計事務所の手にかかったバイクガレージつき物件んんん!

d0141234_19291818.jpg

うひゃっ おナナハンで走っていたらすぐにわかったこの洗練具合!

こんにちは!

物件の前にはSamuelさんが、設計事務所のみなさんといらっしゃいましたよ。
寒い中ご苦労様だ~。

早速ガレージにおナナハンを停めさせて頂く。
d0141234_19384227.jpg

お隣にはSamuelさんとこの金髪娘さん♪

さーて、お宅拝見!ならぬ見学開始ですっ

裏へ回り、1号室へ上がる。
d0141234_19304334.jpg

上がるとすぐのキッチン。先のリビングへ視線をやるとおナナハンと金髪娘さんの姿。

しげしげ愛車を眺められる至福物件。

d0141234_1935429.jpg

2階へ上がってみます。寝室とバスルームです。

それにしても新築の部屋のにおい。大好きですっ。
何度嗅いでもこのにおいはワクワクしますね~。

物件の中を見て回りながらSamuelさんが出来上がるまでの裏話を
色々と教えてもらえて、製作過程を垣間見られた気分w

一通り見て外へ出る。

d0141234_19355235.jpg

おぉ!さっきは気づかなかったけど、各部屋に数字が振ってあるのですね。
なんだか音楽スタジオっぽくて可愛いよなぁぁ。

d0141234_1936549.jpg

しかもこの取っ手!!!いいじゃん、いいじゃん!
こういう細かいところがおしゃれだと嬉しいよね~。

d0141234_19374370.jpg

裏はこんな感じの材質で見れば見るほど関心する造り~~!!

表へ戻り、受付に立ち寄るとSamuelさんのブログでおなじみの
設計事務所のクマ所長さんとお話しました。

クマというので熊五郎系の想像をしていたのですが
どちらかというとプーさん系のやさしぃぃぃぃ~方でホンワカ。
講師をしているデザイン学校の生徒さんの間で人気NO.1だというのも
ウンウンって感じですよ。いいなぁSamuelさん、素敵な職場でないっすか!

おまけに記念品にパワーロック(1M巻尺キーホルダー仕様)まで頂いてしまい
心遣いに感激!

そしてSamuelさんのブログでも取り上げられていたエスプレッソマシーン!

d0141234_22322059.jpg

コーヒーシュガーと一緒に2杯も頂いてしまいました。
これまた幸せになる甘美な味でした^^

Samuelさん、クマ所長さん、そしてTさん(でしたっけ?)
真冬の寒さの中、3日間ご苦労様でした!

2号物件も楽しみにしてますから、更なる素敵物件つくっちゃってくださいねーっっ!
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-22 22:59 | バイク話

【期間限定アップ】Sunnyday Tokyo Ride!

寒中お見舞いで動画を期間限定で公開しちゃいますっ。

私が毎日のように走っている道を、
昨年6月の免停中にタンデムで走った時に撮影。

※音注意

コースはこんな感じ。
新宿~四谷~信濃町~青山~六本木ヒルズ前~芝公園~レインボーブリッジ~湾岸道路

休日午前中の都内は平日とは別の顔といえるほど穏やかで走りやすいのだ。
だからネズミ捕りにつかまりやすいっちゅーワケ(--;)
ちなみに最初のトンネル抜けたところでネズミ捕りに捕まりますた(- -;)


それ以外の時間帯や曜日は渋滞渋滞。
最初の新宿駅前なんてすり抜けもできないような渋滞ですよっ。はぁ。
この渋滞時の走行動画撮影してみたいんですよね~。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-01-17 23:27 | 通勤

おニィハンは「センセー」でした。

そうそうそう。

これ、まだ報告してませんでしたね。


おニィハンは納車2周年の記念日の
クリスマスイブの夜に私の元へ帰ってきました。


バイバーイ、ブロスタソ(T_T)/


なにが悪かったのか?


えぇーとえぇーと、なんだっけ????


