<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サイクリストに物申ーーーっす!


公道で一番邪魔で危ない乗り物。

それは....チャリ!

もぅね、

毎朝通勤路で、ものっそい邪魔で危ないです!
最近ドンドンとチャリラーのマナーが悪化していて

今朝なんて数台が片側4車線の2車線まで出てきて
ふらふら信号スタートするもんだから
危うく追突しそうになり...

さすがのあたいもクラクション連打したわさぁ(- -;)


ママチャリじゃなくてスポーツ系のロードタイプ。
車体が軽いからスタート時にフラフラするのね。


ブレ過ぎて動きが読めねぇんだよっ!!くわっ


しかもブレーキが無いタイプもある訳で危なすぎる~っ!
ここ最近何度事故りそうになったことか~~!!!

交差点の停止線よりだいぶ前で信号待ちしてたり
普通にバイクと同じように信号待ちの車間をすり抜け
してくるんだよ??音もなく前を通過されると
ホントに危ない!!!


自転車にも取り締まる法律ってあるみたいなんだけど
実際ほとんど警察の取り締まりも機能して無いみたいだし..。


昨日は帰り際に歩道から車道に出たら
右後ろから凄いスピードで斜め横断してきて、
あっちがびっくりして急ブレーキで止まったけど
あれぶつかったらどうなってたの?


万が一これで怪我さしたら、こっちが悪くなるんでしょ?

やってられねーよヽ(#`Д´)ノ



でも逆にこっちが怪我したり、バイクに傷がついた場合は??



で、調べてみたらね




自転車は車道の左側を走ることになっており
車道外側線の外を走っていた場合
走行帯違反となる可能性があります。



ということは

自転車側の方が不利になる可能性も....。


逆に自転車側には使える保険が無い場合もあるから

任意保険に入ってたら保険屋さんが交渉してくれるけど
とってもめんどくさいことになりそう..



うぅーーーん、とりあえずチャリラーのみなさん
極力車道外側線の中走ってぇ~っ(>_<)
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-31 16:44 | 通勤

代車BROS400でIKEAへGo!!

さすがに会社でコメント付けられないので
読み逃げしておりますが遊びに行ってますぜ、皆様のブログ!!



今年3月ごろに面接を受けて、合否連絡すら
こなかった会社で事件が起こっていた!!!

当初言われていた業務と入社してからの業務が
かなり違ったことに腹を立てて2ヶ月で退職し
その2ヵ月後にその会社の扱っているデータを消去したというもの。

犯行動機が退職後に元上司にの対応に腹が立って
困らせようとした、だって(笑)

面接担当官が頭にフケ浮かんでるような
だらしない印象で、たぶん、あれがこの事件の上司では??


あやうくまた変な会社にひっかかるとこですた。
落ちてよかったねー、私(笑)





さぁて。最近ふにゃけモードでお許しください。


昨夜は千葉県南船橋のIKEAへ行ったの。

たのちぃわBrosちゃん♪

ぐわわっっとアクセル開ける感覚はアドレナリン出る!
でもほんと信号ばっかり渋滞ばっかりでイヤだけど。

平日夜唯一のお休み。

マッサージにも行きたくて唯一取れたのが20時。

戻るのに首都高使っても1時間。

着いたの19時。買い物する時間無いじゃんっ(>_<)
d0141234_17483290.jpg

と、100円のホットドッグとコーヒーを流し込んで
慌てて外へ出たら.....

ざぱぱ

d0141234_22215768.jpg

ゲリラ豪雨とも思える雨でした。。


さすがに雨の中首都高飛ばすのは諦め
マッサージもキャンセルしました。。


ま、おかげでゆっくり買い物できて
気に入った照明も見つけられたんですけどね~。

つかかなり無理メにリアに照明積んで帰りましたよ(笑)



では夜のお仕事へ行ってきま~す。


[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-30 17:48 | 通勤

前傾バイクはヤバイ!



はぁぁぁ。

朝っぱらから参加しただけのはずのミーティングで
「では、Nyaaaさん概要説明お願いします。」

と、かんなりな無茶振りをされ、
午前中から一日のエネルギー使い切ったNyaaaです。


あ、申し遅れましたが、3ヶ月終わらない研修を受け続けた
前職場はちょっと心が折れたので退職しました(--;)

んで先月末から誰もが知る大きな会社に通うことになりぃ...
ちょっと皆様の頭の回転の良さについてけてないかも...。


仕事での対面コミュニケーション超苦手!
あたしゃ裏方志向なんでmtgにひっぱりださないでぇっっ!

