カテゴリ:バイク話( 50 )

雨の日のご褒美

雨の日のバイクは少し気が重い。

滑らないように気を使い気をつけて走るから。

でも

こんなご褒美もあるのさ。
d0141234_14445792.jpg

光が雨水に反射して美しい東京の夜。


d0141234_14443872.jpg

おナナハンは雨によりプラグが点火不良を起こすという持病を聞き
昨日は職場の路駐先にカバーをかけて仕事が終わるのをお待ちいただきましたw

土日のオフィス街なので人も少ないし。。
逆に盗難が心配だけど、マイナー車だから誰も盗まないって話も(笑)
d0141234_14441538.jpg


今日は仕事へ出かける時にこのカバーを玄関先に
適当に引っ掛けて出かけ、さっき帰ってきたら無かった(>○<)ショーック
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-22 00:26 | バイク話

雨の休日もバイクでGO!

いえ、単に電車が嫌いなだけなのですが(^^)

そうおとといの夜は築地本願寺の近くで面接でした。
今までにしたことない仕事かつ挑戦したかった仕事。
しかもスカウトが来たんですよ!ものズキにも(^^;)

だからって受かるとはかぎりませんが、
履歴書にはきちんと趣味ツーリング!
と書きました。そしたら面接官も元ライダーで元音楽関係だったそうなぁ。

面接らしからぬ雑談で盛り上がっちゃいましたW

うぉーっ受かりた!!!

もう一つの今までの別分野の職に書類選考で落とされ済みなので余計に。。。

よく通っているはずが実はまじまじみたのは初めての築地本願寺です。
d0141234_10192541.jpg

目の前の小学校の梅がきれいだったのでパチリ。梅だよね?
d0141234_10193679.jpg

そして面接後はいつものお台場へ!
d0141234_1019467.jpg

夜のおナナハン!ほれぼれっ
d0141234_812440.jpg


今日は雨の休日。みんな何してるのかな??


わわ、仕事に遅刻する!!
雨風結構強いみたいだけど、気をつけていってきマース!
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-20 10:28 | バイク話

久々に(半月ぶり)オニィハンに乗りました、がっっ

あぁ雨だ雨だ。雨にもすっかり慣れて、雪と土砂降り以外なら走りますけど
明日も雨なのねぇ(T_T)仕事の後に走りに行きたかったのに。。

昨日は天気が良かったのでお昼休憩に皇居沿いを散歩しましたw
バイクあると気分転換にすぐ出かけられてえぇわー♪
d0141234_7585384.jpg

もうすぐ咲きそうな桜のつぼみ。春だぁ^^


日曜日のツーリングの帰りに実家へ立ち寄って
定期点検(約1年点検)から戻ってきていた
おニィハンことGB250の試し乗りしました。

もう愕然ですよっっ

このコこんなコだったの~?!!!って(^^;

1.エンジンがかからない(コックがオフになっていた為)
2.ハンドルと体のポジションが狭い。
3.エンジンのザラつき。
4.不安定感。
5.スカスカ感。
6.かるーいっ!まるで原付だよ、こりゃ!

まるでメンテに出して状態が悪くなって帰ってきた感じ(^^;
あのコでひゃくよっ...なんてスピード出してた自分に軽くショックです(笑)

重量差100kg、排気量差500cc、短気筒と四気筒。
全然比較になりましぇーんん。

30分くらい走ってやっと勘が戻りましたが○停前のラストツーリングは
おニィハンで峠に行くのでちょっと不安(^^;)

でもな、お七はん。お兄はんは小柄だけど根性あるおバイクだから
バカにしたらあかんで?

みたいな(笑)

d0141234_7591946.jpg

半蔵門の交差点。左手に見えますのはワコールでございまーっすw

d0141234_75969.jpg

お堀端。ここをまっすぐ行くと銀座、そして築地につきますのよ。
d0141234_7593090.jpg

皇居のお堀の土手にはタンポポが咲いてましたよ♪

いつのまにかすっかり春なんですにゃぁ(^▽^)


そしてそうかぁ。二台は兄弟になったのねぇ。
小さいお兄さんと大きな妹、なんて(笑)

なんだかんだで凸凹兄弟を維持していくつもりです。
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-19 22:31 | バイク話

おナナハンの音、聴いてみる?


Tくんにもおナナハンに試乗してもらいました。

「こわっ!すっげー速い!!

というお言葉(^^)b いいでしょ?うちのこっ♪♪
ほめてほめて!と、オーナー馬鹿っぷり発揮!!

