「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バイク話( 50 )

バイクをナメテタ?!1速でコケまくりの日


一昨日の冬の台風のような天気の中での夜通勤に
かなーりげんなりな体調の中
お仲間に入れていただき久々参加してきました~。

オフロード走行!

これ以来1年ちょい振りです。
前回は真夏で熱中症で15分でリタイヤでしたが
今回は???

まず車体はこれ。
d0141234_21264272.jpg

スズキ RM125かな?

シャチョーが前夜メンテに精力注ぎわざわざ用意くださった1台。

車高高い!つうか30馬力あるらしいんですよ、今回のは。
大丈夫かあたい(^^;)

まずは常連さんたちの各々持ち込み車両での耐久レース。
d0141234_21265690.jpg


d0141234_2127291.jpg

みなさん私より年上なのにパワフルに走ります。

d0141234_2128451.jpg

その間にお昼のBBQの準備!
d0141234_2129037.jpg

ミニホタテ!
d0141234_21291989.jpg

なんとホタテのなかにミニミニホタテが!!


で。レースが終わって休憩時間に小さい周回コースにていよいよオフ走行!

やるぜっ!気合満々でバイクに跨る。
d0141234_2139575.jpg



んがっ


オンとは違う路面コンディションにとまどい...


ステーンこける(T_T)


キックスタート仕様に更にとまどい
なかなかエンジンかけられず完全立ち往生。

キックしまくりで息切れする始末(笑)


シャチョーにエンジンをかけてもらい再スタートするも
泥の路面にリアが滑って制御不能になりまたもステーン(T_T)

前回はこっちのコースではコケなかったのにぃ!!!

車体起こしすら四苦八苦で、見かねた男手に起こしてもらい情けないったらない!

今までに無いほどコケました(笑)
一度なんて完全に投げ出されてバタンって空を仰いだし(--;)


冬装備(ノンプロテクター)で乗ったもんだから汗だくだくです。
そりゃ真夏に15分で熱中症になるわなぁ~(^^;)


バイク歴数ヶ月のSR乗りの若者Yくんの方が乗れてるジャンっっ
元GBライダーのTちゃんも嬉々としながら周回してるし~~っ


結局満足に1周もできずにお昼になっちゃった...。


あぁぁぁ。


ごめんなさい。バイクなめてました~~~~ orz


でも下が土だから怪我もないし、まったく痛く無いのが幸いだ。


どろんこでへろへろなとこにシャチョーからビールを恵んで頂いちゃいました♪

豚汁、焼き牡蠣、お肉、焼きそばでスタミナチャージ!

が、もうすでに体のあちこちが筋肉痛(T_T)

午後はむりかなぁ..と思っていましたが
めきめきと上達するYくんの走りっぷりに
このままじゃ帰れないと思い直して再びRMにまたがる。

するとどうでしょう。

リアが滑りまくりハラハラはするんだけども
コケずに乗れるようになりました!!

ポイントはシートに体重をかけない。かけてもフロント気味に。
ニーグリップも忘れずに。あとアクセルはブレーキングがいらない程度でよし。

ぐるぐるぐる。

周れるようになったがいいが...

すげぇぇハード!!ぜぇぜぇぜぇぜぇ。

まるでマラソンっ。どこまで走れるか自分との戦いというか(笑)


太ももがプルプルしてきて踏ん張れなくなってきた頃
撤収の合図が出てオフ走行は終了となりました。
多分20分くらいかなぁ。これが私の限界。


帰りの車の中ではぐったり。加えて車酔いしげんなり(--)



でも体を動かし汗をかいたら、何か憑き物が落ちたかのように
スッキリしました(^^)

シャチョーがオフシーズン中にまたやるよって。


オフ車を所有して林道行くのも興味なくも無いけれど
通勤ライダーとしては怪我してバイクに乗れなくなる訳にはいかないので
選択肢としては残念だけれど除外しています。

怪我の危険度が低いこのオフロード遊びは私には丁度よし!


毎度ながらバイクの世界を広げてくれるシャチョーには感謝感謝なのです。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-12-13 21:44 | バイク話

バイク便色々。


お昼休みに会社の外を歩いてると
マフラーがうっさいバイクが目の前を通過していきました。

見てみるとえふてーあーるとおぼしきバイク便

マフラーはかなりうるさいし、タンクはオリジナルでない。シルバーって完璧カスタム系。
えー?しかも革ジャン??