ちょっと...派遣の営業さんに業務内容の相違報告せにゃぁ。




でぇ、みて!!!

d0141234_11573117.jpg

このおバイク!!渋い色でしょ?


昨夜おナナハンを入院させ、代車を出してもらいましたヨ!!

BROS400タン♪


えーここで業務連絡ぅ。某あね~某あね~、BROSはSUZUKIではなく
HONDA製でしたっ(笑)


チェンジペダルが普通より深くて1速に落とすと
つま先が下がりすぎて落とし穴にハマる感覚(笑)

初2気筒。初セパハン。ちょっと前傾。リアサスがスプリングでシング
ル?
エンジンの駆動感が「ディーゼル」ってイメージ。
これがVツインなのか?!

クラッチつなぎ、アクセルなどがワンクッション感じて

むーっ扱いづらいかも...。

あとコーナリングでどうもリアが違和感~。
滑る感じがしたですよぅ。

とは思ったものの、アクセルが重い?割りに加速が滑らかで
気づくと8,90まで違和感なく出ているんですけど~(笑)

「このバイク、ヤバイよぉ~」ってゲラゲラ笑っちゃいました(笑)

だってシグナルスタートでちょ~ッと加速してみたら
サイドミラーに後続がいない!!!バイクも含めて!あれ?って。
こんなの今までなかったんですけど~。


今朝なんてトンネルで3ケタ出てましたよ?!
前回のFZ400よりおモロイ!!!!
あっちは免許に優しいバイク。こっちは免許が危険なバイクね。

うーん、なんか前傾バイク乗った時の自分の
入っちゃうモードが想像できました(笑)

ほんとしばらくSSは禁止令決定!!



それにしても、いいなぁいいなぁ~軽いバイクって!ルン♪


ってな感じで今朝もあっという間に通勤時間が終わっちゃいました。

ただね、ちょっとミラーの幅があるので
すり抜けしづらい....。




今夜はよる仕事がないので...
ちょっと遠くへお出かけしちゃおうかな~♪♪


あぁ、でもやっぱり今の都心部はトラップがたくさん。


どうやら30日までチャールズ皇太子夫妻が来日中で
それでやたらめったら取り締まりが多かったみたい。


昨日は近所でパトカーが4車線の真ん中で止まってて
その前に車が一台。職質されてましたよ~。


渋滞作ってまでの取り締まりってなんなのさっ!!


じゃ、


キぃつけて楽しんできます♪

[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-29 11:57 | バイク話

月の下の美しい....人?

d0141234_10363146.jpg


おはようございまーす。
今日も仕事待ち中に携帯からアップでしゅ。

週末実家に帰ったら月下美人が咲き誇っていました。
一夜限りしか咲かない。なんと神秘的なのでしょう。

おすそわけです♪



昨夜から今朝に掛けて白バイを3台も目撃しました。

今朝は2台サイレン鳴らして車追いかけていたし
昨日から護送車もパトカーも多い気が...。
都心部で何かあるのかしら?

こんな時ほど警戒して走るのデス!!


ところで、おナナハン通勤になって
朝他のバイクに負ける率が上がりました(-へ-;)

自分としてはかなり頑張っているのになぁ。。


信号待ちのすりぬけと加速では負けない!

でも流れ出したら車間距離取るのと走行中のすり抜けは
極力しないので、そこで抜かれるのよねぇ(- -;)


安全に通勤することが第一デス。

でもチョット悔しい。


まだまだおナナハンで学ぶべきテクは
たくさんあるみたいですね。

でも今朝ビクスクが60くらいで流れている
車間をほーんとに数センチのギリギリを
抜いて行きさすがにアングリしますたよ(笑)

何気に150cc位のスクーターが一番早い
都心部通勤ダス。





今夜おナナハンは入院さします。
キレイな体でもどっておいで~☆

でもね

空気圧上げてグリップ力が戻って、フロントブレーキも
グリスで効きが良くなったので実は絶好調!

なのでちょっと入院させたくなかったり~(笑)



気温が下がってくるこの季節、おたくんとこのこもめっきり
エンジンも快調ではございませんか~?


[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-28 10:36 | 通勤

ドライバー目線で...


