カテゴリ:通勤( 21 )

やられたっ!!!通勤♀ライダー失態!


先週末レイングローブを探していて、
防水仕様のウィンターグローブを買いました^^
d0141234_14163326.jpg


ィエローコーンのちょっと過剰なデザイン(笑)機能性で目をつぶった。
手の甲のプロテクター付きって初めてです。
赤もあったけどガンダムのなんたら?みたいなデキ(笑)

今までメイン使用のレイングローブが防水加工が弱っちゃって
手が凍えて凍えて限界になったため。
今のアタシにゃ えいや!っちゅう出費。

ウィンターグローブってどれもこれも分厚くて
アクセルの感覚が鈍るから慎重に選び、結果、コレ(笑)




まだ感覚が慣れてないけどもあったかいしちょっと気分変わるわぁ~。

とかなんとか思ってたらねぇ。





あぁぁあああぁ
遂に今朝やられたよ。通勤途中に。きぃーっ
d0141234_14181964.jpg



諸々があって2時間遅刻。。

いつもの交差点。おまわりんらが張っているのはわかってた。



わかってたのにオレンヂ線越えちゃったんだよね。
すり抜けでーーーっっ。

遠いからだいじょうぶでしょ。って思ってたら
路肩から手招き。

即座に車線変更してトラックの陰に。
避けたけど...やつら二段階で構えてた。

前方を完全に立ちふさがれた...。さすがに逃げられん。

つうかいくら上り坂ぎみだからってこのヒトらから見えない場所よ。
振り返ったら200メートル以上離れてんじゃんっ!

連携プレーねorz

つうか、渋滞の酷い箇所で交通を遮断してまでも
取り締まる根性にハラワタ煮えくりまくり!!

気分悪いから会話も最小限。

連絡先の番号を聞かれて口利きたくないから
携帯のディスプレィ見せて。

口を開いたら日ごろの鬱憤が噴出しそうだったし(笑)

あちらも相当違反者に罵られてるらしく
やたら滅多ら低姿勢。

数分で書類書き終え、署名と拇印を強要され
切符と反則金の振込み書を受け取り放免。

リリース際に...


「お忙しい中、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。お気をつけて!」

と。

さらにジェントルに交通誘導して車列に戻してくれんのよ。



きーーーーっっ

余計に頭くる!

このヒトらも反則金集めの取り締まりだと
十分わかってるってことじゃないのよっ!!!


頭来たから下がった回転数上げながら
早速すり抜けして現場を後にしたわぁ(爆)



これがおナナハンだったらゾッキー風味で
ハクがついたのになぁ(笑)



ともあれ、猶予1点状態を切り抜けて半年経過し
オレンヂ線なんか気にしなくなってたから
そろそろ気を引き締めないとイカンらしい。


一発で赤切られるよか全然ショックは軽いけども
ただいま累積2点となり....。


もうすぐ免許更新だけどこれでどうにか
なるんだっけか???


あーーぁ。



しかも、さっさと反則金6千円を支払いに行った郵便局。
いつもおじぃちゃんなのに、イケメン局員で余計にはずかしかったっちゅーねん(-"-)


メットかぶって通勤中はガラ悪いけど、メット脱いだら意外にシャイなんだからぁ(爆)

おまけ話
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-12-07 12:59 | 通勤

【戒め記】通勤ヤンチャ♀ライダーよ、冷静たれ。


毎日通勤で大都市をかっ飛ばしたりすりぬけていると...
だんだん何か麻痺してくるもんです。

先週晴れて気持ちの良い休日の朝。
2つ目の仕事へ遅刻ギリギリの時間に出発。

何を思ったかいつも使わないルートを選択したくなった。

あっちは渋滞必至ですり抜け巻くりんぐよ?
だからいつもこっちのルートを選択してたんでしょ?

いやいやこちらは交通量はあちらより少ないけど
路面が悪いからね。すり抜け気を使うからイヤなのよ。
じゃぁ、たまにはあちらルートで...。

ということであっちルート選択。

途中まではこっちルートよりも快適に進む。


が、環○に入った途端、延々と連なる車列。
加えてうまくすり抜けレーンを選ばないと立ち往生する狭さ。

あ"
ぁ"----絶対失敗した!


