カテゴリ:トラブル&メンテ(FZX)( 27 )

脱厄と横浜と2万キロ

今朝の会社の外気温表示5.4度。
まだ最低気温(3度)記録更新しそう...。

今日は昼仕事が展示会準備のため
午後からおナナハンで横浜へ移動しました。
d0141234_028358.jpg

あいにくの曇り。でも仕事の合間にバイク乗れるのって
なんだか特別な気分ね♪

しかも3時には終わってしまい、4時に解散!
d0141234_0283677.jpg

夕暮れの空気を求め横浜徘徊するぜっ!

↓こんな感じに
d0141234_0292091.jpg

夕焼けが..

d0141234_030020.jpg

圧巻!

d0141234_030438.jpg

昼のベイブリッジ(それと気づかない位地味~っ)

d0141234_0324788.jpg

夜のベイブリッジ(見紛う程きれぇ~)

そうこうするうちに...

おナナハンが納車後11ヶ月2日目にして
走行距離2万キロ達成いたしましたーーーーー!
(前オーナーさんからの総走行距離が4万4千4百4キロ。)
d0141234_061296.jpg

一月1800キロ位走ってて、毎日60キロ位走ってる計算ですなぁ。
GBセンセーと2台体制だから私自身は月に2000キロ位は
走ってるってことになります。

で、さらに計算。

燃費がリッター下道16,7km、高速20km前後

この1年弱でガソリン代14万円以上!!!!!

どうりでWワークしてんのにあんまり潤わないわけだぁ 
 
 
それから


すいません、厄年終了日についてですが
節分が節目なので2/2と思っていたら2/3で昨日でした。
元旦を節目という説もあるのです、どっちを基準にしても
厄年は終わったぜぃっ!!
d0141234_036204.jpg

しっかり豆まきました!

で、面白いことに厄年ギリギリに
最後の厄っぽいことが(笑)

現在左手に裂傷3箇所(T_T)

昼間にお野良の子猫を見かけ
おやつあげたら興奮して引っかかれました...

そしてその夜、アボガドを手元でカットしようとして
グサリ(笑)

ま、どっちも自分の不注意なんですけどね。


結局全てが「心持ち」なのです。
だから今年は心を養います。

でも願かけで

鬼は外~!福は内~!
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-02-05 00:42 | トラブル&メンテ(FZX)

昨日のエンジンオイル交換追記。


えーと、記憶を辿り、ブログを辿ってみたら...

納車後4000kmで1回目のオイル交換し、
納車後10000km(前回から6000km)で2回目のオイル交換。

そんでもって昨日は
納車後19000kmで3回目のオイル交換。

てー、ことは今回は9000km走ってしまってみたいよ(-0-)ワォ!
ごめんよー、おナナハン ~。これからは5000キロ以内交換目指します!



2回目直後の能登往復からロンツーに出てないので
そんなにたくさん走ってたきがしなくて、それより何より
おナナハンはそれ以降何度か入院させてたので
いつオイル交換してもらったのかがワケワカメになってたのでした(^^;)ニャハハ


でね、昨日のオイル交換で1万1千円かかったのです!!

こういうワケ↓
d0141234_23532431.jpg

わかりますか?左のは添加剤です。(右はエンジンオイル)


今シャチョーさんのバイクショップの常連の間では
この添加剤、エンジンが静かになったとか、
燃費がよくなったとかで大ブームなのですっ!

3年持つそうなので私も乗っかってみましたよ♪
でも走行距離的に1年くらいだと思う。私の場合(^^;)

d0141234_23542169.jpg

こんだけ汚かったオイルも交換してもらって~
さぁて、どんな走りを見せてくれるのかワクワクですよ!

古いバイクほど効果が出るそうなんで
いい成績だしてくれたらGBセンセーにも試そうかなw
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-29 23:57 | トラブル&メンテ(FZX)

【回想2】無計画デ行った!!北陸ソロツー - 事件は砂浜で起こった - 編


昨年旅先で出会ったとある方から年賀状を頂いたので
昨年書き上げることができなかったレポートを早々に完結しなければっ(笑)
もはや半年経過??