こんなの有りなの??

と思ったらうちのビル前に止まったので
d0141234_13322113.jpg

こそーっと、そのえふてーあーるを撮影しちゃいました(笑)

撮ってる間にライダーが戻ってきた!!
d0141234_13223744.jpg

カッコウもライダージャケでなく、ますますバイク便ぽくありませぬ。

じゃが、うるさいバイクでバイク便の仕事は
ちょっと迷惑というかうるさがられそうね(^^;)




そうそううちのGBセンセー。

半月前ほどに高速走行中にいきなり
80キロ以上加速しなくなりまして....(--;)

フルスロットルで80ってなかなかきびしす。
幸い制限速度が80だったからよかったけど
80で一番左走ってても抜かれまくりんぐ!

こわこわ!


おかげで仕事遅刻しましたよ。


でもバイク屋に持ち込む前にいきなり治ったという(笑)

シャチョに聞いたらどっかの目詰まりが自然に吹き飛んだんだろうと言う話。


たいしたことなくてよかったよかった^^


でも加速しないことがあんなに怖いとは!!
もうよしてね、GBセンセー!!

[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-27 12:59 | バイク話

苦手な原付をマスター!


おナナハン一週間ぶりに帰宅できました。
d0141234_15305744.jpg

2回もお迎えに行ったおかげで原付くんにも慣れすっかり乗りこなせるようになったぜぃ(笑)
もちろんフルスロットル。で、気が付くと捕まったら免停速度(笑)
意外と楽しいけど原付は私の免許には厳しい乗り物ですね(^^;



おナナハンですが....
燃料ポンプは逝ってなかった疑惑があるものの、
いつかは逝くだろうし、将来のトラブル回避策と思うことにし
イグニッションコイルを交換し、更に店のN氏のアドバイスで
プラグのキャップ?を純正に戻しました。
d0141234_15313128.jpg

純正品。
d0141234_15315328.jpg

これが古いヤツ。カスタム感が味わえていたのだがぁ...。

そんでもって今回の修理で総額6万位かかったぁ(T_T)
マフラー交換したばかりだし、7月の車検も結構掛かったし、
気が付いたらもう一台おナナハン買える位に銭が飛んでってる~っ!!!!
私って金持ちぃ~♪って笑ってる場合ではない!完全にバイクビンボー(T_T)



この日はGBセンセーで店へ行き、GBセンセーを預け(ヘッドライトのネジ取付依頼)

おナナハンで帰宅

原付くんでまた店へ

GBセンセーで帰宅

という忙しいことに(^^;)


今度こそ復活したおナナハンですが...
その帰り道でどうもパワーが足りない気が。
空気圧??マフラーに何か詰まってる?
シャチョーにその旨を伝えたのですが...

試乗したS氏は全く違和感無かったとのこと。
うるさいマフラーに周囲の目が痛かったとは言ってましたが(^^;)そんなにうるさくないと思うんですがぁ..

このままロンツーに出るのは不安があるので
この2日間おナナハンで移動してますが...徐々に調子が戻ってきました。
多分あの日の暖機が足りなかったのではないかという結論。



よっしゃ!


オーナーの体調も徐々に戻ってきたことですし..。
テンションも緩やかに上がってきましたえぇ!!!

d0141234_15333073.jpg

ということで昨夜は夜景が見える場所で
あまりに汚かったおナナハンの大掃除してきました(笑)
お掃除ティッシュで拭きまくっただけですけど(笑)



それにしても新宿駅南口。
バイク置き場が整備され有料化にされたら台数が今までの
5分の1も停められなくなり、いつ行っても満車状態。
d0141234_15334667.jpg

おかげで路駐するハメになり落ち着いて買い物ができない..。どうしてくれよぅ~~!!!


