カテゴリ:バイク話( 50 )

住人からの嫌がらせ(>_<)

今朝、出勤しようと駐車場に降りると
愛車の上に何か液体のようなものが。。

近寄ってみると、

でした。

信じられんっっ

ここはシャッターつきのマンション内駐車場です。
ここの住人かその関係者しか出入りできない場所。

つまりやったのはその誰か。


でも敢えて綺麗に拭きませんでした。

吹くものを取りに戻る時間が無かったのと
きれいにしてまたやられたらイヤなのと
そんなハンパなことする人間に
「屈しない」ことへのささやかなアピール。

ま、昨日の強風でシートも誇りかぶってたし
汚れてもいいパンツだったし
とりあえず水分だけ、そこらにあった
綺麗に現れた掃除用モップで拭いときましたよ(笑)


多分バイクが邪魔で出入りしずらくて
頭来てやったんでしょう。。。

駐車場への入り口は2つあるので
多少狭くても許されると思ってました。。

反省点もあるので今日はちょっと空スペース確保して
駐車しましたよ。


いづれにしてもどんな理由があれ同じマンションの住人にされたこと。
すごく気分悪いし、すごく怖い。

しょうがない。

ここは顔を合わせても会釈すらしない
冷たい場所なのです。。。


続くようであれば管理会社へ連絡入れることにしようぅ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-24 20:30 | バイク話

カスタムバイク

昨日は雪の予報だったのでバイクでの外出は諦めて
別で誘われていたバイク仲間のカスタムバイクを見に行くツアーに
合流して、千葉の市原まで行ってきました。

友達の家の会社の軽ワゴンでゆっくりスピードで
バイク話しながらと言うのもなんか楽しかったなー。

好きな音楽話したり、一人は親友、一人はまだ数ヶ月の友達だけど
青春ぽいかんじだった(笑)いやいやちみたちみな三十路だしーって

お目当てのバイクショップにはこのようなバイクたち。

トライアンフという英国のバイク。
最近人気高いみたいでカスタム系ではハーレーから乗り換える人も多いらしい。
d0141234_9503346.jpg

しぶーっ。60年代の車体らしい。

d0141234_9504155.jpg

しかもハーレーに比べて相当軽くて扱いやすいらしい。

これらはまだ手をあまり入れていない状態で
手を入れるとこーんな感じになるそな。。


ビガビガ!!!!
d0141234_1015212.jpg



男どもはオーナーさんとマニアな話に盛り上がってたので
しげしげと眺め、更にバイク構造を勉強するのでありました(笑)

ギアがレバーだったり、フロントブレーキが左についてたり
絶対乗れないと思ったけど^^;



さてさて今日は都内では積もっていた昨日の雪も
だいぶ解けたのでこれからちょい走ってまいりますーっ
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-10 09:57 | バイク話

ケツが滑った。ぎゃーっっ

昨夜は雪混じりの中、ホントに必死に走った。


自宅にネットが無いので天気予報をチェックしないまま
会社へバイク出勤すると、氷の粒が振り出した。

ガ-ン。

コレ止むの?!

案の定、退社時刻になっても止まない。
この後はWワーク。遅れたくないのでそのままGO!
もちろん合羽なんかないけど気にしません。

先日の雪よりは全然マシな量だった。

ただ気になるのはアイドリングの不安定さ。
アクセルを戻すとタコメータの値がドンドン下がって
1000回転を切るとエンストする雰囲気だったので
信号待ちもクラッチを切ってアクセルを吹かし続けた。

しかも走行中シールドが雪をはじいてくれなくて
前が良く見えないし、中はくもり気味。

もちろん路面は滑る可能性がある状態。

ひぃー三重苦だよぅぅぅ

次の職場まで大体15分程度だけど
無事に着くのか怪しく必死にバイクを走らせた。

ギアを上げずいつもより1000回転多い
5000回転程度で走る。

もちろんカーブも車体ではなく、体を倒す。
右折の信号が青で止まらず曲がる時も足を出して曲がり
滑っても態勢を立てなおせるように用意。

いつもはチラ見するど迫力の東京タワーも
今日は存在すら忘れてひたすらまっすぐ。

ここまできたらあとちょっと。

こういうときに限って右折レーンに
1つ隣車線から割り込もうとしている車がいたり
最後まで気が抜けない。

と思った拍子に目前の信号が黄色に。
どう考えても止まらないといけない距離。

とっさにリアブレーキをいつものように踏んだ。

すると、ケツが滑った。ぎゃーっっ

コケルコケルムリムリムリー!