乗ったことある人のほうが珍しいバイクだからこそ、ですな(笑)

マフラー実際はもっと良い音してるんですよ?
全然耳障りじゃないの~。



あー、やっぱり私が乗ってるのも今度撮ってもらおう!
こういうの恥ずかしくて苦手だけど客観的に観て見たいかも(笑)
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-18 23:30 | バイク話

朽ちたバイク

まだライダーになる前。
私は今より写真を良く撮っていました。

撮り溜めた写真の中にライダーとなった今、
心が痛む一枚がありました。


千葉銚子の海が引き潮になった時に現れたバイクらしき残骸。
タイヤはおろかハンドルも無くなって取り残された姿。


おまえ、
なんでこんなところに横たわっているの?
一体いつから?

そして、いつまで?

d0141234_2142454.jpg

そんな風に声をかけてやりたくなる切ない姿。



今日の東京は温かいけど激しい雨。
雨装備ではなかったから濡れたけど、滑ることも無く
暗くなる前に無事に家へたどり着けました。


でもここ最近の出来事を振り返る時間となって
なんだか少し感傷的な夜です。
[PR]
by NyaandXXX | 2008-03-14 21:18 | バイク話

おナナハン納車完了!

待ちに待ったーおナナハンことFZXがやってきました!

9時に来るとばっかり思っていたので待った2時間が長かった(^^;)
待つのがだいっきらいなのっ

こんな風にドナドナされてきましたの。
d0141234_2250266.jpg

ワル系おじさんの手により地上に舞い降りたおナナハン♪
d0141234_22501376.jpg

しかし早くも問題発生!!!

ぬぁんとラジエーター液が漏れている?!
d0141234_2250268.jpg

それってどうなるの?おじさんに聞いたけど
はっきりとしたことは答えてくれず
「これから走りに行くんでしょ?気をつけて!」と去っていきました(--;)

友達に来てもらうまでの時間でおナナハンをチェック!

とりあえずエンジンをかけてみた。

かからない

えぇーっっっっっ!でも何度かトライしたら

かかった!

後からチョークの存在も聞きました(笑)
ラジエイターが漏れてたこともあって
バイク屋に鴨られた?!
一瞬思っちゃいましたよ(笑)

とりあえず友達が来るまでの時間、
自宅周辺を走ってみることに!

レッツゴー!

でもアクセルの感覚が不安だったので冬用グローブは封印し、
軍手を持ち出して走ってみることに。(後で友達に笑われた^^;)

きゃぁぁ緊張!

何事も最初の一歩は大緊張。

でも、さすが教習車にも使われていただけあって
乗りやす~い!!大型教習の感覚が蘇り、難なく乗れた。
エンジンの安定感がGBとは比べ物にならない。

重さも220kgあるって聞いてたのにさほど感じない。
GBよりはさすがに重いけど(^^)

軽く15分位走ったら友達が到着してた。

誰かと話し込んでるので近寄ってみると、
50過ぎた位の年齢のおじさん。

彼の左足は足首下が無かった。

1年ほど前のバイク事故で失ってしまったそうだ。
本人の記憶もあいまいだけれど、相手が言うに
交差点で自分から飛び込んで来たそうな。
納得はできないとまだ示談にしてないそうだ。

納車当日に強烈な話を聞きましたぁ(^^;)

でもね、バイクに乗れなくなったことがとても悔しいみたいで
友達のハーレーを見て「乗りてぇな」って。「でもこんな足じゃなぁ」とも。
そこで日本障害者ライダーズ協会の存在を教えてあげました。
障害があってもバイクには乗っている人は結構いるみたいですよ、と。
「でもなぁ家族が良いって言ってくれるかだよなぁ」とは言ってましたが
たぶんこのおじさんは1年後には乗っているにちがいない。
だって毎日バイク雑誌を眺めているんですって。

おじさんと別れると友達にFZXを見てもらう。
ラジエーターは量が多かっただけで揺れで漏れたみたい。

問題箇所はリアサス。ガスが抜けちゃってるらしい。
たしかにショックを与えるとキィキィいいます。。
これは交換、と。

更に走り出して数キロでウィンカーが着かなくなる。。

これは自分でカスタム&メンテができる友達が
あちこちあけてみてくれた結果
配線の接触不良と判明しすぐに治りました。
d0141234_57771.jpg

早速こんな姿に。前オーナーさん自分でカスタムしてたみたい。
d0141234_575637.jpg

シート下はバッテリー、ヒューズなど。

あと気がついたのがグリップ。なんと針金が巻かれてる!
d0141234_22505220.jpg

これと同じことがGBにもされていたのですよ~。
友達も初めて見たって言ってました。2台続けてなんて不思議(笑)