携帯カメラの画質が悪すぎで失礼いたしますっ
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-29 16:27 | バイク話

首都高ってむずかしぃ



昨夜は この時のツーで一緒だったMちゃんと
バイクでお台場ミーティングでした。

富士山見に箱根へ行った時の熱っぽさがやはり風邪だったらしく
ワザワザ寒いところに行って悪化させ
ここ数日ホワホワ(笑)だったため早々に解散。

横浜方面へ首都高で帰るというMちゃん。
じゃぁ途中まで....とレインボーブリッジへ。

すると「左手 首都高 銀座」なる看板が。

Mちゃんにそっちで首都高?こっちでレインボー渡る?
と聞いたつもりが、私が首都高そっちだよ!と言ったと思ったらしく
Mちゃん首都高へ吸い込まれて行っちゃいました。

とっさにアレ?と思ったけども
横浜方面への正解はレインボー渡ってから芝浦から乗る。

デシタ。

まだ上京3年目で首都高のルートなんて全くわからないMちゃん。
心配して連絡したら、ちゃんと次の出口で降りて
芝浦で乗りなおしたそう。

機転が利かなかったら延々と首都高をグルグルしてたかと
思うと気が気でなかったです(^^;)

私もいまだに初めて行くルートでは必ず
どの入り口から乗るのか下調べしてから乗ります。
うっかりすると真逆方面へ連れてかれちゃうっっ首都高むずかしーっっ



、GBセンセーはウィンカーのカチカチ仕様から
ノーマルに戻りました^^

転倒後全てが元通り(除くマフラー)になって
絶好調のGBセンセーで夜仕事の帰り道をかっ飛ばしていると
信号待ちでサイドカウルにRVFと書かれてた古いレーサーレプリカと並びました。



直前にミラー見たら後ろにいなかったので
どうもやる気モードらしい。

その通りはそこそこ交通量があるので
前に出られて車を抜かないバイクだと塞がれて困るなぁと。

青になり最初の加速で抜かれることは無く
「ぬぁーんだレーサーレプリカでも速くないじゃん(笑)」
と、思っていたら...ぎゅぅわぁぁあーーーん
とすごい勢いで抜いていくバイクが!

あの加速で抜かれることは最近なかったので呆然。
狭い車間を躊躇せず抜きまくってった。

あれは食いつくことすらムリだ...。
見なかったことにしよう(笑)

するといくつか先の信号で追いついた。
車体を確認すると...ホーネットの250でした!!!
同じ250だとぉ?!

しかも信号待ちの間こちらをフルフェのシールド越しに
しばらくジロリとみやる。な、なんやねんっっ!挑発してる?

この交通量であのスピードは○チガイなので
相手にしないことにしました。


が、GBセンセー完敗(T_T)


帰りにシャチョーに報告したらあちらのほうが10psも
パワーは上だそうです(--;)





そういえばこちら最近夜の道路工事が
どこもかしこもと異常に多いのですがなんの影響ですかね?

突然3車線が1車線とかになって危なくてしょうがないっす!!
[PR]
by NyaANdxxx | 2009-10-23 14:15 | バイク話

東京モーターショーに行ってきました?!


d0141234_920286.jpg

18日。8月に続いてまたまた幕張メッセへ行ってきました。

休日の午前中の下道はスピードが乗って免許が危険なのでオール上で(笑)


で、ついた幕張メッセでは...
d0141234_9201140.jpg

東京モーターショー2009が開催中?!
d0141234_9202127.jpg

おぉ!二輪エリアじゃあぁ。
d0141234_9203323.jpg

あれ?
d0141234_9204454.jpg

あ!ハーレーのブースが見える!!
d0141234_921086.jpg

おぉ、カバーがかかった二輪らしき姿が。。。

はいはい、モーターサイクルショーは今週末に開催迫り、ただいま設営中なのでありました。
d0141234_9301837.jpg

帰りもまたまた盗み撮り(笑)誰もいなくて若干怖かった(笑)

d0141234_9313736.jpg

d0141234_932096.jpg
d0141234_9324346.jpg
d0141234_932543.jpg

先日撤退を発表したばかりのBUELLのロゴもそのままハーレーと並んでるのがなんだかな。

d0141234_933826.jpg

ご来場ありがとうございました。って(^^;)

実際は今年は足を運ばないけどなんとなーく見に行った気分になれました?!

で、本来の目的。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-19 10:17 | バイク話

暇な仕事とバイク駐車事情(自宅)


近頃仕事がものっそい暇。

出社さえすれば働かずしてもお給金がもらえるなんて素敵だ~♪
とは思いつつ、いきなり首カットされないか不安である(--;)

うちの部では自分しか扱えないアプリがあるので
カットは無いだろうけども一日何もせず終わる日もめずらしくなく
ダメ人間ぽく感じるのがどうにも嫌!

