カテゴリ:トラブル&メンテ(FZX)( 27 )

結果的に雨に負けて..昨夜も帰宅できず(- -;)

なんでしょ、この展開は(笑)

こんなに波乱万丈の旅になるとは思いませんでした(笑)


そもそもは日曜日に帰る途中に立ち寄った
なぎさドライブウエイにて..

向かう途中の能登有料道路で雨降り出して、
びしょぬれで千里浜ICを降り、道しるべに導かれたら
そこは砂浜!!!!ひぇえー!
波打ち際を走れるという情報だけで行ったので
まさか砂の上だとは(笑)
あとからテレビで見たことがあったのは気がついたけど。


砂浜に降りちゃったもんだから走るしかなくて
走るうちに慣れてしまい油断してました...。
d0141234_871335.jpg

スタンドの下に板敷いて記念撮影なんぞぉ(笑)


帰ろうと舗装道に上がろうとしたまさにその時、

フロントが砂に滑って上がれず...


ガッシャーン!


ごろごろごろ。おナナハンに吹っ飛ばされました(笑)

幸い砂の上だったので、私の体は大丈夫なんですが
今まで経験したことない衝撃でしたねぇ(--;)
減速してゆっくり行ってもたぶん砂にはまって、コケてたな、あれ(笑)


で、おナナハンの状態は?

右ウィンカー、カウル割れ、右ミラー外れました。

エンジンかかりません。。セル回りません。

ニュートラに入りません。ウィンカーつきません。


ってことで任意保険のロードアシスタンスサービスで
最寄のバイクショップへレッカー。。。


見てもらったら、チェンジペダルが曲がって
ギアがNに入れられない状態だったっす(--;)

じゃぁ、東京へ帰れるね?!

ところが。。。


大変!

フロントフォークのステム?が
左のフロントフォークを挟む部分がぱっくり


開いてる!!!
d0141234_863262.jpg

うあぁぁ、何コレ?

メカニックの人もこんなの初めてだって(笑)

叩いても折れるだろうと...。


あぁ、おナナハン自走不能とおな~りぃ~(笑)
ふざけてるばやいじゃないけどふざけさしてっ(^^;)


それで昨日はせっかくなので金沢観光して
さぁ東京へけぇるぜーっと駅へ向かうと
電車が止まってる!

乗るはずだった列車が動かない;-ロ-)!!

北陸の大雨の影響で信号機故障だって。。


昨日と同じホテルにもう一泊。。
d0141234_881898.jpg




これから東京へ帰って夜仕事です(^▽^;)/


元気なのでご心配には及びません!
詳細はまた帰ってからゆっくりアップしますね。
ながーいレポになりそうです。。。


ただ、おナナハンをおいて帰らないといけないのはつらいんですけどね。。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-07-29 08:20 | トラブル&メンテ(FZX)

What's happen?帰京ならず。金沢滞在中!

※コメレスできずに申し訳ありませんm(_)m

色々あって昨日中に帰宅ならず(笑)

怪我などはなく無事で元気でありますが...ネタが満載(笑)
こんなドラマチックなことが起こるだなんて(笑)
やっぱりバイクっておもろっ!

せっかくなので今日は金沢をちょびっと観光して帰りますぜ!イェイ!


でも金沢市の浅野川が氾濫してるって?!
野次馬っちゃう??いやいや(笑)

d0141234_9235016.jpg

昨日の夕焼け。キレーでした。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-07-28 09:33 | トラブル&メンテ(FZX)

危険な♂ライダー登場!そして...おナナハン負傷(>_<)

Nyaaa今から旅立ちます。

どこへ?どのくらい?

んー?わかんない。でもどっか行きたいの。3日ほど。



つーことで、さっさと連休最終日ツーの模様をアップしちゃいますね(^^)

実はただいまおナナハンのオイル交換待ちなんですよぅ。マックにて(笑)
d0141234_18444920.jpg

おナナハンのオイル交換1回目はこの時で、2回目です。
前回は量販店で安いけど時間が掛かりすぎたので、今回はYSPでお願いしました。

昨日はおニィハンのオイル交換。さっきまでどっちで出かけるか
迷ってたんですが、もしかしたら千キロコースになるかもしれなくて
やっぱりおナナハンと行くことにしたのです。気がついたら3月の納車から
1万キロ!走っちゃってたよぅ~。我ながらまぢですかぃ?(^^;)
じゃぁ2回目のオイル交換やっておかないとねーって。

More
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-07-25 19:25 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン入院す!