苦労してハンドルを左右に切って車列のミラーをかわしてすりぬけてると
隣のレーンで快調に抜けていく黒のビクスクが見えた。

なぬ?!ビクスクでこの狭さを抜けてくとわ何者じゃぃぃっっ
(ネイキッドでも立ち往生、車の列に並ぶバイク続出なのです)

信号待ちで追いついたビクスクは広島ナンバーでした。
その後やっぱりあちらが速く見失ってしまった。

で、自動車専用道に突入し、これでやっと一定速度で走れるわぁ。
やれやれ。と追い越しを突進していると
しばらくして前方にまたもビックスクーター発見。

ここはバイクの半分は3車線の一番左か走行を走ってることが多く
追い抜きの流れる速度的にビクスクは場違いなのです。

あっという間に追いついてしまい、前がだいぶ空いてたので
思わず同じレーンで右から抜いてしまった。そのまま左へ移り
先を急いだ。(だっていつもより10分のロスだったんだもんっ)

交通量もあったので結構ヌイヌイしてたのよね。

で、ふっとミラーを見てみたらビクスクが物凄い勢いで追ってきた!!!

はぁ?こちらナナハン。そちら250ccのオートマでしょ???

怖くなって....こちらも気合で逃げた。

あちらも馬鹿テクで車間をぬいまくってくる!!

渋滞したゲート前で並ばれた!!!

しかーし!さすがマニュアル車。
ゲートで減速後のガッツリ加速で黒ビクスクを一気に引き離す!

あっという間にミラーから消えていったビクスク。

さてこちらは一般道出口へ。

いつものようにつまり気味の車列の後ろで
合流の順番を減速して待ち、さぁ合流しようとしたその時....

ぶぉぉん!!!!





なんとあのビクスクがすごい勢いで
右から抜いて合流してったのだ!!!

んにゃろ!

こちらも続いて合流し、黒ビクスクに続いて
最右レーンへ突っ込もうとした時...

確認したはずが予想よりも速いシルバーのベンツが!!
迫ってくる左前輪、意外と冷静でエンブレムも、車体もはっきり見えた。

あちらも右へあわてて避け、こちらも左へ避け
ぎりちょんとこで衝突は免れた。

こちらの目測ミス???わからぬままとりあえず
ベンツに手を上げて謝罪して先を行った。

ビクスクはこっちの事態を見たのか見てないのか
車体をくねらせてこちらへテクをアピ
あっという間に交通量の多いS字カーブを消えた。

このあとは急勾配の下りでの擦り抜けで危険なため
さすがに冷静になっていつものペースで。

結局下りきった信号でビクスクを前方に発見。
左側で抜けられず車列の間に!

こちらは右から車列を抜けて前へ!


勝った!!


と、思った瞬間我に返った。

そう、20分前に一緒になった場所から
ここまで結局は一緒なのであった。

あーバカバカしい。 

こんなんで命落としたら人様に申し訳が立ちません。
この経験を戒めとしないとな。


とは言え瞬時の反応で一気に火が着いたワタクシ..。
いかんですなぁー(--)


幸い、これからもっと寒くなり路面温度が下がるので
そうそう無茶な走りはできなくなるのでこんなことはなくなるかと..。


あぁハズカシイィ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-30 17:02 | 通勤

台風ニモ負ケズニ通勤ライダー


台風が来てますねぇ。仕事も暇だしぃ。

雪が降らない限りはバイク通勤のおニャゴとしては
どのくらいの規模なのか気になるところ...。

すでに今週の雨も3日目で今日はオサレ長靴で来ましたよ(笑)
バイク通勤何がいやって雨が染みてくることですっ

幸い代車のブロスタソのタイヤも鉄のつなぎ目以外は
ガンガン走れる優秀タイヤなのでストレスは無し!

今までのバイクの中で一番雨が気にならないかも。


ついでにメットのシールドを新品にしたので
視界がめっちゃ良いです(^^)

こんなにクリアに見えて良いんだろうか(笑)
雨の夜をミラーシールドで駆け抜けてきた甲斐がありました。





車側が雨の夜は見えにくく安全確認せずして
昨夜は2度も幅寄せ状態になってププププーっっっと
クラクション鳴らしまくりましたがな(--)


早く台風一過の青空が見たいですねぇ。


昨夜は雨走行が面白くなって
ついつい通り道の友達の職場(会う約束)を
素通りして帰ってきてしまいましたよ(笑)


d0141234_16355719.jpg

画像は晴れた日の通勤信号待ち風景。



さぁて雨の中夜仕事まで行ってきまーす!
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-07 16:36 | 通勤