こんなこともあろうと
物証を貰って参りましたヨ!


d0141234_2010389.jpg






どうやら2回に及ぶエンジンO/Hの開け閉めで
ほにゃららがなめてしまい、穴が開き.....
とかいう話らすぃぃぃー(笑)
ゴメンナサイよくわかってなくて(笑)


これがバリバリ言ってたのねぇ。


てなわけ。




社長さん、工賃はサービスしてくれ
部品代だけで直してくれました(^^)b




そして2日後、沖縄旅行へ。
羽田空港までの往復がおニィハンとの08年走り納めでした。

昼仕事への通勤のお供もおニィハンに戻りました。


久しぶりのおニィハンはやっぱりとーても軽くて
渋滞もなんのその。スイスイのスーイと走ってくれる。

まだ慣らし期間なのでなるべくぶん回さないように
気をつけているので通勤途中のS字カーブが
膨らんでしまうのが現在の悩みどころ...。

鼻息荒く「フンっっ」と腰でギリギリ曲がります(笑)


付き合いが2年になってもおニィハンに乗っていると
相変わらず勉強させられたり、初心にもどさせられたりする。


おニィハンは私のセンセーなんだなぁ....。


おナナハンより年下疑惑ももち上がったことだし(^^;)


ということでGB250は本日からセンセーと
呼称変更することにしました(笑)



これからもよろしく!

GBセンセー。






ちなみに今夜は気がついたらバイク便の本気レースに
巻き込まれてた~っっ(; ̄ー ̄川

朝の通勤レースより楽しかった♪
もちろん負けました(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-13 20:26 | トラブル&メンテ(GB)

バイクの給油1回で1万円?!

とほほです(T_T)



昨夜の出来事。


激しい雨の中、おニィハンがガス欠して。
リザーブに切り替えずぶ濡れで走っていた。
そこに見つけたセルフのスタンド。

神の助けの様な気持ちでIN!



機械にはいつも使うクレジットカードを入れる場所が無かった。
使えるのは現金かプリペイドカードのみ。

普段から現金をあまり持たない主義なので
給油はほぼ毎度クレジットカード払い。

しかたない。。。

財布からナケナシの1万円札を
機械にに突っ込んだ。



で、給油開始!
d0141234_2026374.jpg

※写真は後日撮りました。

してから気がついた。

「おつりはプリカで出るので、店内の両替機をお使いください」
と書かれているじゃんっっ!!


がーーーーーーーーーーーん。



しかも、このカードって発行店でしか使えず、
返金も不可って書いてあるのよ!!

d0141234_23264029.jpg


これ相当の詐欺だよねぇ~。


私みたいに間違って1万円札使っちゃったら
また来ないとチャージ分をつかえないんだよ?!

私の場合、厳しいちゃー厳しいけど
職場に近いし、めんどくさいけど、ここに給油しにいける。

でもたまたま通りがかっただけの人は?


しかもさ、

もっと安いとこあるんだよ?




やくざな商売だよぉ~!!!


当分は大きい子(おナナハン)も小さい子(おニィハン)も
この怪しげな「油セルフ」で給油せにゃぁ(T__T)


そしてこの連休激しくビンボー生活(ーー;)


ショックにつき、↓の続編はまたしばらくかかりそう(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-10 23:30 | 日々

【回想2】無計画デ行った!!北陸ソロツー - 事件は砂浜で起こった - 編


昨年旅先で出会ったとある方から年賀状を頂いたので
昨年書き上げることができなかったレポートを早々に完結しなければっ(笑)
もはや半年経過??



【回想1】の続きですだぁ~。


「おねーちゃん、どうしたん?」

千里浜の浜の組合長と名乗るおっちゃんであった。
d0141234_2237166.jpg

「バイクでコケて自走できなくなったのでレッカーをまってるんですぅ。」
と答えると

「女の子一人じゃ危ない。じっちゃんでもいないよりマシだから」
とおっちゃんがレッカーが来るまで一緒にいてくれる事に。
d0141234_15565674.jpg


えぇ?能登が治安悪いわきゃないから大丈夫なのになぁ?

と思っていると...

こんな光景が目の前で!!
 
浜辺でドリフト!!!これ、一般の車もいるしホントあぶない!