でもバイクの修理代がまた●万かかるし、
しばらく乗れなくなるーっつ


とにかくコケたくなーいっつ!!!!!

3度ほどリアが左右にブルッた。

のち..

なんとか無事に止まることができた!



あぁ。あぁぁあぁああぁあああああああぁあああーーっっ
えがっだー(泣)



冷静沈着と言われている私もさすがに
大きな独り言を言わずにはいられなかった。


この5分後に職場へ到着して
いつものように平然と出社。

でも内心の動揺で放心状態でした(^^;





夜9時過ぎ。仕事が終わっても止まぬ雪。
さすがにいやだぁ。今度こそコケそうだよぅぅ。

でもこの状態で愛車を置き去りにもしたくないので
覚悟を決めました。。。


アイドリングが安定しない症状は相変わらず。
アクセル切ったらエンスト状態のまましゅっぱーつ(^^;

でも愛車の状態は悪化していく。。。

信号待ちでのアイドリングも
エンジンの回転数まで不安定になってきて
アクセルを固定してても3~7000位を行ったりきたり

サイレンサーからは煙吹いてるし
はたから見たらガラ悪いライダー(笑)

30分の道のりの残り半分で
エンジンが切れるか切れないかのギリギリの状態。

更に行きと同じで道は滑る危険度大だし
シールドはくもり、シールドあけて走ると雪で顔が痛いorz

交通量、しかもタクシーが多いのでマジこわいっすー(@▽@)
そして道中の最難関のS字カーブ!ぎゃっ

なんとかクリアしたけど、エンストして隣の車線に
ちょっとふくらんじゃったよぅ。。車いなくてよかったぁ(T▽T)


途中で右手が疲れてきたので
右折信号待ちまでエンジン切った。

道の真ん中でエンジンが切れるかも知れない状況って
すんげー怖い。でも疲れた。。。

直進の信号が青になったのでエンジンをかけた。


すると


アイドリングが安定!!

理由は良く分からないけど、わーい♪


あとは工事中で普通でも滑りやすい明治通りをクリアするのみ!
路面状態に細心の注意を払いながら走り無事に
いつもの通りに曲がることが出来た。

こっからは路面がざらついてるので滑りにくい。

でも最後の最後まで用心するのだ。


それから約10分後、自宅駐車場に到着。


生きて帰れた!!!

これほどホっとしたことは無いですねっ

ふぅー。



アイドリングが不安定な症状は12月末から起こっていて
とにかく雨などが降るとダメだ。。。

こりたので早いとこ修理にださなぁー。

これぞ都会のサバイバル!
もう雪はしばらく降んないで欲しいっす(泣)
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-07 17:27 | バイク話

リアシート、スマートになる☆

昨夜は長年悩んでいた

「リアシートのネット、便利だけどかっちょ悪い」

問題を解決しました(笑)

やっぱり毎日バイク通勤していると
荷物があったりなかったりなので
リアシートに常にネットを引っ掛けて走ってましたが
どうもスタイリッシュじゃないよね。
でもサイドバックも今ひとつ~。

そこで昨夜思い立ち、そこらへんの服やで売っていた
ヒップバックをシートに取り付けてネットはそこにいれることに。。

んー、これはかっこいいのか悪いのか?
d0141234_12205424.jpg

(それよりバイクの汚さが目立ちますね..掃除しよっ^^;)



自分の着るもの以外、あまりセンスがわからない人間なので
写真に撮って見たけどやっぱりわかんないです(笑)

アメリカンならサイドバックなんかカッコよくキメるけど
ネイキッドはどうよ?

ただこれがボタンで留めるタイプなので
雨が降ると中に水が溜まっちゃう。。
ふたがあるタイプにすればよかったな。。

いづれにしろプチカスタム気分☆



d0141234_12222818.jpg

夜の闇に浮かぶ愛車が一番好きです。


単に傷だらけが目立たないからって噂も(笑)



チェーンにメーターのケースに、エアクリーナーボックス。

実は大型バイク買う前にどうにかせなぁアカンことがたくさんあるわねぇ(--;)
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-06 12:33 | バイク話