GBもおじさんオーナーだったらしいから、
いつもおじさんのお下がりライダー特権かしら(笑)

ということで

気になる箇所を総まとめ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-03-03 06:53 | バイク話

世界が変わったと思えた日(2006年12月24日)

昨日は手汗でグローブが臭くなってしまったので
じゃぶっと洗いました。

まぢで手汗が止まりません(--;)
おナナハン(仮名)にプレッシャー?職場のストレス?

バイク仲間♂からはヤンチャな姉御と
呼ばれたりしますけど
本当のNyaaaは小心の気にシィなのだ!

コカして次に乗る時は過呼吸になったりするんだから!

自分に「大丈夫だよ」って暗示をかけてバイクに乗ってる。

GBを30km以上離れたお店まで取りに行き
一人で乗って帰ってきたその日から。


そうだ!おナナハンが納車になる前にGBの納車当日、
単独で公道デビューをした日を振り返っておこう。

と思ったらちょうど公表してないニッキが見つかりました~。

長いので続きはこちら
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-28 11:38 | バイク話

ナナハンちゃんがやってくるぅ

毎日書きたいネタがつきなくてやっと書けます☆

今週末、遂にナナハンちゃんが私の元へやってきまーすwww
名義変更された車検証が手元に届きました~。

あれやこれやと迷いに迷いましたがV-MAX似のあの子です☆
d0141234_1625826.jpg

今日は後姿だけね★

11月から何台か店頭へ見に行きましたが、今回予想よりも程度の良い
しかも比較的新しい車両が見つかり先々週末に実車を見てきました。

今度のナナハンちゃんは初YAMAHA。エンジン音を聞いても
よく分かりませんが吹かした感じも悪くなく、外装も含め
1オーナーさんが大事に乗っていたのが良く分かり即決しちゃいました。

本当は色は黒が良くてちょっと色味が気に食わないのですが
もともと黒は無いのでペイントしようと思ってます。
あとビキニカウルがもうちょっとかっこいいのがあったら交換予定。

ヘッドライトとマフラーとハンドルが既にカスタムされているので
さらに自分色を出していきたいなぁと今からニヤニヤ♪

とりあえずは早く任意保険の手配をしないと。

大型は保険料高いのかなぁと思ったらどうやら中型と
保険料大差ないみたいですねぇぇん。


でも、私は何故か今、手に汗握ってます。
グローブがじとっと湿るくらい。病気か?!

よくわかりませんが、大型バイクに乗る緊張感が
ヒシヒシとプレッシャーをかけている模様(^^;

これが何か悪いことの暗示で無いといんだけど。。

整備無しで納車なのですが全くのノーメンテなのかな?

ナナハンちゃんの納車と同時にニーハンGBちゃんはメンテに出します。
さんざんムリさせたので色々出てきそうだけどいくらかかるのかこえぇーっす(笑)


そして昼の仕事は3月末で退職することになりました!
なので有給消化で5連休とっちゃいます☆
終わったら就職活動なのだけれど(^^;)

ちょうど似たようなタイミングで大型二輪教習仲間の
11コ年下ライダーのRくんも大型が今日納車だそうで
来週は二人でどこか1泊ツーに行く予定w

この時期凍結してないのはどこか???

もうじきビビリ大型ライダーでびゅーしまっす!

ニーハン納車の時はビビら無かったんだけど
知らぬが仏だったのね(ーー;)

どきどきどきどき。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-27 23:28 | バイク話

女性ライダー交流(ナンパ含)

週末の安全講習のさんかでいっきに
女性ライダーのお友達が増えちゃいました^^

安全講習が始まる前、周囲に止まっているバイクを見渡すと
すぐ近くに私と同じGB250の1型違いを発見!!

おぉーっ女の子のクラブマン乗りは初めて見たっっ
ぜひともお友達になりたーい!
と内心大興奮でした(笑)

そして講習が始まり持ち主が分かると若いオニャゴ!
同性から見てもクラブマンを選ぶセンスの渋さに興味津々!!
話しかけたい気持ちがうずうずうず。

慣らし走行中もチラチラと見ておりました(笑)

そして前半のスラローム走行が終わったところで
休憩時間があったので早速声をかけましたよっ

同じクラブマンを目の前で見たことがなかったこともあり
しげしげと眺めて色々と質問しちゃいましたw

彼女もクラブマン仲間が欲しかったそうで
講習後には電話番号を交換してくれ、
更に彼女が通うバイクショップ主催のツーリングに参加決定!