【回想1】の続きですだぁ~。


「おねーちゃん、どうしたん?」

千里浜の浜の組合長と名乗るおっちゃんであった。
d0141234_2237166.jpg

「バイクでコケて自走できなくなったのでレッカーをまってるんですぅ。」
と答えると

「女の子一人じゃ危ない。じっちゃんでもいないよりマシだから」
とおっちゃんがレッカーが来るまで一緒にいてくれる事に。
d0141234_15565674.jpg


えぇ?能登が治安悪いわきゃないから大丈夫なのになぁ?

と思っていると...

こんな光景が目の前で!!
 
浜辺でドリフト!!!これ、一般の車もいるしホントあぶない!

地元ヤンキーがバイクでウロウロしていたり
パトカーが通報で駆けつけたり、割と平和でない浜だった(^^;)

あ、やっぱりいてくれてよかったかも。。


ということでレッカーが来るまで一緒にいてくれることに。

レッカー会社の人から場所が分からないと電話がかかり
代わりに出てもらって居場所伝えてもらう。

d0141234_15582428.jpg

保険会社へ電話してから1時間半ほど経過しレッカーが到着。
バイク1台だというのに大掛かりな車がきたもんだぁ(笑)

d0141234_15591320.jpg

積み込みの間にレッカー車へ乗り込んで休んでいてくださいと
作業員の方が言ってくださりお言葉に甘え
車高の高いレッカー車の助手席に遠慮なく上がりこむ。

あいだだっ。やっぱりコケた衝撃で若干足を痛めた模様(>_<)

d0141234_15593522.jpg

このころにはかなり天気が良くなってきた~。なんだったんだゲリラ豪雨..。

レッカーで持ち込むバイクショップはさきほどのおっちゃんの知り合いの店となった。

d0141234_1602263.jpg

おっちゃんの軽トラに先導される。

が、日曜夕方だったため、お店は不在。

ちゅーことで


おっちゃんが、次に向かったのはなんと車のディーラー(笑)
知人のお店の人も困って、タウンページを持ち出し探してくれた(笑)


結局、Kというショップを近くに見つけ、電話すると見てくれると言う
のでそちらへ持ち込むことになった。



d0141234_1613428.jpg

降ろされるおナナハン。もう安心だかんね(T_T)

d0141234_1615988.jpg

既述のように、フロントフォークをとめるステムベアリングがぱっかり。
自走は無理とのことで、おナナハンを預けて一旦帰京することになりました。

この時は東京へ搬送してもらうつもりでショップにおナナハンを預けることに。


さて、東京へ帰ります。


すると

もう東京まで戻る電車は無いだろうと
おっちゃんが家に泊まっていけ、と言ってくれた。

でも明日は月曜日。
夜行バスで帰って仕事をしないと駄目なので...

丁重にお断りさせていただき、夜行バスに乗るため
金沢駅に電車で向かうことにした。

d0141234_1674752.jpg

おっちゃんは最寄り駅まで送ってくれました。

d0141234_1672095.jpg

バイクショップから最寄り駅の道中で見た夕焼け。
不吉な位きれい過ぎたよぅ~。


駅に着くと人気の無い駅舎。
おっちゃんが電車が来るまで一緒に待ってくれた。


また来年会いに行きますと、握手して電車に乗り込んだのだった。

d0141234_168318.jpg

おっちゃん、本当にありがとう。涙で見えないよぅ(T_T)



そう、年賀状はこのおっちゃんから届いたのであった。
田舎の人はあったけぇぇ...。

都会のコンクリートジャングルで冷えた心がほっこりした(T_T)




「 【回想】無計画ソロツーの尻拭い」編に続!







[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-07 22:35 | トラブル&メンテ(FZX)

Fタイヤ交換...で、発覚!

昨夜おナナハンのフロントタイヤ交換してまいりました。

d0141234_21481941.jpg

ショップのワンコズ。なごむわぁ~♪あくびの瞬間を激写っ!

昼仕事後ショップにおナナハンを預け、代車のブロスタソ借りて
夜仕事へ行き、仕事後ショップに戻るというスケジュール!

