カテゴリ:トラブル&メンテ(FZX)( 27 )

駄々をこねて不具合を申告するバイク!再び?!

d0141234_14215610.jpg

またまた台風一過でよい天気ですな。


先週末のお話。

土曜日は天気予報に騙されレインウエア持たず出社。
帰るころ外は雨ザーザー(T_T)

風邪が完治していないから濡れたままでは帰れないと
下だけカッパ買って履いて帰ったけど革ジャンがびっちょり...。
ついでに体が冷えて冷えて(T_T)

コンビニのカッパで上下1000円をケチったばっかりに。

おかげで熱が再発し、その夜取りに行くはずだった
おナナハンを引き取りにいけず...。

自動的に翌日のお出かけはキャンセルとなった。
(シャチョーの店は日曜定休)

一日家で風邪完治に専念...。丸一日外に出ないなんて久しぶりっ

するとどうでしょう。風邪はよくなったものの
今度は元々悪い首が回らなくなる(T_T)


あぅ...今週末は今シーズン最後のロンツー控えてるんですが(--;)


オーナーがこんな不調な一方、うちのおバイクらは...というと。

おナナハン、金曜に迎えに行ったのですが...
いざ帰ろうと思って店の前に出してもらいセル回すと
きゅるきゅるきゅるガボガボガボ

おぉぉーーーい!治ってな~い(>_<)ナンデーっ


シャチョーがエキパイ触ったら真ん中の二本が冷たい。
イグニッションコイルが逝ったそうだ。


あぁぁ!やっぱり!

一番最初に症状が出た時に何気筒か死んでる気が....。

してたんです。


でも燃料ポンプも確かに逝ってた。
キーを回るときゅーんとかいう音がしてなかったもの。


つーことは同時に2箇所逝ったってことか?!


シャチョー!やっぱりこの子優秀!
ロンツーに出かける前に不具合を申告してくれるんですからっっ
でも2度連続で家に帰れないって...(笑)



てことでまたまた代車のアプリオちゃんで
スピード警告灯をピカピカさせながら帰りましたとさ(T_T)

週末前には戻ってくると思うけどもどうも落ち着かない(--;)




んでもって今朝、GBセンセー行きがけに発見!
d0141234_14233734.jpg

ヘッドライトのネジが1個脱落してました...。

うぉーーい!そここないだ直したとこじゃんっっ

こんなとこ普段なら気が付かないもんだけどもなんとなくどっかネジ緩んでない?
って感覚があったのですよ。

今夜もシャチョーんとこにお邪魔せねば。
ここんとこ週2ペースで通ってますが(^^;)


オーナーもおバイクらも週末までには万全になりますよぅ( ´Д`)


あーテンションあがらねっす!
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-27 14:31 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハンのおNEW!!!


さきほどおナナハン帰宅っっ

わーーい!
d0141234_22304213.jpg

わーーーーい!

d0141234_22305090.jpg

わーーーーーーい!



JACKアニキ大正解です^^

おナナハンにおNEWのマフラーつけました♪♪♪





んで、この連休は???



To Be Continued!!!!
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-09-19 22:34 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン車検から戻って1ヶ月。


車検から戻って1ヶ月で4000キロ走破ですよ、あんた。
すでにオイル交換なんですけど~おナナハン(笑)
d0141234_10161910.jpg


More
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-08-20 11:33 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン車検から戻る。


本州最北端ツーから戻った翌日におナナハンを車検に出しました。
d0141234_172226.jpg

もちろんカンレキシャチョーのバイクショップへ。(猫はみーちゃん)

More
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-07-13 01:27 | トラブル&メンテ(FZX)

駄々こねて危険を知らせるバイク


おナナハンが一泊で帰ってきました。
最初はFフォークのOリング交換だけのつもりが...ごにょごにょ


その間は例のごとく代車で借りたブロスタソ。
いつの間にか文字通りお色直しされてました。
d0141234_1212880.jpg

真っ赤!おぉーっ かけえぇ!!赤いバイクって実は好きな色なんですよねぇ。


で、おナナハンなんですが....驚いたことに...