この秋、ライダー歴3年目、ドライバー歴4年目になったNyaaaです。
車はまだ車庫入れが苦手。むしろしたくない(笑)



○バイク→実家→●車→自宅→●車→実家→○バイク→自宅

車は夏物と冬物の交換のため、こういうパターンを
数時間でこなす乗り方が多いんですが、
片道が空いていて1時間弱なので
バイクと車とで2往復。車では高速使っちゃいますが
これやると結構ヘトヘト。

職業ドライバーさん、尊敬します(^-^;)


それにしてもバイクと比べて車は疲れますねぇ(-_-;)

先日岐阜県までレンタカーで出かけ、帰りに渋滞にハマり
返却時間も迫っていたため、7時間で10分の休憩だけで
高速を最速で帰ってきましたが、ついた頃には
「ここはどこ?私は誰?」状態にまで疲労困憊でした(笑)
下道へ降り、友人一人を送ってそこでギブでした(笑)


バイクだったら下手なドライバーの後ろは避けられるけど
車はそうもいかない。。。

自分のペースを乱されるのが一番疲れますよね?

やたらめったらブレーキ踏むドライバーとか勘弁してほしい。
君らが走るから渋滞が増えるんじゃぃ!!

ぬあんて毒づいていたりいなかったり(笑)

彼らは後ろの車がどう感じるかを考えていないのだろうか。。
え?なんでここで踏むの?!って気疲れします(笑)

高速では半端なスピード車間距離で延々つらなる追い越し車線とか。。



やたらめったらブレーキ乱用するのは
ドライバーだけじゃないですよね。

バイクでも結構。


自分がバイクだと遅いバイクは抜き去るので
ほとんど見かけませんが、車では遭遇率高し!
すり抜けしないバイクとの遭遇率も高し!

あれ、車目線からすると超邪魔ね(笑)

車とバイクじゃ加速が違うから
ペースが乱される乱される。


昨日はFTRが目の前にしばらくいたのだけど
信号が赤だとかなり早めにブレーキ掛けてて
こっちが追突しそうなっちゃってかなり疲れた(- -;)

やたらめったらスタートが遅いし(笑)
せ、せめて車のスピードに乗ってくでぇ~~っっ

と思ってしまいます(笑)

自分だって初心者の時にはスピードに乗れなかったっしょ?
と言われそうですが、生憎Nyaaaはスピード狂の為
車の初路上教習から制限速度オーバーしておりましたもので。

なははは(^^;)

バイクの初公道はクリスマスイブの大渋滞だったので
スピードが乗っても70km/h弱だった記憶。

あとはすり抜けすり抜け計90kmを走破でした(笑)




そうそう、最近バイクの初心者を見分けるコツ
わかっちゃいましたよ~。

必ずしも、ではありませんが、
挙動不審なバイクに出会ったらナンバーを見るのです。

そうするとだいたいナンバーがピカピカ!
更に自賠責がシールが当月(10月だったら10)
だったりするんですよ~(笑)



[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-27 16:46 | ドライブ

あれよあれよと出るわ出るわ...


ダボーワークでバタバタでコメレス遅れててすみません(--;)




おナナハンをショップに診てもらってきました。


フロントフォークに止まっているネジが必要以上に硬かったそうです。
O/Hを北陸でお願いしたときでしょうかね。



で、結果。

Fブレーキパッドはグリス塗られた形跡ない位乾いてた?!

ひどっ(笑)おナナハンの前オーナーさんの仕業??

そりゃ利きも悪いさね。ブレーキのO/Hも奨められる。



その他にもいくつか問題が見つかりましたっ(--;)

・エンジンオイルが2箇所から漏れ(ゴムパッキンの劣化)
・クーラント液漏れ
・バッテリーはOK。電装リレーがうまくいっていない可能性
・テールランプ片側電球切れ。→帰り際に発覚。

エンジンオイルはなんとなく走ってて違和感を感じてたけど
漏れには気づかなかったからここ数日の現象やも。

このパッキンゴムの劣化によるオイル漏れは
おニィハンでも乗り出し4ヶ月で症状が出ていて
ツーリング先で友達に指摘され、オイル量見てみたら
焼きつき寸前の量だったという恐ろしい事態に(笑)


今週末は遠くへは行かないもののすぐに入院させて
足がないのは辛いので、来週あずけることにしました。

ということで

数日間は不安な状態でこのまんま走りますにょ(^^;)

普段から止まれなかった時のことを考えて自分の左右の逃げ場を
意識して走ってますから大丈夫でしょう。



あ、そうそう。
ショップに行く前に事前に電話で問い合わせをしたのですが
電話に出たのはあのおっとり控えめなシャチョー夫人

出ている症状を話すと予想される問題箇所を
スラスラと挙げてくださりヒッジョーに安心できました。

なんだかんだ言っても診てもらわないとわからないのですが
バイクは大事な足でもあるので事前情報はとても安心できます。

バイクに詳しくなさそうな女性があのように
スラスラとメカニックなことを話されると
自分が得意じゃない分野だけになんだかグッときます(^^)
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-24 15:14 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハンの声が聞こえて

d0141234_12131621.jpg


一旦気にしだすと色々と聞こえてくるおナナハンの心音(こころね)。

凄いことに...