黒スモーク白セダンに追っかけられた大雪前夜

土曜日、実家に数時間滞在し、とろけるニャンコを眺めた後に
重い腰をあげ23時に自宅へ向かったのですが
予想より早くみぞれが降り出してしまう。

自宅から15分でざーっとこられた時にはヒヤヒヤ

まだ雪に降られた場合のライディングの注意点など
全く頭に入っていないので、とりあえずは白線とマンホール類は
踏まないように注意しつつ、前を走っていたバイク便に
追いつきしばらくくっついて走ってました(笑)

一旦降ってるか降ってないか位に落ち着いてきたし
片側一車線の道から大通りに出たことだし
バイク便のライダーさんの安全運転具合に
だんだん合わせていられなくなったのでヒューンと加速(笑)

交通量が少ないのでいつものペースで走っていると
また交通量が増えてきたので信号待ちですり抜け。

青信号スタートで車を引き離して、前の車列に追いついたところで
バックミラーに映る白いセダンがおかしい。
右を見ると1車線挟んで不自然な加速が見えた。

実は何キロか前からミラーに映り続けていた車。

黒スモークで大阪3ナンバー。
なんか嫌な気配がするので先へ行くのを見ていたら
またも赤信号。当然のようにすり抜けて前を出て
信号で車列を引き離して...結構な車列だったので
来ないなぁと思ったら今度は横に並ばれた。

気持ち悪いのでスピードを落とすと前へ行くものの
加速はせず距離が離れない...むむむ。

こちとら、雪が本格的に降る前に
無事に帰らないといけないの!

つか、後ろから猛スピードで抜かれるのが
一番怖いんだってばーっっ

私が♀ライダーだから?
それとも先に行かれるのが気に食わないの?

真意が図れぬまま。

また信号待ちで停車。白セダンの真後ろ。
今度は前に回るのはやめてその車にぴったりついた。
スモークは貼ってあってもバックミラーには自分のブレーキランプで
こっちの姿をはっきり確認できるはず。

ここで毅然とした態度をしないと
何をされるか分からないのでこちらは平然としてた。
こっちはマイペースで走ってるんだから変なことすんなよ!
ってオーラを出してアピール(笑)

その後も何度か信号待ちがあって
横をすり抜けるのも気持ち悪いので
車線変更して隣の車線からすり抜けたり。

交番前でおまわりさんがいたりすると
大げさに首を向けたり、警戒アピール。

結果、その先が混みだしたのも合って
引き離すことに成功しました。

ほぉぉぉぉ。

なんだかんだと走ってると意味不明にぴったりと
くっついてくる車に遭遇することも結構あるのです。

先日のツーリングの時も軽自動車が
ぴったりとくっついてきたよ(笑)
しかも多分ドライバー♀。なんなのよーっ。

やっぱり正直怖いよね。
得体が知れないし。。


たまにニュースでライダーがこういった車に殺されたことを知る。

挑発に乗らずに冷めた目を持つことも大事。


願わくば
これ以上、クレイジーなドライバーに遭遇しませんように。。。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-04 16:14 | バイク話

次の大型バイクには..どこのコ?

関東はすごーいですねぇ。いつまで降るのでしょう。
久々にこんな雪見ましたよ。バイクの上にめーいっぱい積もってる(笑)
d0141234_12451519.jpg


いつもの表通りもこのとおり。。。
d0141234_12433451.jpg


さすがにバイクはいませんね^^;
d0141234_12442874.jpg

バイク便も今日はお休みなんでしょうか?


さてこんな大雪の出勤日の今日は
朝からずーっとバイクのことで頭がいっぱい

大型のバイク購入資金を作る為に
Wワークしている私ですが、
まだ何を買うのか全く決めていないわけです。

GooBikeを購入してパラパラ見ていて
気になったのが外車

特にイタ車。基本的にスクーターは嫌いなのですが
そのスクーターですらカッコいい。。。

いやいや、でも大型なのよ、欲しいのは!!!

ということで見つけたのがこれら。


aprilia ペガソストラーダ650 
d0141234_16472737.jpg



KTM 990スーパーデューク
d0141234_1648570.jpg



いえ、別に特別モタードに乗りたいわけじゃなくて
ビジュアルを重視で選んでいくと今はモタード系にひかれるですよね。

あとあまり人が乗っていないタイプのバイクがいいなーって。
珍しさで選ぶと選択肢は外車になってくるのです。

モタードなら車体の重さによるストレスもなさそうだし...。
でもXRに乗った時の一体感のなさ
ちょっと気になるかなぁ...。

でも外車って何かあった時どうよ?
故障しやすいという評判の外車だし。。

去年人気のD社とツーに行って、高速走行中に
エンジン停止してツーから途中離脱しているのを見てるし
いまひとつ信頼感をもてません^^;