でも転職してもしてもそういうところに行き着くのは
きっと運命なので、心置きなく堕落しておきます(笑)

さて、そんな暇人がぼーっとしながらも思うのは自分とこのおバイクら。
今一番してやりたいことはメンテ!
d0141234_14325642.jpg

2台ともチェーン周りもホイール周りもドロンドロンのでろんでろん。

日向でゆっくり時間をかけてブラシに食器用洗剤つけて
ゴーシゴシしたいですっっ!!!

とは思いつつ日があるうちは走ってしまうので
なかなかね...(--;)



そう、今ひとつの懸案事項が...。

先週末うちのマンション駐輪場にまたバイクが一台増えました。
FTRをカスタムしたやつなんだけども、そのバイクが
おナナハンの後ろに停めるから超出しづらい。

今朝はハンドルロックが掛かったそいつをムリヤリ少し前に出し
おナナハンも一回下げて前に切り返しして何とか出したけど
どうにもこうにも邪魔!!

出し入れしづらいので停める場所を考えてもらえるよう
張り紙しようかと思うんだけど、さてなんとか書きましょうかね。

そもそも駐輪場は申請要らずで駐車もルールが無いだけに
ちょっとメンドクサイ。


重いバイク+おニャゴなのでココには停めないで(>_<)

って調子で情に訴えるか....。ご近所トラブルはイヤだもんなぁ。
あぁーほんとにめんどいっす。




そんな私が最近ハマっているグミ♪
d0141234_14332089.jpg



そういやぁおナナハン九州から帰ってタイヤの空気圧調整してなかったぁ(^^;)


え?!ビュエルが...?!
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-16 14:34 | バイク話

お盆の東京の交通事情とアラサー非婚女子ライダーの憂いと喜び


お盆休みなんて今まで一度も取ったことがない
貧乏休みとれずのNyaaaです(笑)

東京は電車がだいぶ空いてきたようです。
そして道路も空いてきて普段とは違う東京の交通事情。

More
[PR]
by NyaANdxxx | 2009-08-13 11:42 | バイク話

とある休日。

GBセンセーにETC車載機がつき、夜仕事への通勤時間が5分ほど短縮になりました^^
トライアスロンのような職場to職場移動なのでこのささやかな短縮がかなり恩恵。
だってタバコ一本吸ってから職場に入れるんですから!

d0141234_2319293.jpg

ETCカード入れてアンテナ部分が緑にランプ点灯!

d0141234_23191372.jpg

シート下であります。今まで自分でシート外すことなかったんですよねぇ。
これで頻繁に外すことになりそう~。



関係ない話ですが、昨夜夜職場へ向かう途中
笑いを誘うライダーと遭遇しました。

後姿が何かおかしい。

ヨーク見ると右腕に白いビニール袋に入った
大根を下げております(笑)

しかも原付ではなく大型バイクで
大渋滞の中すり抜けして一番先頭で信号待ち。



生活感丸出しでヤル気満々って!!!




笑えるからやめ~~っ
自分はネギをリアシートからニョッキリさせてましたけど(笑)



さて先週日曜日。

本来ならおナナハンのETC車載機を装着してもらう予約日でしたが
預けていたGBセンセーが前日に仕上がっているので
前日中に交代で預けることにして予定が空きました♪

ちょうど友達が代々木公園に静岡から来ているとのことで
GBセンセーで会いに行きました。

代々木公園はこんなイベント中。
d0141234_23193656.jpg

アースガーデン。エコでヒッピー系なイベントっていうか~(笑)代々木公園はこの手の無料イベントをよくやっとります。

d0141234_2319589.jpg

どわー人多すぎ!!!

d0141234_23201267.jpg

ステージでは歌っている人がいたり...

d0141234_23202471.jpg

ハンモック状なものに包まれるお子様がいたり...