昨夜の仕事の帰り道から突然、フロントブレーキの効きが
ガクっとなったのですよ!

赤信号でじわーっとゆっくり止まるのが難しくなり
ガクン!「おっ~とぉ」って感じに
相当繊細にフロントを掛けねばヘタなブレーキングになる(--;)
パニックブレーキでぎゅぅっと握ったらロックしそうぅ~っっ。

ブレーキパッドはまだまだ残っているのは
1ヶ月前くらいには確認していたので問題ないはず。

で、夜の闇の中、目線右下のブレーキフルードを見てみると...

う!汚れてる~っっ!!

いつのまにいつのまに。。

はっ!

そうだ。

最近やけにリアが滑るのでブレーキの比重を変えて
意識的にフロント中心に掛けるようにしたのであった。

それから
街乗りとなったおナナハン。
ブレーキの掛ける回数も増えるってもので。

信号の多さの為、急加速に急制動の繰り返しですもの。
あちこちにキてしまいますよねぇ(--;)

そういや、そろそろエンジンオイルも?!
7月末に代えてから3ヶ月ですがぁ、どんだけ走ったっけか??

あと、チェーンオイルもそろそろ??
でもこれ1ヶ月前くらいにやった記憶。。


と、ここまで思いをめぐらせてみて、

はっ。


いくらなんでもブレーキブレーキフルードの汚れくらいで
あそこまで効きが変わらんでしょう。


と気づいたので検索。


結果....


マスターシリンダのピストンカップがヘたってる?!



まぁなんにせよ、夜仕事が終わったら
バイク屋のシャチョーさんに診てもらわねばどうしようもナシ。



でも午後から東京は雨の予報。




整備不良で都心を雨の中走る。




憂鬱ですぅ。




しかもカッパ忘れたっちゅーねん(笑)



あぁぁ....。



おナナハンを超お姫様待遇してくれる専任メカニックがほっすぅい~っ
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-23 12:13 | トラブル&メンテ(FZX)

バイクは頭を使って乗れ!その2


おニィハンが夏に逝き、
通勤おバイクに格下げになったおナナハンは
すっかりコンデションを気にしてもらえない扱いになりました。

遅刻魔のNyaaaが朝の暖気をしっかりするはずもなく
近所の幹線道路に合流するための急加速っ!
エンジンに負担かかってるだろうなぁとは思いつつ。。

そして数ヶ月前からリアがやたらめったら
滑るという症状が出だして、雨の日はもちろん
タクシーの急停車で掛けたブレーキでもリアロック(>_<)

一時期は通勤では制限速度までしかスピードが出せないほど
おっかねーバイクになってたのですがぁぁ
ついに原因をつかみました。

それは空気圧!

某あねがオフツーから帰る際、どうしても首都高に
乗らなアカン事態となった為先導することとなり、
伊豆まで迎えに行き、ついでに富士山に登った
その帰りに「高速乗る前にクーキアツ見てもらわないと」
とおっしゃったのです。

クーキアツ???空気圧??
あれ、私、それ、気にしたこと.....ない!

いちおうタイヤの硬化くらいは意識してチェック
していたけれど空気圧は全く(笑)

そういやぁおニィハンですら気にしたこと
なかったわねぇ。

いや、おニィハンは正規ホンダのお店に出していたので
オイル交換などのついでにチェーンやら、空気圧やら
「ついでにやっときました!」というVIP待遇だったのであるぅ。

なので私はそこらへんの大事さを認識してなかったワケ。


納車から7ヶ月、リアタイヤ交換してからでも半年、
前も後ろも一切空気圧見てなかったのです~(爆笑)

無知っておろろしいわねぇ(ーー;)タラー



てなわけで翌日あねの帰り道の護衛を交代してくださるという
某ジャンキィーさんと待ち合わせのSAで初対面。
早速GSにて空気圧を見ていただきました。

フロント2.2、リア2.4位欲しいところを
どちらも2.0を切っていたらしい(笑)

頻繁に乗れば空気圧下がらないみたいなので
毎日のように乗っていたからこの程度で済んでたのかもん(笑)

ほんと、ちゃんと考えてバイク乗らないといかんねぇ。



ジャンキィーさんありがとうございます。

おかげさまでメキっとグリップ力が回復!!
安心して法廷速度○パーセント増しで走れるようになりました(^^)/




そして....






