カテゴリ:バイク話( 50 )

ETCモロモロ騒動...と不安と情報。

d0141234_8584572.jpg

通勤道。空いて見えるけど、ここから先がタクシーまみれ渋滞の修羅場らばんばー(笑)
今日もこれから通勤。突風吹き荒れ暴雨だそうで、どっちのおバイクで行くか悩み中(--;)


高速道路ETCで乗り放題1000円がいよいよ
2年間限定でスタートしますね。

最初自分自身だけの事を考えた時点では
凄くありがたい気持ちだった。


でも、ニュースでその話題が出る度に不安な考えが沸いてきた。

高速料金が安くなる事により
普段運転しないドライバーやライダーが確実に公道に増えるだろう。

渋滞も増えるだろうし
普段乗らないドライバーやライダーだって
土日限定の乗り放題とくれば、多少無茶目の
遠出もすることになって疲れによる
注意力散漫運転も出てくるでしょう。

リタイヤ組みが平日走ってたのが土日に走るようになる。


絶対的に事故率が上がります。


つまり自分が事故に遭遇確率も上がるってワケ。


怖いなぁぁ。

私だけ?考えすぎ?と思っていたらじゃくさんも同じこと書いてた!

みなさんも今まで以上に危険予測しながら
集中力上げて走ってくださいね。






そういううちのおバイクらのETC取り付けですが....




3月末までの助成金キャンペーン取り逃した模様(笑)

絶対申し込み殺到するのわかってて
しっかり事前問い合わせも数店にして
受付開始の12日に店頭に並ぶつもりで休みも確保したのに
なんか面倒くさくなってしまい(負け)
結局普通に仕事して夕方急いで店に行ってみたら...

「整理券の配布が4時で終わりました。」と。


ガックリ。


1000円乗り放題も目当てだけど
通勤で最低週3日料金所を通過することになったので
今年当初から取り付けるつもりでいて
助成金キャンペーンが始まるとのことで
待っていたので本当にがっかりだぁ。




でもね、お店の人(店長っぽい)の話だと、期間延長、
もしくは去年首都高速がやった自己負担0円キャンペーンも
またあるかもしれないって!

今回の助成金だと自己負担額が別体型で
2万5千円くらいだから、それが0円になったら相当嬉しいよね~。



今回の話は東京に限った話なのだけど
業界的にETC車載機自体が品薄らしいので
助成金受けるつもりは無くてもETC付けたい人は
早めにお店に予約入れた方がいいみたいですよ。

以前おナナハンのエンジンオイル交換を
お願いしたYSPにキャンペーン始まる前に
問い合わせたら予約者分の車載機も確保できてないんだって。
しかもお店でバイク購入した人限定で受付してて。

やっぱりこういうのは大型バイク用品店が
在庫確保には強いみたいですね。



うまく助成金使えたら、うちのおバイクら2台とも。
もし助成金にあぶれてもおナナハンにはETCつけないと(- -;)
慣れたケド週3回以上の料金所って面倒よ(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-03-14 09:14 | バイク話

公道お仕事ライダー

昨夜18時ごろ都心部でチラりと雪が降りましたよ。
d0141234_2318310.jpg

夕焼けと雨雲に「もしや雨?!」と思っていたら、雪よぉ。
10分ぐらいで止んだけど。




さてアタクシ


「免許が綺麗になったらバイク便に転職したいとかしたくないとか(笑)」

と書いていますが....

正直なところ子供がイメージだけで
「将来○○になりたい!」と言ってるのと同じレベルです(笑)

あくまでも職業ライダーは憧れであって
実現させる気はないです。本当のところ。

肉体労働の一種だと思うし、ある種接客業だもんね。
どっちかというと黙々と仕事したい人なんで..NG!
それにバイク通勤で到着直後は言葉がうまくでない(笑)言語障害?