ついでに彼女の愛車に乗らせてもらったのですが
同じクラブマンでも型が違うと乗り味がちがーう!!!

超かるーっ☆

スタート時にエンストしやすいのはアイドリング設定なのかな?
ちなみに4型と5型は仕様が違うので乗り味が違うとのことです。
逆に私の愛車はクラッチが重たいと言ってました。
確かに硬いかも。しかもNに入らないって。

そそそそうなんですよ!すっかり忘れてたけど
納車仕立ての時はそう思ってたんです。

慣れたので入れやすくなりましたが
多分相当Nに入りにくいマシンです、うちのこ(^^;

こういったナンパまがいの声かけは実は苦手です。
でもバイクに乗ってる女性、という共通点があるだけで
凄く親近感が増すもので、相手も少しとまどいつつも
打ち解けてくれて嬉しかった~。



そして昨日も書いたようにブログ仲間のnaonyaaaさん。
彼女とは講習がお昼に終わって結局17時ごろまで一緒でした(笑)

彼女は私とは全然タイプの違うライダーさんで
バイクに対して女性らしい感覚を持っている印象。

講習の参加と共に、終わった後にnaonyaaaさんが大型自動二輪取得の為
現在通っている教習所までお送りすることになりました(笑)

と、いうのもnaonyaaaさんが天才的に?!方向音痴とのことで(笑)

私は方向音痴ではないけれど地図を見て目的地に行くのが
苦手だというのと、ミラーが後ろが良く見えないセッティングなので
先を走るのは抵抗有りでしたがnaonyaaaさんのブログでの珍道中?を
見ているとほってはおけず一緒に行くことにしました。

着いたら一緒にお昼を食べましょう!と出発です。

女性を後ろにつけて走るのは初めてなのですり抜けは控えめに。。
信号待ちのすり抜けも信号が変わりそうだったら止めておくなど。。

幸いnaonyaaaさんはマイペースなので無理をしないので、
余計な気の回しは不要でした。
環八に入ってからはスピードも控えめに走ってましたが
間にトラックが入ってしまったり1度姿が消えましたが(笑)

先導を任されたはずが道を間違えて2度ほどUターン(笑)
するとnaonyaaaさんはバイクから降り、バイクを押して
方向転換をしていました。これには少し目が点(笑)

naonyaaaさん、そのバイクに何年乗ってらっさる?^^;
自分がバイクを押しての取り回しは極力しないので
降りて押すほうが大変だと思ってました。

でも、身長の問題を忘れてました。
私170cm(しかもブーツ)。naonyaaaさん150cm。

足がつきにくい状態での自信の無いアクセルワークは
不安になっちゃうんですねー。気づきませんでした。


教習所付近に到着後、帰り際naonyaaaさんのBARIUSに
ちょーっとだけまたがせてもらって少し走らせましたが
狭い駐車場ではアクセルのあけ具合が全然分からず
足でバタバタ後退してました(笑)

同じ250でもエンジンとポジションが違うと扱いが全く違う!
不安があると乗り方も不安気になっちゃうんですね。
私もこれからお迎えする大型バイクに乗る日がとても不安になったですよ(--;)
本当はもっと色々な250に乗るべきなのかもなぁと。。

さて、その前に、お昼をあわただしく食べて目の前の教習所に
naonyaaaさんが向かったので、おなごり惜しい気持ちもあり、
教習を覗いて帰ることにしました。

この日は強風で気温もかなり下がりつつあって
隣の駐車場からこっそり見学する姿は怪しい人でした^^;

しかも教習風景を動画まで撮ったりして~。

naonyaaaさんのあの小さい体でCB750に乗る姿は
乗馬のようでしたねwww
教官の熱血指導で波状路を華麗に渡ってましたよ(笑)

そして私も苦手で何度かコケたクランクでは
naonyaaaさんも2度ほどコケてらっしゃいまして^^;
一度目はちょうど横の芝生に柔道の受身状態で
上手に怪我なく倒れていらっさり、動画撮影チャンスを
逃したのが悔しい(笑)

結局教習終了まで待ち、一緒に教習所で一服。
日も沈み始め気温が下がり暴風が吹き荒れ始めたので帰途へ。
バイクへ戻るとホルダーにぶら下げたメットが砂まみれでした(T_T)
先週拭き掃除した愛車もかなり汚れてました。春一番のバカー。

naonyaaaでこぼこ珍道中お疲れ様でした!