あたいの免許の猶予点数を知らないはずがないのに
田舎の下道(片側1車線)をあのスピードで走るという過激体験を
プレゼントしてくださりありがとうございます。

枯葉マーク付けた軽トラを俺んち船を越えて
追い越す時は「おじいちゃん、ゴメン!」って心の中で謝りましたわヨ。

あねも当然のようについて行くんですもん。
結構ショックでごわした(笑)
それでいて信号待ちのすり抜けが怖いって
どういうことよっっ!!!(笑)

こっちの生活圏であのペースで走ったら
完全に暴走行為。事故ったら犯罪者。
ガタブル体験でした(笑)


都心は都心の走り。田舎は田舎の走り。
どうやら私は結構まともなライダーだったようです。

メデタシメデタシ♪
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 13:27 | トラブル&メンテ(FZX)

バイクは頭を使って乗れ!その1

d0141234_12124132.jpg


先日、走行中におナナハンの総走行距離が
4万キロとなりました!!!

ほー。私とはもう既に1万6千キロほどのお付き合いになるのね。
7ヶ月ちょっとで元オーナーさんが乗った距離まであと8千キロ!

こっから寒い時期に入るから距離は伸びなそうだけど。


さて


通勤で毎日都心部をかっ飛ばしのおナナハンですが、
どうも最近(既に2ヶ月はそのまま放置してる)
バッテリーが弱くなっている兆候が。。。

朝、キーをONにしてセル回すと無反応。
もう一度OFF/ONしてセル回しながらアクセル開けると
キュルキュルキュル....ブ、ブブブーーーーゥゥンっ
てな感じにやっと掛かるのです。

んで

こないだは信号待ちでニュートラに入れクラッチ離したら
うまくニュートラに入っていなくてエンスト。
↑これはよくあることなのですが。

エンジン始動しようとしてもセルまわんねぇーっ(ーー;)

片側4車線のど真ん中車線で!!!

ドキドキしながらも何度か試したらかかっった!
ほんとにヒヤ汗ものですた。

それから2週間。今日は上司が不在で暇なので
ネットで「バッテリーの交換時期」についての
チェック項目を見つけた....

☆セルモーターの回りが悪い。→YES
☆エンジンのかかりが悪くなる。 →YES
☆アクセルを吹かすと、ライトの明暗が大きくでる。→YES。ウィンカ
ーの点滅速度が変わるよ♪
☆ホーンの音が弱い。→YES!!めずらしく鳴らしたらヘモヘモな音でび
っくり。ホント恥ずかしすぎる音よ(笑)
☆満充電から1~2日でバッテリーが上がる。→満充電って?
☆充電しても回復しない。→充電してないよ、そういや!!!

上記の様な症状が現れたら交換時期です。


というわけで、バッテリーは交換という選択肢しかないと
思い込みに気づかされた本日のNyaaaさんでしたf(^^;)

バイクの免許も普通が2年、大型1年経過し、総走行距離3万後半となり
走りの不安は全くなくなったけども、相変わらず
メンテ面は全く身についてないダメライダーだわぁ。


今日は暇なので連投予定なのデス。
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 12:12 | トラブル&メンテ(FZX)

ごめんよ、おニィハン。


d0141234_065691.jpg

関越道の路肩にたたずむおニィハン。

d0141234_0101461.jpg

この非常電話は使いませんでした。
が、レッカーの手配を保険会社のロードアシスタンスサービスに連絡すると
自分の居る場所がわからず、もしかして?
と思ってこの番号を言ってみたらすぐにわかってもらえましたよ。

この数字は高速道路の起点からの距離になるようです。
つまり練馬から44キロ地点にいるってぇことです。
この数字は中央分離のところの小さな標識にもありますからね。

みなさ~ん?万が一、高速で自分の居場所を伝える必要が出た場合は
この番号を確認するのですよ~。


d0141234_0321383.jpg

まるでSMプレイのように括り付けられたおニィハン(T_T)フビン

d0141234_0323687.jpg

ドナドナされるおニィハン。

この時のレッカーのドライバーさん。

任意保険のレッカーで足りない分をどうにかできないかと
クレジットカードのロードサービスがついてないか
確認したほうが良いと教えてくれました。

あいにく私の契約のカード会社にはそういったサービスは無しでしたが
「この業界は横のつながりが無いから、1社で無料距離を使いきったら
別会社にそこで故障したとピックアップしてもらっても分からないもんですよ~」と(笑)

いいんですか?そんな裏手段を教えちゃって(笑)


そんな裏手段が使えず実家の裏庭でお休み中のおニィハンですが
更なる不幸なことに...

More
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-10-06 23:29 | トラブル&メンテ(GB)