ブロスタソは自由自在に曲がれて、やっぱり超楽しかった☆

d0141234_2145256.jpg

交換前..見事に溝なくなりぃーの、段べりぃーの(笑)

d0141234_21454423.jpg

交換後..ピカピカやぁ~♪



で、今回の交換でベアリングがヘタっていたことが発覚 Σ(・ω・ノ)ノ


実はフロントホイールを8月の自損で交換したのですが
その時にどうやらベアリングは交換してなかったらしく
タイヤを外して回してみたら軸まで一緒に回ってた!

おナナハンは納車当時からフロントタイヤの
取り回し(左にハンドル切った状態から起こす)が
異様に重く感じていたのはこのせいだった!

雨が激しく降る中帰ってきたんだけども←白線&マンホール要注意
かなり走りが変わった!ほんとに劇的に!!

圧倒的にフロントが軽くなった。
今までは踏ん張っちゃってる状態だったんだねぇ。




このせいでコケたし(この記事参照)
先日の伊豆ツーでもフロントが暴れてたのは
このせいだったんかぁっっ~

私のテク不足ではなかったのきゃ・゚・(ノД`;)・゚・オーイオイオイ

じゃ

私のこの8ヶ月はいったいなんだったんさっ?!

でも

よっしゃ!これで峠がもうちょっと上手に攻められるぜっ(ΦωΦ)ニャハ♪

早いとこ峠に行きたし!
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-11-28 22:44 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハンの明細..


今回のおナナハンの検査入院&手術の内容発表でぃ!

ていぅかぁ~(ギャル風)明細もらったものの
よくわかんないっていうかぁ~(ギャル風)

で...書き出してみるっすσ(ノ∀`●)



以下明細内容だにょん。
------------------------------------------
★私の申告
水漏れ?
オイル漏れ
セルモーター不調
ニュートラルランプ点灯不具合
ブレーキの利き

★ショップの交換、調整、修正
ラジエーターホース1~5
サーモスタットハウジングOリング
ジョイントパイプA,B Oリング
ニュートラルスイッチ
ニュートラルポイント

クーラント2.0?
クランクカバーケースガスケット
クラッチプッシュレバーリールキット

Fブレーキキャリパー脱着O/H(左右)
Fブレーキキャリパーキット
Rブレーキキャリパー脱着O/H(左右)
Rブレーキキャリパーキット

ブレーキ&クラッチオイル(油圧クラッチ専用オイル)

ポイントカバーOリング

セルモーター脱着O/H
セルモーターブラシセット
セルモーターアマチュアコイル修正

ジョイントエアクリーナーA、B



キャブレーター(混合比、同調)→サービス

------------------------------------------

大部分がわからんちんっ!


でもこんだけやればしばらくは安心(^o^)あとはフロントタイヤだけやね。

この内容を先日お店に確認しに行ってきました。

同調が相当狂っていたらしく

私がVブーストみたい♪ウキャ

と思っていた4000回転からの急加速は
単に同調がおかしかったかららしく....

これを直してもらったら超~っ素直なイイ子ちゃん走行に
おナナハンが様変わり。

まるでね、氷の上をスルーっっと走るような感じなの!!

超スムーズな加速でツルルルルーっ。

お上品です。


それまでは、ボボボボボボ、ボビューーーーーンって
ちょっと悪げな感じだったもの。


初めての大型だしこんなもんなのかーって。 



いやぁぁん(*/////∇/////*)ハズカシー


単に納車時点でノー整備だったから前オーナーの
乗っていた間の狂いだとか癖がそのまんまだったってこと。


なるほどねー。


先日仕事前に1区間だけ高速乗ってみた。

そしたらもぉ~メルティな溶ろけるような加速。

一気にスージーは夕方4時0分でしたよ!!!!





そして


おナナハンは安定した走りとなり
Nyaaaは走行中の擦り抜けを代車のブロスタソに続き
おナナハンでも覚えてしまったぁぁぁあ!!!

そしてスピードも無意識で20%アップ!