駄々こねて危険を知らせてくれたんですよ。



実はワタクシ明日から往復1500超の旅へ出ます(^^)/



その前にショップへFフォークのOリング交換を
お願いしに行こうとしたおととい朝。

おナナハンにセルは回るがエンジンがかからない症状。
まわし続けたらどんどんセルが弱くなっていく...


なんでぇ!それまで全く問題なかったのに~っ


バッテリー上がりかと思いGBセンセーで出社して
昼仕事後に一旦帰宅し、夜仕事前になんとかショップに運ぶ為
ジャンピングしてもらおうと任意保険のロードサービスに来てもらいました。


すると....かかるんですよ、エンジン。一発で(^^;


念の為、バッテリーの電圧を測ってもらうと12V。ギリ?

自走でショップに運べることになったので
ジャンピングなしで帰ってもらい、止めたエンジンを再始動すると...


かからない(--;


すぐ帰ったばかりの業者の方の携帯へ連絡し戻ってきてもらいました(恥)


すると....またかかるんですよ、一発で(--;


恥ずかしいからよしてよ、おナナハン!!!


「よくあることですよ」と業者の方はニコニコ。
念の為、吹かしまくって発電してくれました。(もちろんマフラーにタオル当てて)
結局その後はエンジン止めないでそのままショップへGO。



で、ロングツーリング直前に衝撃的発覚!!!



1.バッテリーはバッテリー液を補充するタイプでLow目盛りに来ていた。

2.Fブレーキバッドが残りティッシュ1枚分しか残ってなかった。




奇跡でしょ!?


バッテリー液無かったらジャンピング意味無いし立ち往生で
ブレーキPは旅中に確実に無くなりどっか突っ込んで死んでたやも...



えらいぞっ!おナナハン!ますます愛しくなっちゃったよ(T□T)ワーン


ともかく助かった!


でもおナナハンのフロントブレーキPは
先々週の秩父か先月のホイール掃除の時にチェックしてたハズ。

なのに残りティッシュ1枚分って(--|||)サー


ついでにショップでタイヤの空気圧、チェーン周り等も調整してもらい
天気も大丈夫そう!これで明日旅立つ準備万端だぁ。





では謎々です。

行きの道中半分は一人。帰りは二人。これなーんだ!

謎々ウソ(笑)まぁそんな旅っす(笑)




中継?するかも?

じゃ、イッテキマース♪
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-06-25 12:09 | トラブル&メンテ(FZX)

ピピピー!路肩から手招き。


今週を乗り切れば、2点で免停120日!の点数から開放される。
そんな乗り切ったも同然気分にハッとさせられる出来事は日々潜んでいるのです。

今日はよる仕事もないし~♪

昼仕事を定時で上がってGBセンセーでまっすぐ帰宅途中。
行きほどではないペースで他のバイクらと
バトり気味にいつもの右カーブを抜けると....

ピピピー!

勝手知ったる道。取り締まりなんてやってたこと無い。
他のバイクと一緒に停められた。

なにさーっ

すると、これだった。
d0141234_21481564.jpg


d0141234_21482580.jpg

ひったくりとか二輪事故とかまとめて啓蒙キャンペーンかよ。withブラックブラックガム一枚(笑)

びっくりさせないでよ!!まじで脱力したわぁ。


そそそ。先日の秩父ツーでの休憩中に
おナナハンのフロントフォーク右側からの液体漏れ発見。
d0141234_8235922.jpg

あかーいオイル。漏れるほど倒せてた???