でも、あのバカテク?度胸?判断力?は見習いたいかなぁ。


毎日都市を通勤で走っていると、
「このバイク便、遅っ!てか邪魔!!本当にバイク便?!」
という職業ライダーにも結構出会いますが(笑)
1ヶ月に1台位は「うわぁお!」なライダーに遭遇します。

ただスピードを出すだけなら誰でもできるけど
交通量の多い道をちゃんとウィンカーも出して
綺麗にちぎっていくのはやっぱり熟練者。見惚れますよ。

今朝も上り坂で、渋滞していて、車線の幅が狭く
すり抜けも慎重にスピード落とさないと通りづらい
通勤道程で一番の難所を圧倒する速さで
抜けていく大型のバイク便がいました。

私の通勤道程は交通量が多く、タクシーも多いので
スリムなバイクが有利。大型だと急制動が不安なので
あまり抜かれることないのです。

そんな道中だからこそ大きなバイクで
抜いていく度胸はマネできない。

ちょっと頑張って追いつこうとも思ったけど
本当にあっという間に視界から消えて行った。

千切られても次の信号で追いつくはずなのに、いない!
いったい何キロ出てるのか想像すらできない...。



あと何ヶ月か前に見た、帰り道で見た緑の営業ナンバー。

すっかり日の暮れた渋滞気味の道でウィリーしてたんですけど(笑)

何あれ!アングリ!


実はGBセンセーの納車帰りに初公道走っていて
シグナルスタートで並んだオフ車がウィリーして
消えて行ったのを目撃したんすよ....。初公道で初ウィリー目撃(笑)

強烈体験でした(笑)


公道でウィリーって相当自信が無いとできないですよね~。
何のアピールやねんって(笑)

モラル的にはどうかと思うけど
品行不方正上等魂はワクワク(笑)

きっと彼らは同じ1秒でも情報受信能力と
情報処理能力は半端ないんだろうな。

都会の交通戦争を潜り抜け
私の憧れライダーは街を走っている。


そんな意味でバイク便やってみたいとかやってみたくないとか(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-03-12 23:39 | バイク話

え?!バイクで頭がよくなる??

こんなニュースがYAHOO!に載ってましたが見ました?

オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究

どうやらバイクに乗ることで脳みそが活性化されるよう。

が、私、記憶力むちゃくちゃ悪いっす!ちょっと疑わしひなぁ..。

特に仕事関係(笑)あっという間に忘れます!



それにバイク乗り出してから言語能力がずいぶんと落ちた気がするのよね...。
あと、ますます我が道を行っちゃって、もはや戻れない(--;)

バイク乗りすぎると害になることは??って逆に日々気になってます(笑)


まぁ毎日乗ってるので、多分かなり反射能力が良くなった感はあります。
視野の端っこまで見えるようになってバイクに乗ってない時うっとおしかったり(笑)

あと最近、車の運転がバイク的になってきた!!!!
車線変更がギリすぎて先日2回もトラックにクラクション鳴らされた(>_<)
あと遠くの右折レーンの青信号が間に合うと思って加速したら間に合わなかったりと
車の運転が危なくなった~~っっ



みなさんは、バイク乗り出して変わったことってあります~??


d0141234_23453233.jpg

ご近所の桜が満開!おすそわけです♪
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-03-04 23:45 | バイク話

一万円、一ヶ月の通勤ガス代で消費。

例のプリペイドカード。

d0141234_744599.jpg

ほぼ使い切りました!12円は入りきらなかったので後日使用。

ちょうど1ヶ月うちのおバイクら2台は全部ここのGSにて給油したっす。

この1ヶ月ツーリングには出かけなかったので
通勤オンリー使用で1ヶ月1万円。。。

GBセンセーは1回だけで、あとは全部おナナハンだったので
やっぱりおナナハン通勤はお金食いますなぁぁ。

夜仕事もGBセンセーで行くかなぁ。


なんだかんだでガス代の意識が芽生えていい機会だったよな(^^)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-02-12 07:50 | バイク話

賃貸デザインバイクガレージハウス見学!