今朝は前回つかまった場所でいつもより10キロアップしてたヨ..。


(´。` )アーァ =3



あと7ヶ月無違反でいられる確率が下がったあるヨ..。


私が悪いんじゃないよ~!
と言っても誰も救ってくれないからね。




がむばって自省して自制なのだっっ
[PR]
by NyaAndXxx | 2008-11-17 19:11 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン年齢詐称と乱交疑惑!!


北陸ソロツーレポの途中ではありますが
ここで臨時ニュース!

おナナハンが戻って参りました。

風邪でまだ熱が下がらない中、
翌日のスペシャルツーのために迎え行ったのです。

出てきた明細約7万円

え?なしてぇ???




あれ?なしてでしょう?
熱の為記憶にございません...(^^;)


今夜またショップに寄る予定なのでその時に確認してきます。
確かゴム関係の劣化ということだったかな?


がががが


熱でも忘れない驚愕の事実が発覚。


おナナハンの初度登録は03年。
FZXの最後の生産は98年。それが最終型の3型。

なのでてっきり

おナナハンは5年寝かされていた最終型だと...。
走り出して5歳だと思っていたのさ。


今回わかったのはおナナハンは2型とのこと!

てーこたぁ最も古いと93年式?

さらにさらに
FZXはYAMAHA車の大型教習で使われていた車種なの。

もしも教習車で使われていた場合は車検が必要ないので
登録された年月が初度年月となるため
実際はいつから走っていたか不明。

ということは既に15歳のお婆ちゃんバイクやも!!
えぇ?!おニィハンより年上???

しかも教習で使われていたとすれば
不特定多数が乗り、更に倒しまくっていた可能性も...

私が2オーナー目の純潔なおナナハンかとばかり...。



ショック(´△`)↓

そんなスレたコだったとわぁ~

( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,






ま、そ、そんなことじゃおナナハンと私の絆は壊れないもーん!

と胸を張っておナナハンとショップを後にしたのですが...



その走りに驚愕(  ゜ ▽ ゜ ;)!


なんじゃこりゃぁーっっっ

1.ゆらゆらとバランスがとり辛い。
2.アクセルの加減が低速でどえりゃぁ難しい。
3.曲がってくれない
4.シートひく過ぎっ!
5.ハンドル高っ!
6.タンク遠っ!胸元がスースーするぅ。
7.すり抜けこわっっ
えとせとらえとせとら。。



会えない時間が愛を育てなかったみたいっす( ̄∇ ̄;)

またイチから関係を築き直さねば(´-ω-`;)ゞ




やっぱおナナハンはネオアメリカン。
攻めのバイクじゃぁ無かったミタイ(´ ▽`).。o♪♪
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-11-10 14:51 | トラブル&メンテ(FZX)

あれよあれよと出るわ出るわ...


ダボーワークでバタバタでコメレス遅れててすみません(--;)




おナナハンをショップに診てもらってきました。


フロントフォークに止まっているネジが必要以上に硬かったそうです。
O/Hを北陸でお願いしたときでしょうかね。



で、結果。

Fブレーキパッドはグリス塗られた形跡ない位乾いてた?!

ひどっ(笑)おナナハンの前オーナーさんの仕業??

そりゃ利きも悪いさね。ブレーキのO/Hも奨められる。



その他にもいくつか問題が見つかりましたっ(--;)

・エンジンオイルが2箇所から漏れ(ゴムパッキンの劣化)
・クーラント液漏れ
・バッテリーはOK。電装リレーがうまくいっていない可能性
・テールランプ片側電球切れ。→帰り際に発覚。

エンジンオイルはなんとなく走ってて違和感を感じてたけど
漏れには気づかなかったからここ数日の現象やも。

このパッキンゴムの劣化によるオイル漏れは
おニィハンでも乗り出し4ヶ月で症状が出ていて
ツーリング先で友達に指摘され、オイル量見てみたら
焼きつき寸前の量だったという恐ろしい事態に(笑)


今週末は遠くへは行かないもののすぐに入院させて
足がないのは辛いので、来週あずけることにしました。

ということで

数日間は不安な状態でこのまんま走りますにょ(^^;)