地元ヤンキーがバイクでウロウロしていたり
パトカーが通報で駆けつけたり、割と平和でない浜だった(^^;)

あ、やっぱりいてくれてよかったかも。。


ということでレッカーが来るまで一緒にいてくれることに。

レッカー会社の人から場所が分からないと電話がかかり
代わりに出てもらって居場所伝えてもらう。

d0141234_15582428.jpg

保険会社へ電話してから1時間半ほど経過しレッカーが到着。
バイク1台だというのに大掛かりな車がきたもんだぁ(笑)

d0141234_15591320.jpg

積み込みの間にレッカー車へ乗り込んで休んでいてくださいと
作業員の方が言ってくださりお言葉に甘え
車高の高いレッカー車の助手席に遠慮なく上がりこむ。

あいだだっ。やっぱりコケた衝撃で若干足を痛めた模様(>_<)

d0141234_15593522.jpg

このころにはかなり天気が良くなってきた~。なんだったんだゲリラ豪雨..。

レッカーで持ち込むバイクショップはさきほどのおっちゃんの知り合いの店となった。

d0141234_1602263.jpg

おっちゃんの軽トラに先導される。

が、日曜夕方だったため、お店は不在。

ちゅーことで


おっちゃんが、次に向かったのはなんと車のディーラー(笑)
知人のお店の人も困って、タウンページを持ち出し探してくれた(笑)


結局、Kというショップを近くに見つけ、電話すると見てくれると言う
のでそちらへ持ち込むことになった。



d0141234_1613428.jpg

降ろされるおナナハン。もう安心だかんね(T_T)

d0141234_1615988.jpg

既述のように、フロントフォークをとめるステムベアリングがぱっかり。
自走は無理とのことで、おナナハンを預けて一旦帰京することになりました。

この時は東京へ搬送してもらうつもりでショップにおナナハンを預けることに。


さて、東京へ帰ります。


すると

もう東京まで戻る電車は無いだろうと
おっちゃんが家に泊まっていけ、と言ってくれた。

でも明日は月曜日。
夜行バスで帰って仕事をしないと駄目なので...

丁重にお断りさせていただき、夜行バスに乗るため
金沢駅に電車で向かうことにした。

d0141234_1674752.jpg

おっちゃんは最寄り駅まで送ってくれました。

d0141234_1672095.jpg

バイクショップから最寄り駅の道中で見た夕焼け。
不吉な位きれい過ぎたよぅ~。


駅に着くと人気の無い駅舎。
おっちゃんが電車が来るまで一緒に待ってくれた。


また来年会いに行きますと、握手して電車に乗り込んだのだった。

d0141234_168318.jpg

おっちゃん、本当にありがとう。涙で見えないよぅ(T_T)



そう、年賀状はこのおっちゃんから届いたのであった。
田舎の人はあったけぇぇ...。

都会のコンクリートジャングルで冷えた心がほっこりした(T_T)




「 【回想】無計画ソロツーの尻拭い」編に続!







[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-07 22:35 | トラブル&メンテ(FZX)

走り初めってなぁに?!

明けておりますね(笑)年始のご挨拶は不精なもので
年末のアレで失礼させていただきますネ(笑)

代わりにチャミ
d0141234_21571491.jpg

あけおめことよろぉ♪

仕事4日から再開です(- -;)

昨年は2つの仕事をしながら突っ走ってきたので
年末年始の9日間のお休みは久々にゆっくりしました。

沖縄に4日間滞在。羽田まではおニィハンで往復。
d0141234_2217658.jpg


おナナハンと大晦日年越しギリギリ山梨の富士山まで走り、200km
明けて元旦もうだうだとガラ空き東京都内を流し、50km?
d0141234_22182847.jpg


d0141234_22192649.jpg


翌二日はまたまたさいたま秩父ぅ~。170km
d0141234_2224813.jpg


d0141234_22213216.jpg


d0141234_2242960.jpg


三日は千葉九十九里ぃ~(笑)250km
d0141234_2212469.jpg


d0141234_2294485.jpg


d0141234_2216497.jpg


d0141234_22143846.jpg


四日夜の職場が神奈川横浜方面へ移転になり初出勤。80km
d0141234_22234735.jpg


1都3県走破?毎日いい天気だったなぁ~^^

年がら年中毎日おバイクらと一緒♪

走り初めなんて言葉は私には無いのじゃっ!!


わっはっはっ(笑)


でも


今は真冬。寒い中半日程度とはいえ連日連日走るのは
だ~いぶカラダに悪いらしく...
3日は体温が下がりすぎて途中で頭痛がして
日没と同時に帰宅したのでした(笑)







で、思いましたよ。



今年の目標....

2009年はほどほどに走ろう(笑)




あ、もちろん点数挽回も重要な目標ね(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-06 22:48 | ツーリング