背後から「免許証見せてください。」


暦の上ではすでに秋。体感的にも秋めいてまいりました。

平日夜職場へいつも通り到着する頃には
ミラーシールドでは見えづらく思えるようになり
抵抗しようも無い夜長の季節への変化がうらめしぃ。

d0141234_111795.jpg

まだまだツーリング行くぜっ!ってこんな青空の昼休みに
もはやムック本と化した「ジパングツーリング」を買ってみるも、
お山はそろそろ寒くなりにけり...。寒いの嫌だぁ(笑)




ところで


昨日東京の某オタク街をGBセンセーに乗ったまま
ウロウロとセンセーの停め場所を探していて
やっと他にバイクが止まっているを見つけ、停車したら...

背後から「ここは歩道ですよ。」と。

振り向くとおまわりん!

「車もそうですが、バイクも走ってはいけません。知らないんですか?」
と。

はいはい、そーでした。「忘れてました。」と答えましたが

「確認するので免許証見せてください。」と!!!!

渋々と渡すと無線で照会された。




あ...歩道をノロノロと走っただけでこの扱い....

日ごろ一切と言っていいほど押し歩きしないのです、私。
なぜなら押し歩きで倒すのが嫌!嫌!いやなのーっ!

っていうのは言い訳にならないので黙ってました。

いつも昼仕事での通勤帰宅時は歩道を数十メートル
押し歩きせずに走ってるのでなんとも思いませんでした。

押し歩きしてて倒して他の通行人に怪我させたら
シャレにならないんですもん。ってのも言い訳になりません。

「あんまりバイク乗らないんですか?」とも聞かれましたが
乗らない日の方が珍しいのに適当にうなずく全く誠意の無い私(笑)

照会の結果がどうだったのか、
「今回は切符切りませんが、大型も持っているんだから
ちゃんとしてくださいね。」
と注意を受け免許証を返されました。


ちょっとしたバイク用品とPC関連用品が必要になると
オタク街にちょこっと来るんだけど、
あの事件以来おまわりんの巡回が多いのかなぁ。


5分程度だからと、停めようと思ったのが歩道上という
痛恨の判断ミスのおかげでグッタリしたのでお目当てのものをゲットできず
退散したのでありました(T_T)


バイク移動での買い物では駐禁気にしてついつい歩道上にちらっと停める私。
こないだも危うく駐禁切られるところでした...。


私が買い物を終えGBセンセーに火を入れていると
駐禁の巡回の人たちが現れ、これ見よがしに隣のバイクの
駐禁を切り始めたのよ~(--;)見せしめか?!



都会に住んでるからこそ?やっぱりお買い物はネットにかぎる(ーー;)
[PR]
by NyaANdxxx | 2009-08-28 11:04 | 通勤

【目撃!】覆面で箱乗り?!


毎日バイクで走っていると色々な出来事に遭遇します。

最近一番寿命が縮む思い
したのは先日の夜仕事への通勤時。


夕方のラッシュの中。いつも混むけれど
車線変更すればすり抜けるほどではなく流れてる箇所でした。


左車線へ車線変更して加速しだした途端、目先の信号が黄色に変わった。


走りなれたバイクだったら絶対に止まらないタイミング。
が、目の前にいたビクスクのブレーキランプが点灯した!


えぇ?!まぢかょ!!このタイミングで?
そのスピードなら通過でしょうよ!!


てか、こちとら間に合わないかも!!!!!!
左右車線には逃げるスペースなっしんぐっ

とっさ過ぎてシフトダウンする余裕はなく右手右足でのフルブレーキング!!!


止まれ!止まれ!止まれーーーーっ!




......



ぴたーっ。

と、止まったよ、GBセンセー(T_T)
ビクスクまであと30センチくらいしか無かったよ。



黄色で制動すんな!このどあほっ!!! 

って言いたくなりましたよ。
かもしれない運転してますけど..ねぇ。

このビクスク2km位視界にいて
結構飛ばしてたの知ってたからまさか止まるとわっっ。





で、表題の件ですが...

これは一昨日の出来事。

信号が青になり進むと、前方には遠目でも判る真っ黒塗りのセンチュリーが!
でも何かとても不自然な雰囲気。



???


前方の信号が黄色から赤へ変わった時それは起こった。


ルーフからニョッキリと赤色灯が出て赤信号でそのまま直進。
センチュリーの前の車のルーフにも赤色灯が出てました。


で、すぐに何事も無かったかのように赤色灯は格納され...