普段から止まれなかった時のことを考えて自分の左右の逃げ場を
意識して走ってますから大丈夫でしょう。



あ、そうそう。
ショップに行く前に事前に電話で問い合わせをしたのですが
電話に出たのはあのおっとり控えめなシャチョー夫人

出ている症状を話すと予想される問題箇所を
スラスラと挙げてくださりヒッジョーに安心できました。

なんだかんだ言っても診てもらわないとわからないのですが
バイクは大事な足でもあるので事前情報はとても安心できます。

バイクに詳しくなさそうな女性があのように
スラスラとメカニックなことを話されると
自分が得意じゃない分野だけになんだかグッときます(^^)
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-24 15:14 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハンの声が聞こえて

d0141234_12131621.jpg


一旦気にしだすと色々と聞こえてくるおナナハンの心音(こころね)。

凄いことに...

昨夜の仕事の帰り道から突然、フロントブレーキの効きが
ガクっとなったのですよ!

赤信号でじわーっとゆっくり止まるのが難しくなり
ガクン!「おっ~とぉ」って感じに
相当繊細にフロントを掛けねばヘタなブレーキングになる(--;)
パニックブレーキでぎゅぅっと握ったらロックしそうぅ~っっ。

ブレーキパッドはまだまだ残っているのは
1ヶ月前くらいには確認していたので問題ないはず。

で、夜の闇の中、目線右下のブレーキフルードを見てみると...

う!汚れてる~っっ!!

いつのまにいつのまに。。

はっ!

そうだ。

最近やけにリアが滑るのでブレーキの比重を変えて
意識的にフロント中心に掛けるようにしたのであった。

それから
街乗りとなったおナナハン。
ブレーキの掛ける回数も増えるってもので。

信号の多さの為、急加速に急制動の繰り返しですもの。
あちこちにキてしまいますよねぇ(--;)

そういや、そろそろエンジンオイルも?!
7月末に代えてから3ヶ月ですがぁ、どんだけ走ったっけか??

あと、チェーンオイルもそろそろ??
でもこれ1ヶ月前くらいにやった記憶。。


と、ここまで思いをめぐらせてみて、

はっ。


いくらなんでもブレーキブレーキフルードの汚れくらいで
あそこまで効きが変わらんでしょう。


と気づいたので検索。


結果....


マスターシリンダのピストンカップがヘたってる?!



まぁなんにせよ、夜仕事が終わったら
バイク屋のシャチョーさんに診てもらわねばどうしようもナシ。



でも午後から東京は雨の予報。




整備不良で都心を雨の中走る。




憂鬱ですぅ。




しかもカッパ忘れたっちゅーねん(笑)



あぁぁ....。



おナナハンを超お姫様待遇してくれる専任メカニックがほっすぅい~っ
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-23 12:13 | トラブル&メンテ(FZX)

バイクは頭を使って乗れ!その2


おニィハンが夏に逝き、
通勤おバイクに格下げになったおナナハンは
すっかりコンデションを気にしてもらえない扱いになりました。

遅刻魔のNyaaaが朝の暖気をしっかりするはずもなく
近所の幹線道路に合流するための急加速っ!
エンジンに負担かかってるだろうなぁとは思いつつ。。

そして数ヶ月前からリアがやたらめったら
滑るという症状が出だして、雨の日はもちろん
タクシーの急停車で掛けたブレーキでもリアロック(>_<)

一時期は通勤では制限速度までしかスピードが出せないほど
おっかねーバイクになってたのですがぁぁ
ついに原因をつかみました。

それは空気圧!

某あねがオフツーから帰る際、どうしても首都高に
乗らなアカン事態となった為先導することとなり、
伊豆まで迎えに行き、ついでに富士山に登った
その帰りに「高速乗る前にクーキアツ見てもらわないと」
とおっしゃったのです。

クーキアツ???空気圧??
あれ、私、それ、気にしたこと.....ない!