先週末のツーリングのお話ですよ。帰るまでツーリング、ですが
そのがむちゃくちゃ大変だったんですっっ

なにがって、ツーから帰ってきてから深夜引越しの手伝いですよ(笑)

翌日の大雨を見越して前倒しになったのですが
すでに相当疲れて相当ねむーな状態だった私。

本当に本当にへろへろになって、息がハァハァと上がりっぱなし。
その場で白目むいて倒れそうになりましたよ(笑)

生命の危機を本当に感じましたからっ(笑)


それはおいといて、さーてさておナナハンに起こった問題の数々をば。

○テ中に某が預かり、乗っていたうちのおバイクら。

当然メンテもしてくれてると思っていたもので、ツーリング当日
走り出しておナナハンのコンディションの悪さにビックリ!

チェーンは錆付き、オイルは乾いちゃってるし
しかもチェーンバランスまで狂ってたよorz
d0141234_9455559.jpg

あかーいさびっさびっ(>_<)
預ける数週間前にチェーンメンテしたのに?!

さらにマフラーにはなかったはずのびみょーな擦れ。
絶対私じゃないとは言い切れないけど
マフラーはよく磨いてチェックしてたし、なによりおニィハンまでびみょ擦れが!
私今まですり抜けでも擦ったことないし...ということは...。

うーっっ人にメンテしてもらったり乗らせるってこういうことなんだっ!

世話にはなったけどふに落ちないよぅ~(>_<)

でもね、最大級にショックだったのが

タンク中が錆びてた...。
d0141234_9444172.jpg

ツーリング先でタンク開けてびっくり!入り口だけじゃなく中まで。
ショックで失神しそうになりました~っ

私が雨の日に乗って帰ってきて、1週間でこうなるのかな?
今となってはわかりませぬが。はぁぁ。

あまりに状態が悪くて高速に乗って帰ってくるのに不安な状態。
チェーンがかみ合わずシャリシャリ言ってるし...。高速に乗れるの?!

チェーンバランスは自分でメンテできるCBRのYくんが調整してくれました~!
d0141234_9472717.jpg

d0141234_9474146.jpg

そんな状態で、高速で、あんな、走り。。。(^ ^;)イノチシラズ

というわけで今週はチェーン交換、ハブダンパーの交換で
おナナハン入院です~。いったん戻ってきてまたタンクの錆び対策で再入院!

で、出してもらう代車が原付ではないらしい( ^m^ )

ちょぴっと楽しみナーッ♪
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-07-03 23:21 | トラブル&メンテ(FZX)

毎日バイク乗ってりゃ色々あるが..コワッ

なんだか昨日の記事、引っ張りすぎちゃいましたかね( ̄∀ ̄;)
じつはたいしたことないかも....

まだまだひっぱりますよ(´0ノ`*)

ただいま絶賛○テ直前準備中!
d0141234_22161764.jpg

ドッチャリ!
おもーい水を6本購入。あとは米も買わないとにゃ。

おニィハンにしっかり積んで10分弱の距離を走ったのですが
アップダウンが激しい工事中の道だった為
バランスがぐらぐらぐら。。ヒヤヒヤしたよぅ。

まだタンデムで前になったこと無いんですけど
タンデムあたしには無理かも(笑)

おナナハンでのタンデム解禁になったら
うちのママンにもバイクを味合わせてあげたい(>∇<) アハハハッ
なんて思ってたんですけどね~(笑)

もちろん母は乗りたいだなんて一度も言ってない♪
おナナハンなら大丈夫かなぁ~?


そうそう、昨日は銀行ATMコーナーで
500円玉拾っちゃいました☆

ラッキー!なんて思って
夜の仕事を終えおニィハンで帰ろうと
跨がずにチョークを引いてエンジンをかけたら
回転数が上がりすぎて、その振動で
ガシャーン....意味わからん

うあぁ最悪っっ!

でもおニィハンだったら起こせるもんねっ
と起こしにかかったら起こせませんでした_| ̄|○

ひ弱すぎですっっ

久々にステキサラリーマン様に起こして
頂けちゃいましたが(笑)

この時メットをかぶって口元にバンダナだったので
一見女だとは思われない外見だったから
心底に親切な人だったのですね。
まだこんな人いるんだなぁっ(T-T) ウルウル って。
どんだけ人間不信なんだよ、と(笑)

とも言うのも

富士見るツーリングから戻ってきて
あと数百メートルでじぶんちに着くという
小道へ幹線道路から左折しました。

すると目の前に白いセダンが。。

小道に入る前に車が来ていないことを確認して進入したので、
相手が結構なスピードで進んできたって事です。

こちらは下り坂に入ったところで、バックすることは無理。
もちろん車が下がってくれると思ったのですが
更に前へ進んでくるんです。

宅配のトラックがギリギリ入れるような道ですよ。
先へ行くとすれ違いがぎりぎりできる広さがあるのに下がらない。

前へ進んでくるので、すれ違えるの?と疑問に思いつつ
道脇に寄ろうとするとチャリンコが止っていて
こちらは車が退かない限り身動け取れない状態でした。

すると、その車のドライバー、窓を開け、なんと言ったと思います?