先週末、samuelさんとこがおつくりになった
バイクガレージハウスの見学会が開催されウキウキと行って参りましたよっ

Samuelさんのブログで完成へ向けての進行状況が記事になっていたこともあって
自分は住めないけど、一体どんなものが出来上がるのかと、楽しみにしておりました。

東京でも、ただのバイクガレージ付賃貸物件ってだけで珍しいのに
デザイン物件なんですよ?こりゃ見に行くでしょうよ!!

住宅地の一角だったので迷うかと思ったけど意外とあっさりと到着!

じゃんじゃじゃーーーーん!

これがデザイン設計事務所の手にかかったバイクガレージつき物件んんん!

d0141234_19291818.jpg

うひゃっ おナナハンで走っていたらすぐにわかったこの洗練具合!

こんにちは!

物件の前にはSamuelさんが、設計事務所のみなさんといらっしゃいましたよ。
寒い中ご苦労様だ~。

早速ガレージにおナナハンを停めさせて頂く。
d0141234_19384227.jpg

お隣にはSamuelさんとこの金髪娘さん♪

さーて、お宅拝見!ならぬ見学開始ですっ

裏へ回り、1号室へ上がる。
d0141234_19304334.jpg

上がるとすぐのキッチン。先のリビングへ視線をやるとおナナハンと金髪娘さんの姿。

しげしげ愛車を眺められる至福物件。

d0141234_1935429.jpg

2階へ上がってみます。寝室とバスルームです。

それにしても新築の部屋のにおい。大好きですっ。
何度嗅いでもこのにおいはワクワクしますね~。

物件の中を見て回りながらSamuelさんが出来上がるまでの裏話を
色々と教えてもらえて、製作過程を垣間見られた気分w

一通り見て外へ出る。

d0141234_19355235.jpg

おぉ!さっきは気づかなかったけど、各部屋に数字が振ってあるのですね。
なんだか音楽スタジオっぽくて可愛いよなぁぁ。

d0141234_1936549.jpg

しかもこの取っ手!!!いいじゃん、いいじゃん!
こういう細かいところがおしゃれだと嬉しいよね~。

d0141234_19374370.jpg

裏はこんな感じの材質で見れば見るほど関心する造り~~!!

表へ戻り、受付に立ち寄るとSamuelさんのブログでおなじみの
設計事務所のクマ所長さんとお話しました。

クマというので熊五郎系の想像をしていたのですが
どちらかというとプーさん系のやさしぃぃぃぃ~方でホンワカ。
講師をしているデザイン学校の生徒さんの間で人気NO.1だというのも
ウンウンって感じですよ。いいなぁSamuelさん、素敵な職場でないっすか!

おまけに記念品にパワーロック(1M巻尺キーホルダー仕様)まで頂いてしまい
心遣いに感激!

そしてSamuelさんのブログでも取り上げられていたエスプレッソマシーン!

d0141234_22322059.jpg

コーヒーシュガーと一緒に2杯も頂いてしまいました。
これまた幸せになる甘美な味でした^^

Samuelさん、クマ所長さん、そしてTさん(でしたっけ?)
真冬の寒さの中、3日間ご苦労様でした!

2号物件も楽しみにしてますから、更なる素敵物件つくっちゃってくださいねーっっ!
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-22 22:59 | バイク話

右脳派Tokyo riders Meeting!


彼女のブログと初めて出会った時
他の♀バイクブログとは全く違うその感受性の強さに
グンっとひきつけられてしまった




ブログを通しての交流が始まって半年。
遂にその彼女とごたいめーん!しちゃいました。

バイク海苔samuelの、デザイン設計事務所にてのSamuelさん☆

ライダーの憧れの暮らし、バイクガレージのある住まいを
現実のものとしてくれる「賃貸物件」を東京にこさえてしまったという
スーパーやり手デザイナー!なバイク海苔さんです!