いちおうタイヤの硬化くらいは意識してチェック
していたけれど空気圧は全く(笑)

そういやぁおニィハンですら気にしたこと
なかったわねぇ。

いや、おニィハンは正規ホンダのお店に出していたので
オイル交換などのついでにチェーンやら、空気圧やら
「ついでにやっときました!」というVIP待遇だったのであるぅ。

なので私はそこらへんの大事さを認識してなかったワケ。


納車から7ヶ月、リアタイヤ交換してからでも半年、
前も後ろも一切空気圧見てなかったのです~(爆笑)

無知っておろろしいわねぇ(ーー;)タラー



てなわけで翌日あねの帰り道の護衛を交代してくださるという
某ジャンキィーさんと待ち合わせのSAで初対面。
早速GSにて空気圧を見ていただきました。

フロント2.2、リア2.4位欲しいところを
どちらも2.0を切っていたらしい(笑)

頻繁に乗れば空気圧下がらないみたいなので
毎日のように乗っていたからこの程度で済んでたのかもん(笑)

ほんと、ちゃんと考えてバイク乗らないといかんねぇ。



ジャンキィーさんありがとうございます。

おかげさまでメキっとグリップ力が回復!!
安心して法廷速度○パーセント増しで走れるようになりました(^^)/




そして....






あたいの免許の猶予点数を知らないはずがないのに
田舎の下道(片側1車線)をあのスピードで走るという過激体験を
プレゼントしてくださりありがとうございます。

枯葉マーク付けた軽トラを俺んち船を越えて
追い越す時は「おじいちゃん、ゴメン!」って心の中で謝りましたわヨ。

あねも当然のようについて行くんですもん。
結構ショックでごわした(笑)
それでいて信号待ちのすり抜けが怖いって
どういうことよっっ!!!(笑)

こっちの生活圏であのペースで走ったら
完全に暴走行為。事故ったら犯罪者。
ガタブル体験でした(笑)


都心は都心の走り。田舎は田舎の走り。
どうやら私は結構まともなライダーだったようです。

メデタシメデタシ♪
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 13:27 | トラブル&メンテ(FZX)

バイクは頭を使って乗れ!その1

d0141234_12124132.jpg


先日、走行中におナナハンの総走行距離が
4万キロとなりました!!!

ほー。私とはもう既に1万6千キロほどのお付き合いになるのね。
7ヶ月ちょっとで元オーナーさんが乗った距離まであと8千キロ!

こっから寒い時期に入るから距離は伸びなそうだけど。


さて


通勤で毎日都心部をかっ飛ばしのおナナハンですが、
どうも最近(既に2ヶ月はそのまま放置してる)
バッテリーが弱くなっている兆候が。。。

朝、キーをONにしてセル回すと無反応。
もう一度OFF/ONしてセル回しながらアクセル開けると
キュルキュルキュル....ブ、ブブブーーーーゥゥンっ
てな感じにやっと掛かるのです。

んで

こないだは信号待ちでニュートラに入れクラッチ離したら
うまくニュートラに入っていなくてエンスト。
↑これはよくあることなのですが。

エンジン始動しようとしてもセルまわんねぇーっ(ーー;)

片側4車線のど真ん中車線で!!!

ドキドキしながらも何度か試したらかかっった!
ほんとにヒヤ汗ものですた。

それから2週間。今日は上司が不在で暇なので
ネットで「バッテリーの交換時期」についての
チェック項目を見つけた....

☆セルモーターの回りが悪い。→YES
☆エンジンのかかりが悪くなる。 →YES
☆アクセルを吹かすと、ライトの明暗が大きくでる。→YES。ウィンカ
ーの点滅速度が変わるよ♪
☆ホーンの音が弱い。→YES!!めずらしく鳴らしたらヘモヘモな音でび
っくり。ホント恥ずかしすぎる音よ(笑)
☆満充電から1~2日でバッテリーが上がる。→満充電って?
☆充電しても回復しない。→充電してないよ、そういや!!!

上記の様な症状が現れたら交換時期です。


というわけで、バッテリーは交換という選択肢しかないと
思い込みに気づかされた本日のNyaaaさんでしたf(^^;)

バイクの免許も普通が2年、大型1年経過し、総走行距離3万後半となり
走りの不安は全くなくなったけども、相変わらず
メンテ面は全く身についてないダメライダーだわぁ。


今日は暇なので連投予定なのデス。
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 12:12 | トラブル&メンテ(FZX)