と思いつつ峠降りたら漏れが止まったので気にせず
昨日シャチョーに電話したらキャップ?部分が割れたのかもと。

たいしたことじゃないけど要入院とのことで。

来月の車検なのでまとめてやりたいけども
今月末ロンツーに出撃予定があるので、軽視してはおけませぬ。


それにしてもうちのおバイクら、あれやこれやと
話題を提供してくれますなぁ(笑)



実家の百合が今年も咲きました。
d0141234_21452818.jpg
d0141234_21454039.jpg

夕暮れ時の撮影ですがこんなに綺麗!

d0141234_21475062.jpg

先週、両親が韓国旅行へ出かけ1週間立派にお留守番したチャミ嬢です。
3回位ご飯あげに帰りましたがツンデレっぷりを発揮しまくりでした(笑)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-06-18 10:46 | トラブル&メンテ(FZX)

点数挽回まであと3週間!ワル系ライダーの日




今日はワルイ子ライダーの日でした(笑) 

More
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-05-30 23:29 | トラブル&メンテ(FZX)

【回想】無計画ソロ能登ツーの尻拭い - おナナハン被害編 - 編

雨のGW最終日にちょっと暇ができたのでかなり古いネタを書き上げたいと思います(^^;)

前回の続きをノロノロノロノロとアップです。
まだ続くんだな(笑)いつ書き上がるのだろうぅ..



帰京後、預けたショップKから東京へおナナハンを搬送してもらうには
実費で3万円かかることがショップのオーナーとのやりとりで判明(ーー;)

それに加えての修理費用...。


破産しそぅっ(T_T)



ところがよーくよく調べると....

任意保険のロードサービスで現地で修理して取りに行くならば、
その旅費が5万円まで出してもらえることがわかり....

しかもおナナハンをあずけたそのショップ。

某よっ○が地元に住む某ブロガーさんを紹介してくれ(笑)
そのお方とコンタクトをとったらそのショップを古くから知ってるとのこと!


安心して任せられそうなので、東京に戻ったらするつもりだった
「タンクの錆び取り」「フロントフォークのオイル交換」も合わせて、
自走可能な程度の修理を依頼することにしました。


数日後...

オーナーから電話がありました。

よーくよく調べたらおナナハンのフロントホイールが歪んでるって


で、新品ホィールに交換したら5万円だって!!!


わーん



中古探すこともできるますよ?

ってお気遣いをしてくれたけど...色々考えると...
一念奮起で新品でお願いしました(ーー)


どうせもう一度能登へ行くのであれば
例の浜茶屋のおっちゃんにも挨拶がしたかった。

浜茶屋の営業が8月いっぱいとのことだったので
できれば8月中に...とオーナーに伝えると、

じゃぁ、8月いっぱいまでには仕上げますよ

と約束してくれました!


よかった~(T T)

おナナハンにそばにいないことにすっかりストレスを溜めていたので
お迎えの日が決まり、やっと気持ちが落ち着いたのでありました。


【回想】無計画ソロツーの尻拭い - おナナハン再会前夜 - へ続!
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-05-06 10:19 | トラブル&メンテ(FZX)

おナナハン帰ってきました。

早かった♪

イグニッションキーも交換しないでいいように
してもらえたので何の不便もなし!

一昨日には仕上がっていたのだけど
土砂降りの雨だったので昨夜引取りにしました。

一昨日の夜はブロスタソと夜職場までつかの間のランデヴーだったのですが
なんてこったぁ!途中でガス欠!しかも既にリザーブになってた(笑)

運良く数百メートル戻ればGSがあったので
押して歩きましたがレインウエア着込んでたので汗だく(^^;)

車道は歩けるような道路ではないので
歩道にバイクを上げて戻ることにしたのですが
予想以上にブロスタソが重くてなかなか段差を越えられなかった...

やっぱアタシ非力すぎです。
しかも翌日筋肉痛だし倦怠感が....。あぁ...。


元々運動経験ほぼナシの貧弱な体。
更に最近ちょっと動くと立ちくらみがする様な軟弱さ。

そろそろ運動して体力つけないと
あと数年で軽いバイクしか乗れなくなっちゃうかも!と焦りが(笑)
GBセンセーが超軽いからなぁ。



ちなみに一昨日夜は仕事を上がると土砂降りの雨!またかよっ
夜仕事のある日は50%以上の確率で雨な気が..