Samuelさんのブログはタイトルからして一味違う。
更に写真に写る人物の首から上は動物をコラージュ。
一見ギョっとさせられるセンスの持ち主だ(笑)

一見すると「入ってもいいのかしらん?」と一瞬と惑う気高さを感じる。

言葉は選んでいるであろう辛らつ。
少女であり少年であるような自由な発想と感性。

ステキだ。。。

と思ってました。


でもって何か同じ匂いを感じてました。

それは感受性の強さ。

この手のタイプは強引なのはイカン。
警戒心の強いお野良猫と一緒。


私はあなたの味方ですよ~。心を開いて接してますよ~。
という態度は明確に取った方が良い。
変に慣れ慣れしいのは絶対NGです(笑)

自分がされたくないこと、されたいことを
そのまま当てはめたらいいのです。


そしたらSamuelさんからお誘いを頂きました!
野良ちゃんと通じ合えたような喜びでした(笑)


Samuelさんは先月、金髪娘ことオリジナルペイントのMonster696+をお迎えし
まさに新しい相棒とハラハラドキドキのバイクライフを送っていらっさいます。
d0141234_2352817.jpg

おナナハンと金髪娘さま。金髪娘さまのマフラーからは太鼓のリズムの様な響きが。。



お会いしてみたらやっぱりSamuelさんは「近い」タイプだった。

Samuelさんが時々真っ暗な部屋に篭りたくなると言っていた事も、
私が自意識から解放されるためにバイクで我武者羅に走りまくる理由と
一緒だったり、そして電車が苦手だったり。

感受性が時に強すぎ自分の取り扱いが大変になったりするとこも
きっと「近い」んだろうなぁと思ったです。

あえて普通は選ばない感覚的な表現を使った会話も
感受性で受け止めあえるっていうのも女性では
滅多に出会えないので嬉しかったわぁ~。






対面の様子は彼女の記事を読んでみてください。
ちょっと感動して涙がでそうになってしまったの(笑)


独自の視点と感覚で東京バイク乗りNyaaaが描かれていて
だいぶ気恥ずかしいけれどこんな風に私を分析、解釈し
表現してくれる人ってそうそういないよ。ありがとぅ。

まるで自分のプロモのようだ(笑)

今は冬眠中だけれど曲がりなりにも人前に立ち
音楽という表現活動をしてきた私は
気がつかない間にバイクの走り方さえ
表現をしようとしていたのだ...のか?!(笑)


そして「貢ぎ物」と称して頂いてしまったキャワイイお花付スリッパ。
d0141234_23504116.jpg

意外とガーリィなの好きなの。でも自分じゃなかなか。。だから余計嬉しかったり。

d0141234_042215.jpg

samuelさん、おナナハンにまたがるwith big smileの図。

すいません、私、体格が恵まれているので
小人族の大変さは理解しきれません。

でもそれ越えようと明確な意思を持って
今日もバイクと向き合っているSamuelさんは
とってもとっても好きな人だ!と改めて思った次第。



samuelさん今後ともよろしくお願いいたします。
そして来年はツーへご一緒できることを楽しみにしてますね。
[PR]
by NyaAndXxx | 2008-12-26 00:09 | バイク話

おナナハンの初デート?!

日曜はおナナハンの初デートの様でした。

お相手は何度か登場している独身貴族ミソジーズの構成員Tの
新しいトライアンフ(旧車)です。
d0141234_032540.jpg

私も初めましてのトラちゃん。無断掲載につきサイズはちいさーくっ
じゃじゃ馬なおナナハンが大人しく見えるくらい
相手はヤンチャ小僧でした!