うーん。

国産でもK社で新車購入した友達の♀ライダーちゃんは
エンジンがスムーズじゃなくて、おかしいなーって思ってたら
故障だったって話。外車に限った話ではないって言うから
壊れやすさは運と腕次第ですか?どっちも自信なーし(笑)

今乗っているHONDA車が一台目で教習もHONDA車で、
人のバイクは恐れ多くて乗れないし、まだ他社未経験な為、
メーカーによるエンジンや乗り味の違いなども全くわかりません。

あ、ハーレーだけは試乗会で乗ったんですけどね^^;
あのトルク感と真ん中がスカスカした感じは好みじゃなかったんですよー。


それから他に気になったのは国産では
YAMAHA MT-01
d0141234_16504056.jpg

1700ccですか(笑)ひかれますがそんなにパワーいらないよぅぅ
V-MAX似なのところが魅力ですかね。


Wワークも12月中旬からで
まだまだ目標額には届いてないので、
悩む時間はたっぷりあるのですけどね(^^;

バイクのオンシーズンに入る頃には
決めてしまいたいな。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-03 17:02 | バイク話

カウル付きのバイクだったなら..

昨日は実家へ帰るのに家を出るのが15時になり
ツーリング気分も味わいたかったので
高速を使って遠回りして帰ってみました。

まだ陽が多少あるし寒くないぞ♪
と、思ったのもつかの間。。。

中央道に乗り、圏央道に乗り換え
青梅から下道で秩父方面へ走るコースに決める。

でも高速に乗るといけない性分が沸いてくる。
お金を払っているんだから元を取らな!って
貧乏根性がムクムク~っと(笑)


一旦遅い車を抜く為に追い越し車線に入ると
なかなか走行車線へ戻れません(笑)
一旦加速するとスロットルを戻したくない主義(笑)

しょせん250ccのバイクじゃ出せるスピードと加速も
タカが知れているのに、めいいっぱいで走り続ける(笑)
エンジン傷むよなぁと気にしても止められない。

もちろんカウルも無いし、ブレン棒も無いから
風圧と振動でブルブル(笑)

だいたい追越車線を走っている車の後ろを
ついて行き、時々明らかに速い車のために
走行車線へ戻るという走り。


寒いし、首が風圧で持ってかれて痛いのに
スピードを落とす気になれない。
左を走っている車がゆっくりと後ろへ流れていくぅ~。

これぞスピード狂です(笑)

実際の速度はともかくとしてスピ狂です、はい。
車もバイクも1度は限界を試してみたくなる。。

だからあんまり速いマシンは与えたらいけません(笑)
まだコーナーでビビるので安全かと思いますけど(笑)




圏央道に乗ると交通量も減り
トンネルも多いので体は楽になる。

でもカウルが無いのでトンネルを抜けると
また凄い風圧(^^;


圏央道のトンネルはまだ新しくて中も開放的な造りなので
カーブが走っていると本当に快適で大好きです。

圏央道を降りて最初のコンビニで一休憩。

d0141234_212563.jpg

コーヒーは冷えるとすぐ尿意になるので
ほっとカルピスを買いました。


d0141234_2115652.jpg

いっつもこんな感じにネットが乗ってます。
もっとスマートにしたくて思案中。

そして今回は前回のツーでまだ防寒が足りないと思ったので
チャップスを履いてみました。
d0141234_2124558.jpg

でも長距離走ったら冷えることは変わりないみたい(--;


てか、

コンビニのトイレでを見てビックリ!

目がありえないほど充血してますっっ

どうやらあまりの風圧で頚椎圧迫されて
目に来てしまった模様^^;
いや、へたすると捻挫手前かも~。首がゴリゴリになってますけどっっ(- -;
だから言わんこっちゃない。。あぁ。。

カウル付きのバイクがほしい~。
GBにはダサクなるからぜーったいつけませんけどねぇー。


それにしても..

高速を降りたらやっとカイロの熱を感じられるようになったけれど
一度冷えた体は冷える一方。

日も落ちて暗くなってきた299へ飯能方面から入る。
でもすでに気温が下がりすぎていたので目指す道の駅は諦め
実家へ向かうルートを途中で引き返したのでした。

夏は散々走ったこの道も、冬のエンジンで走ると全然違う。
もっと走りたーい!でも寒ーい!

まぁあと2ヶ月待てよ、って感じ?^^;
いや、時間を選べば真冬でも走れるっしょ?