突然のことにびっくりして目がしばしば(笑)

更に青信号で前方のその車に追いつきそうになった私とGBセンセーに...

ルーフに赤色灯が再度にょっきりと現れ
白い手袋をしたスーツの男がほぼ箱乗り状態で
手を上げて静止ジェスチャー。




「近づくんじゃねぇぞ」オーラが感じ取れ(-- ;)意味不明ながらも減速。
私はそこで右折。あちらは直進して国会議事堂方面へ。


どうやら政界の要人さんの車列と警護だったみたいです。



あぁーっびっくりした。
スーツ姿の箱乗りに○翼か○暴かと思いました。


皇居の半蔵門前で天皇陛下と美智子皇后の車列が
皇居内に戻るのに交通整理されているのは目撃したことあったけれど
覆面の両サイドから箱乗りで身を乗り出してたらそりゃ驚きますぜ。


こんだけこの界隈走っていて初めて目撃でした。
覆面じゃなく護衛とは言え赤色灯は心臓に悪い!!


ちなみに天皇と美智子様の車列の時は冬の夕暮れ時だというのに
車内灯をつけ窓を開け周囲に笑顔で手を振り皇居内に入っていかれた姿は
とても品があり、「いいもの見せてもらった」的にちょっと感動しましたよ☆
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-08-06 15:45 | 通勤

他人の事故に考える



今朝、いつもの通勤道(片側3車線)で、
いつも詰まらないところが詰まって信号につかまってしまった。

すり抜けて行くと、おやま。

More
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-06-12 17:23 | 通勤

冬の嵐にも負けないGBセンセー

週頭だというのに疲労感満載なNyaaaです(--;)

そう、それは先週末の戦いのおかげです!

金曜夜GBセンセーで夜仕事にも向かったのだけれど
まるで台風のように叩きつけてくる大雨と強風....。
そして雨水でシールドは視界不良。

嵐の様な天気にはそれなりの運転。

ふっと視線を最左車線に飛ばすとバイク便が
ゆっくりと走って増したもん。


これがまともなライダーの鉄則に思えるのですが
おナナハンに比べてGBセンセーは雨の日でも
晴れの日と大差なくグリップが利くので
「早く着きたい...」一心でアクセル開けてしまうワケです。

50cmくらい横に煽られる冬の嵐の中120km走行(笑)
馬鹿すぎます(笑)それでもGBセンセーは全開!

何度強風に煽られ、死ぬかと思ったことでしょう。
たった15分程度ながら、過酷過ぎて笑えました、マジで(笑)

ブーツとグローブの中までびっしょり。
幸い手足首元意外はレインウエアでなんとか
濡れる事はなかったけれど
着いた頃には仕事どころではないほど消耗...。

そして頭まわんねぇぇぇ(笑)


こんな天候でも電車通勤を選べない性分が
さすがに恨めしい金曜の夜でございました。


しかも帰る頃には雨も風もぴたっと止んでやんの。
キィーッっ


雪にならないだけマシだけど、夜仕事の日は何故か雨の確率が高いのね~(T_T)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-03-09 16:46 | 通勤

手汗ニギニギバイク通勤(笑)

d0141234_0334377.jpg

今日の日中の気温7度。若干日が長くなりにけり。

この頃重ね着増やし室温も19度から21度に上げて
カラダを冷やさないように気をつけてます。



今月から夜仕事が隣県へ移転となり
休日と夜の通勤時間がかな~り長くなりました。

休日は明るい日中の出勤だから無問題だけど
夜の交通渋滞の中をぬいぬい50分ちょっとは
緊張感持続の限界ギリギリ(--;)

しかも高速も使うので一般道オンリーよりだいぶ大変。
高速乗ると疲労度が格段に上がりますぅ。

で、

この50分がね、バラエティ豊かなんです。

最初の20分少々は80位で流れてる交通量多い通り。
バスとタクシー、路駐にチャリとカオスっぷりが半端無い。

続いて10分弱は超渋滞で車線幅が狭く延々すり抜け。
おナナハンのミラーが左右の車のミラーにあたらないか
どうか見ながらガンガン抜けて行きますぜ。

続いて高速乗ります。最初にぐるぅぅーーーっと
狭いループを30秒以上かけて回ります。
コレが目線あやまると突っ込みそうな速度(--;)
ループ抜けたら15分くらい高速走行。
交通量も多く自分ペースで走るためにはヌイヌイ走行となります。

高速を降りると急カーブの連続した下り坂。
下り切ると5分くらい続く渋滞をすり抜けます。



夜職場に到着する頃には

体冷え冷え。気力萎え萎え。

そして極度の緊張感の証拠に

手汗ふっかーっつ!!