「ぶつけてもいいの?ブス!!」


まじでビックリしました。

というか....ぞっとしました。こんな人間いるんだ!?って。

ブスって言葉はこちらはフルフェイスだったし、おいときますがライダーにとってぶつける=怪我させる=殺すにも値する言葉だと思いました。

こちらが「下がれないんですよっっщ(`ω´щ)」と答えると
不満げな顔でハンドル調整してギリギリのところを抜けていきました。

普段、ドライバーのちょっとした不注意やささいな悪意でも
こちらにとっては死にも値する。だからドライバーを疑いながら、
恐怖を感じながらバイクに乗っている身には

本当に怖かった(/ω゚\)

バイクに乗って1年半で一番怖かった出来事かも。。

意地でも下がりたくなかったんでしょうね。。

こういうヤツが短絡的にキレて人を殺したりする
んじゃないかと思いましたよ。犯罪者予備軍でぃっ(▼皿▼)

歳は私と同じくらいだったかな。品川ナンバーだったけど
近所の住人じゃないことを祈りますよ。↑万が一の時にメモっとけばよかったっ
二度とごめんですからっ(*-ω-*)

考えてみたらぶつけるといってもあの状況だったら
傷がつくのはあっちの車なんですけどね~。

2日たってもむっかむかっ
(`Д´@)ノ゛ドウシテクレンノヨー

[PR]
by NyaAndxxx | 2008-04-26 22:52 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン恐怖の仕様変更..

今日の東京はやっと雨が上がった~っ
どっか行っちゃおうかな~と思ったけどその前に!

前から気になっていたおナナハンのエンジン周りの大掃除するぜっっ

納車から1ヶ月ちょっと経過して既に3000キロ走ってます。

構造的に埃が溜まりやすいので歯ブラシでこすりまくったら
出てくる出てくる!
こすりがいがあったわ~(笑)

d0141234_20361869.jpg

一見ピカピカでもまだ足りないので後日第二段を予定。

その後、先日曲げてしまったチェンジペダルの修理を
相談しに例のバイク屋さんへ。

そもそも先月末のツーリングの時に借りっぱなしだった
レイングローヴを返していなかったので早く行かなければ
いけなかったのですよ。

それにしてもびびったびびった!

コカしに続いて雨のリアロックで軽くトラウマ発病してました(--;)
ぜーんぜんおナナハンが信用でけへんっっ 

信号待ちもすり抜けする気がしない。


加えて曲がりたいところで曲がれない。
減速のためのリアブレーキがキョワイっっ

もう駄目かも。おナナハンは私にはもう無理!
とも思ってしまいすっかり弱気ライダーorz。。

さらに
1速にしようとするとNになる
ギア(笑)

Nになると1速にキックキックキーックでやっとなる感じ。
発進時に2速へ入れようとするとNになるし。。
これで都心部を走るのは超こえーっす(--;)

よく500キロ走って帰ってきたし、
よく雨の中これで走ったね、ワタシ(笑)




いつもの倍くらい時間かけて到着(;´ρ`) グッタリ

チェンジペダルは手わざでサッと直してもらいました。
交換したほうがいいとも思ったけど当面はこれで。。

さらにリアがロックしやすいという話を社長さんにすると
即座に原因が判明しました!

↓これだっ~っ
d0141234_20365714.jpg

某ジャンキィー兄さんの推測が正しかった!

リアブレーキのパッドが残りmmになってた(>_<)

でも納車時にはまだ余裕があったからこの3000キロで
減ってしまったらしい。ということは結構リアブレーキを
知らず知らずに使っている、もしくは走行中にリアブレーキに
足が乗っかっていて少なからず減りに貢献していたやも。


まさか1ヶ月でこんな状態になってるだニャンて(@△@;)
豆にチェックしないとあかんですなぁ。

d0141234_20371326.jpg

お店に在庫があったので即交換!

d0141234_20372734.jpg

メイン仕事が求職中にはこの出費は痛いけど命には代えられない。

d0141234_20373745.jpg

作業を眺めていたらワンコがつぶらな目で寄り添ってきたっ(^U^)

作業を待っている間にショップのお馴染みさんで
本業タクシー運転手のライダーのおっちゃんの
話を聞いてましたが武勇伝ありすぎて面白かった(笑)