てかTの登場のし具合がガラ悪すぎてわろーた(爆笑)
知り合いじゃなかったら逃げるから~っっ!

d0141234_01451.jpg

何コレ?!なハンドル周り。色々なさそぎっっ!!!
ポジションを確かめさせてもらったけどありえないハンドル幅の狭さ。
しかもフレームは真っ赤!おされぇ~☆
極めつけはおナナハンと変わらない排気量なのに
ナンバープレートには縁がありまへんっっ


待ち合わせここ。湘南ジャンクヤード!

こんな場所です!

d0141234_045774.jpg


d0141234_051465.jpg


d0141234_053313.jpg


d0141234_054850.jpg

もぅほんとーーーにジャンク過ぎて笑えました。
これ、どうしろっちゅーねん?ってパーツがたーーくさん。


Tが800円のタコメーター購入して昼食を取るために江ノ島へ移動!


「まだ慣らし運転中だから置いてかないでね..」
っていうから安心してついて行ったら..


やっぱり旧車。いやぁ、Tの走りか。
かなり強烈だった。

時々3桁出てるんですけど~。
キャーっ信号青になってるのに
おれんち線越えて捲くらないで(>人<*)

ぶぶっ。族じゃん!これじゃ(笑)


と、思ってたら、本当にゾッキーに遭遇。
族大好きっこTはすかさず真後ろについて撮影してたし(笑)

おかげで冷静に私も観察できたんだけど....

笑えた笑えた(´▽`)

2ケツでウィリーしたり、反復横とび並みの蛇行運転(笑)
まるでお祭りに遭遇したみたいだったわぁ。


江ノ島到着!
d0141234_2144141.jpg


Tのトラちゃんにはキーロックない。
「フロントタイヤかしてーっ」ってこんなことに!!
d0141234_095028.jpg

何かのプレーかしら(笑)

お昼ごはんはシラス丼1200円也~。
d0141234_08591.jpg




これ食しながら海眺めながら2時間ほどダベリング。


この時の火事はどうやら放火だったらしく
自宅兼会社の車庫が燃えてン百万の社用車がおジャンに!
手塩に掛けたハーレー(旧車)も廃車に...。
犯人はいまだに見つからず...。

更に数年闘病中だったおじい様がその火事直後に亡くなったとのこと。


フツーなら凹むことの連続なのに全くメゲない構成員T。
つい先日相当凹む1件があってどーにもこーにも
状態に陥っていたNyaaaはこの日けっこうな元気をもらった~。

いくつになってもヤンチャを忘れない♂はいいね!!
既に次男扱いされてるけど生まれ変わるなら絶対男!


日暮れ前に解散。

Tはまたまた別のオナゴと鍋デートだってよぉ
出会いまくりだよ、彼は(笑)


で、私は海沿いを走りたくなったので
夕陽と富士山を眺めながら...じゃなくて
眺める余裕も無く全開のすり抜けっっっ!!!クワッ


d0141234_003085.jpg

やっと右折信号待ちで写真撮れたよ(・ω・)
[PR]
by NyaAndXxx | 2008-12-09 00:30 | バイク話

一目惚れしちゃった!

d0141234_019211.jpg

YAMAHAYZF-R6ニューモデルっ
d0141234_015632.jpg

オレンジ色なんて全く好きじゃないけど...
最近SS乗りたい病のあたい。
たまたま見つけてしまったこのサディスティックなデザイン。


かっけぇーっ!!!

惚れた!


試乗しに行ってみよっかなぁ~♪


でもね

うちのコになる資格はいまんとこ

コレじゃなきゃー!