微妙に迷い気味で最後まで上手にナビれなくてごめんなさいっ
一日色々と勉強になりました~。また一緒に走りましょうね☆
d0141234_1643535.jpg

昼食をとったサ○マルク駐車場でnaonyaaaさんの愛車とうちのこの記念撮影☆
この距離感が仲悪げ(笑)間にチャリンコがぎっしりだったんですっ
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-25 17:27 | バイク話

リベンジ!バイク安全講習会

さて、行ってきましたよ、警視庁主催の安全講習会
d0141234_21333119.jpg

イメージ画像↑

参加は多分ほぼ1年ぶり!

一人で参加もなぁ~と思っていたところ
BALIUSの日々のnaonyaaaさんとブログでのやりとりで
一緒に参加しましょう!というお話になりました。(この話はまた後で。)


この1年ほとんど毎日バイクに乗って
どのくらい上手くバイクを操れるようになったのか?
そして安全に止まれる様になったのか?
確認する絶好の場でした。

まずは軽く準備体操などを行った後
慣らし走行。そして急制動。

フロントだけ、リアだけ、両方を使っての制動。
リアはタイヤがツルツルなだけあって全然止まれなくて
かなりビビりましたね^^;

いえ、そもそもはこんなタイヤが余計に
減るような講習受けたらアカンのですが
そういったところで脳ミソのブレーキが外れてる私。
参加を取りやめるという選択肢は有りませんでした(^^;)

計測速度50km/hでの急制動ではリアがロックしてしまいましたが
ロック慣れてしまっていて大してビビルことも無く無事停止~。

問題だと思ったのは2点。
まったり走行ができず、目印のパイロン通過の
だいぶ前に50km/h越えてしまってたこと(^^;)

それから乗り始め当初からの癖が
抜けていないことが判明。
急制動時にクラッチを握ろうとしてしまうこと。

多分この急制動でのリア、フロントブレーキだけで
止まるって事を日常的にしてないや、私。

あれ?どうやって止まってるのかなぁ?^^;

場合によっては半クラッチでアクセル吹かしてギアダウン
リアブレーキ踏んで、それからフロントブレーキかけてる?

ポンピングブレーキは咄嗟の時に
こけない様にかけてますけど
とにかく無意識の世界でやっているのですなぁ。

とりあえず講習ではクラッチはノータッチで
リアとフロントブレーキだけで止まり、その後プスンとエンスト。
これ、できました(^^)/あとはエンストさせないようにすることねー。


そして急制動の後は、スラローム走行です。

いやぁ~これがたのしかったぁ~~。

1年前に上手く走れず悔しい思いをした
リベンジを立派に果たすことができましたwww

S字もクランクも膨らまず、車体を寝かせて、起こして
寝かせて、起こして。たまに腰を入れたりして。

愛車と私はちゃんと一体になることができていました!!

前を走るドゥカにほとんど引き離されることはなく
着いて行くことができました。

実は前回参加した時ベアリングが逝ってしまっていて
しかもそれを知らずにスラローム走行して
かなり大変な思いをしたわけなんですよ^^;

知らないって怖いワー

スラローム走行で内臓移動をした後は(笑)
場所を移動してのパイロンスラローム、八の字、一本橋、低速走行、U-ターン、波状路。

これらは大体問題なし。ただ低速走行で1速でリアかけながらパイロンを通ろうとすると
エンストしてしまうので常にアクセルを入れながらの走行となりました。
アクセルさえいれていれば結構ジリジリ走行は得意かもしれません(笑)

ちょっとエンジンの調子がいまいち。。
それにこないだふさいでもらったエアクリーナーボックスの変形した部分から
オイルが滴ってました。。

やっぱり不調さを騙し騙し乗っている感は否めません。。
来週末の定期点検まで頑張るんだGB!!


今回の講習を振り返ってみると、腕に力が入っていると
何度も言われちゃいました(^^;)これ去年も散々言われたこと。。

ここが成長してないとこなのねぇ(--;)
ある意味「いつまでも緊張感を抜いていない証拠」ってこと

って解釈はだめですかね?あはは(笑)



だいぶスラローム走行が楽しかったので
また近々別の部でも参加しようかな~♪
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-02-24 22:03 | バイク話