娘さんが私と同い年だそうだけど父親ではなく
長男として扱われてるくらいヤンチャなオヤジさんでした(笑)

5月にショップのツーリングが1泊であるらしくて
奥さんが次回は一緒に行かないから乗れないメンキョ状態だったら
タンデムで連れてったるでーとお誘いくださりました(笑)

お客さんが来て中断したりで2時間ほど経過し作業が終了しました。

「最初の100キロはブレーキはふわふわだよ」という
社長の言葉を頭の片隅に実家へ向かいま~す。

するとどうでしょう。

走りがまるで違う。なんで?
すぐに社長の言葉を思い出した。

「チェーンも緩んでたから直しておいたよ」

ははぁーん!

じつはNyaaaは気がついていました。
フロントとリヤの動きがチグハグしているのを。

でもチェーンの緩みだとは気がつかなかった(^^;)

おニィハンでは直しても気がつかなかったけど
おナナハンはぜーんぜん違う!

やっぱり3000キロ走ったら状態も変わるね。。
凄い勉強になったですよ。。


そうだエンジンオイルもまだ換えてなかったっっ
これは来週早々に工賃安い量販店でやってもらうざます。



でもね、チェンジペダルまだ不完全でした。。

サイドスタンドに引っかかって
ギアがロックされる
(>△<)ワーン


停まろうとギアを一つ落とすとサイドスタンドがあたって
それより下へさげられないでやんノーっっ。

停まるまでの距離でスタンドを払いのけて
ギア落として、またスタンドを払いのけてギアを落とす。。

( ̄_ ̄ i)タラー

店へ戻るのが面倒でそのまま
渋滞した道を30キロ走ったサ

おナナハンすっかり変な仕様車になってもた(ノд-。)クスン
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-04-11 22:00 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハンのリアタイヤ交換など

ローンツーの伊豆でさんざん滑ったFZXのタイヤですが、
帰京後、即タイヤ屋さんに行って新しいタイヤと交換してきました。

するとまだ山はあったそうです。あれ~(^^;)?
いまいちまだタイヤのスリップサインがわかりましぇん(- -;)

でもチューブありタイヤを履いていたそうで
パンクした時に手間が掛かるので交換して正解だと聞きました。
交換の工賃とタイヤ代合わせて1万円以内で済んだので
まぁよかったかなぁと。

そしてFZXがタイヤのインチ数から履けるタイヤが限られていることを聞きました。
そのお店では純正かアメリカン用のタイヤしか履かせられないといわれました。
しかも路面の吸い付きが悪いタイヤだと言うのです。

だからあんまり倒して走れないバイクなんですって。

30分でタイヤ交換が終わったのは嬉しかったけど直後に雨が振り出して
皮むきしてないタイヤでただでさえ滑るのに~っとビビりながら走りましたよぅ。
が、別の意味走り屋Nyaaaは翌日には皮むき終了!!
100kmなんてあっという間やねん♪


そして翌日は先日のレディース安全講習で知り合ったGB乗りのTちゃんとお茶。
予想通りオープンな子で九コの年の差も全く気にせずお話できました。

更に今月末に予定している彼女が通っているバイクショップの
ツーリングに参加することになったのでそのお店にも顔を出しました。

社長さんと慕われているお店のオーナーさんに
FZXをさっと見てもらいました(^^)

てっきりガスが抜けていると思っていたリアサスは
じつは潤滑剤(?)が足りてないだけで塗り塗りしてもらったら
キィキィ言わなくなりました。あぁ助かった!
この交換だけで5万くらいしちゃうらしいんですもん。

GBのメンテも3万程度で済んだけれど出費が多すぎて
Wワークしてもまかないきれませんって(笑)

ちなみにフロントサスはエアだそうでシュパっと
注入してもらいましたww

自宅からそれほど近いわけではないけど都内には万が一の時
気軽に通えるショップがなかったので、このお店を紹介してもらって
ちょっと心強くなったですよ(^^)

ちなみにこのお店のツーリングは旅を楽しむのではなくて
技術向上のためのツーリングだそうです。

教育係なんかもいるらしいので色んな意味で楽しみです☆
今月いっぱいはまだ走れるので○○前のラスツーかぁぁ。



自分メモ
交換タイヤ:
ダンロップ D404 KABUKI 140/90 H15    ¥8,700
バイアスツーリングタイヤ
d0141234_893732.jpg



ダンロップ FZX750対応タイヤ
FRONT 110/90-16 MC 59H    K155F
REAR 140/90-15 MC 70H D404
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-13 00:51 | トラブル&メンテ(FZX)