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
ぽちっ?
[PR]
by NyaAndXxx | 2008-11-28 00:22 | バイク話

真のバイク道とは?硬派で不良でありたいね。

めまいの件、ご心配くださりありがとです。
多分極度の肩こりだし血行不良からのたちくらみだと思うもちょっと病院行き検討。






酔っ払いの休日ちゅいでに日ごろから漠然と思っていることを書こうかなぁ。

バイクにも乗らず仕事もしないで良い休日もいいもんです!
今日は映画見ながら洗濯して飲んでます~
居心地の良い我が家でりらっくすりらっくす♪

↓関係ないけどたぶん日本最大級のバイクの路駐風景。見渡す限りバイク。数百台。↓
d0141234_162666.jpg

ブロスタソとのお別れ前に撮りました@新宿南口
スクーターが多し!半分以上。おとなりは黄色のV-MAXでした。

以前はV-MAX(ハート)って感じでしたがおナナハンことFZXを
手に入れてからは興味もだいぶ薄れちゃったなぁ。

だって都心部走るのにあの巨体と重量は邪魔なだけ。
いつか地方へ移住してのびのび走れるような環境になったら
乗ってみたいバイクになりました。

さてと...
[PR]
by NyaAndXxx | 2008-11-16 17:09 | バイク話

前傾バイクはヤバイ!



はぁぁぁ。

朝っぱらから参加しただけのはずのミーティングで
「では、Nyaaaさん概要説明お願いします。」

と、かんなりな無茶振りをされ、
午前中から一日のエネルギー使い切ったNyaaaです。


あ、申し遅れましたが、3ヶ月終わらない研修を受け続けた
前職場はちょっと心が折れたので退職しました(--;)

んで先月末から誰もが知る大きな会社に通うことになりぃ...
ちょっと皆様の頭の回転の良さについてけてないかも...。


仕事での対面コミュニケーション超苦手!
あたしゃ裏方志向なんでmtgにひっぱりださないでぇっっ!

ちょっと...派遣の営業さんに業務内容の相違報告せにゃぁ。




でぇ、みて!!!

d0141234_11573117.jpg

このおバイク!!渋い色でしょ?


昨夜おナナハンを入院させ、代車を出してもらいましたヨ!!

BROS400タン♪


えーここで業務連絡ぅ。某あね~某あね~、BROSはSUZUKIではなく
HONDA製でしたっ(笑)


チェンジペダルが普通より深くて1速に落とすと
つま先が下がりすぎて落とし穴にハマる感覚(笑)

初2気筒。初セパハン。ちょっと前傾。リアサスがスプリングでシング
ル?
エンジンの駆動感が「ディーゼル」ってイメージ。
これがVツインなのか?!

クラッチつなぎ、アクセルなどがワンクッション感じて

むーっ扱いづらいかも...。

あとコーナリングでどうもリアが違和感~。
滑る感じがしたですよぅ。

とは思ったものの、アクセルが重い?割りに加速が滑らかで
気づくと8,90まで違和感なく出ているんですけど~(笑)

「このバイク、ヤバイよぉ~」ってゲラゲラ笑っちゃいました(笑)

だってシグナルスタートでちょ~ッと加速してみたら
サイドミラーに後続がいない!!!バイクも含めて!あれ?って。
こんなの今までなかったんですけど~。


今朝なんてトンネルで3ケタ出てましたよ?!
前回のFZ400よりおモロイ!!!!
あっちは免許に優しいバイク。こっちは免許が危険なバイクね。

うーん、なんか前傾バイク乗った時の自分の
入っちゃうモードが想像できました(笑)

ほんとしばらくSSは禁止令決定!!



それにしても、いいなぁいいなぁ~軽いバイクって!ルン♪


ってな感じで今朝もあっという間に通勤時間が終わっちゃいました。

ただね、ちょっとミラーの幅があるので
すり抜けしづらい....。




今夜はよる仕事がないので...
ちょっと遠くへお出かけしちゃおうかな~♪♪


あぁ、でもやっぱり今の都心部はトラップがたくさん。


どうやら30日までチャールズ皇太子夫妻が来日中で
それでやたらめったら取り締まりが多かったみたい。


昨日は近所でパトカーが4車線の真ん中で止まってて
その前に車が一台。職質されてましたよ~。


渋滞作ってまでの取り締まりってなんなのさっ!!


じゃ、


キぃつけて楽しんできます♪

[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-29 11:57 | バイク話