しかも初めての場所で待ち合わせをしてたので良く知らない道を
視界悪い状態でブロスタソとウロツク羽目になるわ
帰りの道路は軽く川になってるわ、ブーツびっしょりだわ
ホント毎日バイクも楽じゃないわぁ~と思いつつ
ま、修行ツーに比べたら...と思えるのでありました(笑)



で、GBセンセーも現在某所に入院中!
なんで?それは近々...。



今週はおナナハンで通勤ですっ
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-04-16 07:59 | トラブル&メンテ(FZX)

しぬかとおもった..

ETC高速1000円が始まったら事故も多発するだろうなぁという
予想をしておりましたが....

早速?昨日の通勤で怖い目に遭いました。


ETCついてないおナナハンで一般の料金所を通過後
左からETC出口直進方向の最右のレーンへ車線変更して合流。

200mくらい前がいなかったので加速してました。

ここは出口方面と次の自動車道へ直進と3車線になっているところ。

慣れてないとどっちへ行ったらいいかわかりにくい場所。

なのですが...突然

左隣の車線からシルバーのマーチだかヴィッツだかが
ウィンカー無しにこちらの車線へ入ってこようと..

こちら加速中。ブレーキで避けれるか?ってタイミングだったのでとっさに左車線に避けた。
あちらは右車線にそのまんま入った。

あまりにギリギリで危なかったのでクラクション鳴らしたら

こんどはまたウィンカー無しに私の移った車線、目の前に戻ってきた!!!!

それを避けようとちょっと左に膨らみ気味になったこちらは
今度はさらに左隣の車線にギリギリになってそっちの車とギリギリのところで
当たりそうに....。左の紺色の車のドライバーの横顔がはっきり見えました。

ひぃーっ!!

当たったら当然コケて後続車に絶対轢かれる。


もぉーーーーー!

あったまきて今までにない位クラクション鳴らしましたよ!
危ないっツーの!殺す気?!

ドライバーは家族を乗せた初老の男性。
きっと家族で楽しくドライブ中だったんでしょうね。
で、道路標識でとっさにどっちかわかんなくなったんでしょうね。


私も夜で雨の一般道で車を運転中に後ろのビクスクが見えてないで
車線変更してビクスクにめちゃくちゃクラクションを鳴らされたことあります。

それ以来、気をつけよう!という気になったので
警告の意味を最大に込めて、こちらが出口で分岐になってから
その車が見えなくなるまでクラクション鳴らしまくりましたよ。


まーぢで死ぬかと思った(T_T)



やっぱり土日はサンデードライバーが多いので平日とは勝手が違いすぎる。
いつも以上に気を使っているつもりだけど怖いですなぁ。





で、それとは関係ないのですが...


仕事が終わっておナナハンのエンジンをかけようとしたら
うんともすんとも....。


d0141234_12104881.jpg

うーーーーん。どした?

実は、朝、職場の近くで信号待ちをしていたら
イグニッションキーの後ろから煙!

水蒸気??なに?と気になりつつも時間もなかったので着いてそのまま仕事へ。

終業後に約束の場所へ移動しようとキーを差してエンジンかけようとしたら
ヘッドライトもニュートラランプも一切つきませんでした。

はら~。

で、こうなりました。↓

d0141234_11574593.jpg


d0141234_1158737.jpg


d0141234_11583267.jpg

ショップにレッカーして早速原因調査。

どうやら古いバイクなのでイグニッション部分が経年劣化して
キーのあたりと微妙にずれて?過電流で電気系統がショートしたみたいです。

夕方の渋滞。バイクだと30分なのにレッカー車で1時間半かかって、
しかもマニュアル車で酔う体質なのでグッタリしちゃいましたよ(笑)

ちなみに任意保険のロードサービスで無料レッカー距離が
35キロなのですが、ギリギリ33キロで到着できてラッキーでした(笑)


ショップには前日にもGBセンセーのフロントブレーキパッドが
1mm位になってたので慌てて交換してもらったばかりで
二夜連続の還暦シャチョーのお店でした(笑)
深夜までやってるので助かりますよ。

d0141234_12372553.jpg

またまたブロスタソを代車で貸していただきました。
もはや3台目の愛車ですね(笑)



あぁ書きたいことがあるのにネタがつきないっす(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-04-12 12:43 | トラブル&メンテ(FZX)