防寒グローブが湿るほどです。ま・ぢ・で。

まぁコレはコレで自分が「慣れた頃が...」って
言葉が当てはまらないことが判るから名誉のて・あ・せ☆


でも....

さすがにコレを平日に何度もやるのはきちぃので
もう少し暖かくなるまでは出勤頻度下げます。


でもってうちのおバイクらの出動比率が
5:2から4:3に変更に(笑)

(月)GBセンセー
(火)GBセンセー
(水)おナナハン
(木)GBセンセー
(金)GBセンセー
(土)おナナハン
(日)おナナハン

GBセンセーは寒い時期は暖機に時間が掛かるので
コレくらいの割合がちょうど良いけども
おナナハンの消耗が気になるわ。


と、思っていたらば今日急におナナハンの走りが渋くなり..
うーむ?と思ってシャチョーのところへ駆け込んでみたら
エンジンオイルが真っ黒でげした(^^;)


????

としばらく考えたらコレから全く変えてなかった(笑)

えーっと何キロ走ったかなぁ(笑)多分1万は越しているわね。

そいえばGBセンセーはいつだっけか?

2台オーナーはやっぱり管理がたいへんっっ
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-29 00:44 | 通勤

【期間限定アップ】Sunnyday Tokyo Ride!

寒中お見舞いで動画を期間限定で公開しちゃいますっ。

私が毎日のように走っている道を、
昨年6月の免停中にタンデムで走った時に撮影。

※音注意

コースはこんな感じ。
新宿~四谷~信濃町~青山~六本木ヒルズ前~芝公園~レインボーブリッジ~湾岸道路

休日午前中の都内は平日とは別の顔といえるほど穏やかで走りやすいのだ。
だからネズミ捕りにつかまりやすいっちゅーワケ(--;)
ちなみに最初のトンネル抜けたところでネズミ捕りに捕まりますた(- -;)


それ以外の時間帯や曜日は渋滞渋滞。
最初の新宿駅前なんてすり抜けもできないような渋滞ですよっ。はぁ。
この渋滞時の走行動画撮影してみたいんですよね~。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-01-17 23:27 | 通勤

「またベンツかよっっ?!」未遂



今日も明日もあさってもその次の日も
何事もなく家に帰る気満々のバイク通勤。

で、今朝もそのつもりで、

危険予測、危険予測!

で走る雨上がりのTOKYO。路面はドライになってた。

毎日走ってれば危ない場面にも何度か
遭遇するよね(;´д`)


今朝もいつもの通勤道。大きな交差点を直進。
超えてすぐまた小さな交差点がある。

その時、右の車線にいた黒ベンツが意味不明に
こちらの車線に入って来ようとして

驚いてロックしないように急減速!!!!!!

ぶつかるかぶつからないかのギリギリだったので
マージ焦ったっっ !!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ベンツの前も右側にも他の車がいない、
一番左は左折待ちの渋滞。

そんな状況でまさか車線変更するとはフイ打ちっ(*_*)


ムキーっあぶねぇじゃないのよっ(#`Д´)凸


結局あちらが気づいて車線変更やめて戻った。


追い越しながらガン見っ、追い越してからもガン見っ
(さすがに中指は立てなかったわぁ~。)



はい、まだ咄嗟にクラクションが鳴らせません!
車もバイクも(- -;)

クラクション鳴らす位なら回避行動取れ!ってね。
でも...もうちーっと余裕が欲しいかもん、なライダー3年生(笑)

ドライバーは助手席の奥さんらしき人と
思い切り苦笑いしてましたよっっ
(o ><)oもぉぉぉ~っ!!


ちょっとお金持そうなキチっとした風だったけど
状況的にこっちがベンツの左後ろに追突になる。
事故になったら過失割合的に絶対不利(>_<)


しかもこちらとら代車のブロスタソじゃけーっ!!
(任意は入っているそうだけど)


未遂でよかったわさぁ。


もらい事故要注意ですっ^( ̄□ ̄#)^ψ
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-12-10 17:03 | 通勤