はい、また出直しまーす(笑)


ソロツーはスタートが大幅に遅れ
目的地へ辿り着けない度の高いNyaaaでした^^;
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-03 12:32 | バイク話

ドライバーはライダーに優しいのか?!

車のハンドルを握っているドライバーは
バイク乗りをどう見ているんだろうって。

暖かい目?冷たい目?

私はバイクに乗る時は車に敵対心持って走ってます(笑)
気を許してたら命に関わる事態に遭遇なんてことも。

それはこんな経験から。

1.赤切符を切られてしまった直後の夜の目白通りで
制限速度ちょいオーバーで右車線走っていて、
後ろの軽貨物車(営業ナンバー)センターラインを超えて追い越しされました。
左車線車いないやんっ!!

2.実家近所の片側一車線の住宅地で
制限速度ちょいオーバーで走っていたら
後続のジィちゃんが運転する軽自動車に抜かれました。
センターラインはオレンジ色なんですけどーっっ

3.渋滞する片側一車線の田舎道の信号待ち
左から車の列をすり抜けて停止線前の車の脇に止まったら
並んでたワゴン車に信号が青になる前に走りだされた。
しょうがなく後ろを走って2車線になったとこで抜いたら
べったり後ろにつかれ90くらいで煽ってきた。
(これは先週末のツーで、私じゃない)

4.片側一車線の田舎道の信号待ち
左から車の列をすり抜けて停止線前の車の左脇に止まり
信号が青になったのに反応が遅れたら
並んだ2tトラックに目の前で左折された!!!

5.横浜新道の出口分岐(ちょっとややこしい)
出口分岐が違ってたのでウィンカー出して
ミラーも確認して右に戻って数秒後、追い越し車線から
バンが同じ車線に入ってきて、あと数十センチのところで
抜いてった。80くらい出てたはずだからかすってたら
死ぬとこでした(--;)


バイクの免許取って愛車の納車があって
ちゃんと乗り出してからちょうど1年でこれだけの経験。
多いのかな?少ないのかな?

ライダーみんなこんな思いしているものなの??
周りのライダーとこういう話をあんまりしないなぁ、そういえば。

たまには渋滞中のすり抜けで避けてくれる
親切な人もいるけど、やっぱり基本的には車は怖いなぁ。。

自分のミラーがすり抜け様で後ろが見えにくくなっているけど
たまに後続の車が車間をあけずにぴったりついてきたりするのを
確認してしまうと怖くなってスピードを上げがちです(- -;)

なので見えないほうが気が楽かも(笑)

これからも自分の身は自分で守らないといけない。



画像だけでも爽やかにぃ。
d0141234_22472291.jpg

[PR]
by NyaAndXxx | 2008-01-26 22:48 | バイク話

バイクDE餅つき

昨日はバイク仲間の実家でのもちつき新年会へバイクでGO!!

寒がりライダーな私は5枚着こんでホッカイロ大を2個仕込み
これで完璧!って意気込んでしゅっぱーつ!

埼玉から神奈川ってそんな距離ないつもりでも
いけどもいけども着かない。。

2時間走ってさすがの寒さに限界を迎えました。。

あと15分くらいの距離で地図の確認も必要になって
モスバーガーに逃げ込みしばらく暖をとりましたよぅ。

でも苦労して辿り着いたつきたてのおもちは最高でした(^^)

d0141234_17349.jpg

OH!雑煮

d0141234_17115234.jpg

きなこもっちぃー

d0141234_171663.jpg

もちつき

d0141234_17165826.jpg

書初めっ



遅れてきた日本のお正月気分でしたぁww
[PR]
by NyaandXXX | 2008-01-15 17:20 | バイク話

今日はバイク屋一斉休業?!

エンジンオイルを早急に補充&交換しなければいけないので
休みの今日すぐにバイク屋に駆け込むつもりだったのですが、
なぜか、ナップス全店、実家近くのライコランドとHONDA DREAMまでも
本日1月9日は休業なのです。なんでーっっ

ライコランド多摩店に至っては年内無休って
店舗に書いてあるのに。。。
店の前まで行ったのに。。。ひどいっ!!

今実家の埼玉に戻っているのですけど、
これから都内に戻って交換する余裕があるかしら?

もともと交換時期+漏れだしてから結構走ってます^^;

週末に迫った引越の荷造りもしないといけないのに
どないしょーっっ

あわあわわ。
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-01-09 17:00 | バイク話