数年前までは仲間とホントよく野外で遊んでました。
ヒッピーのコミューンみたいでした。


まぶしい新緑の中、久しぶりに会えて良かったー。
 

でもあまりに人が多く人酔い...(ーー)
早々にお別れしました。


時刻PM1:30


さぁて。

ETC搭載したGBセンセーで初走りに行っちゃいますかぁ~。




次回は画像中心にお届け予定。
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-04-23 23:54 | バイク話

モーターサイクルショーへ...盛りだくさんな週末

過酷ツーから1週間。やっと肉体と魂が元に戻ったす(笑)
さぁてそれじゃぁレポをアップしましょうかね。

と、思ってましたが、その前に。




今週末東京モーターサイクルショーへ行ってきました。

去年散々試乗して楽しかったので、
数ヶ月前から牛タンシティのターミネーターの某よっちを強制招致。


前夜は某さみゅさんとよっちの初対面をセッティング♪

二人が会ったら絶対面白いと思ったんだもーん(笑)
なんてたって二人とも濃ゆーいライダーキャラ!
d0141234_2323562.jpg

ブロガー同士でデジカメ談義中。

d0141234_23234180.jpg

冗談でお願いしたら、さすがサービス精神旺盛なよっち。爆笑。


翌日。

d0141234_2324331.jpg

こんな感じでモーターサイクルショー会場までよっちのバイク搬送を依頼(笑)
リア友にはブログ知らせてないんだけどRくんにバレたっぽいな(笑)

開場時間と同時に会場のビックサイトへ入り
野外の試乗会場へGO!

1時間ほど並んで試乗券ゲット!!
d0141234_23261828.jpg

トライアンフのストリートトリプルRにしました。

d0141234_2133257.jpg

初三気筒。2速までしか上げられなかったけど
必要以上にバンクさせてみて遊んじゃいました(笑)←試乗会でアホ。
写真ゲト☆撮影ろくすけさん♪

d0141234_23264419.jpg

よっちはDOUCATIのMonster696。


会場でよっちが連絡を取り合っていたブロガーさんの
ぐりふぉんさんとろくすけさんと合流しました。

はじめまして~。(写真なし)

最初はオフ会とか苦手~(^^;)と思っていたけど
ワイワイと楽しく会場を回ることができましたよ。

ぐりふぉんさんとろくすけさんがあまりに
仲が良くて息がぴったりで微笑ましたかったっす(笑)

試乗後、お昼をはさんで会場内をプラプラ。


さらりと流し見しましたが、今日の目玉は新型V-MAX!

んで、


ぐりふぉんさんと二人で10分ぐらい並んで
V-MAX初跨ぎ!!!いぇーーーい!!

d0141234_23272011.jpg


嬉しかったけど...ちょっと新型は
丸みが掛かりすぎてて自分好みではなかったっす(^^;)

でもエンジン音位聞きたかったなぁ...。



よっちの帰りの時間が迫りつつあったので
お台場から新宿へ移動することに。

そう、RくんのFZ6とろくすけさんのFTR223の
試乗をさせて貰っちゃいましたよ。

ぐりふぉんさんとろくすけさんも
よっちのお見送りすることになって
バイク4台でTokyo Ride!!
d0141234_23283882.jpg

1600キロツーでおナナハンに食傷気味だったので
今日はGBセンセーで先導。気が楽々(笑)


でも夕方の渋滞が始まっていて
走り慣れてないと他のみなさんが疲れちゃうかなぁと思い
d0141234_232915.jpg

ちょっと寄り道。明治神宮で休憩。

d0141234_23293978.jpg

ちょうど桜が満開で思いつきで立ち寄ってよかった♪写真拡大OK!



と、こんな感じで新宿へ到着!!

少し早く着きすぎてバスの発着場の前でだべりんぐした後
よっちは車中の人に。

出発まで5分ほどあって、間が持たない、って言うので
冗談半分でリクエストメールを送ってみた。

そしたら...

d0141234_23321883.jpg

面白すぎるんですけどーーーーー!!!最後までサービス精神旺盛なよっちです(笑)


あぁ、仙台に置いておくのもったいないなぁ(笑)
また遊びましょ。





ターミネーターがお泊りになった我が家にはミニ五郎の残骸が(笑)
d0141234_810479.jpg

[PR]
by NyaAndXxx | 2009-03-30 08:15 | バイク話

春キター!!戦いは終わった..


昨日今日と東京も気温20度近くとヒジョーに暖かく
「もう季節は冬ではなくなったんだぁ」と
戦いが終わったように脱力した昼休み。
d0141234_103933.jpg

黄砂で霞む摩天楼??


日が長くなり昼職場を出る頃に
まだ「日がある」というだけで嬉しいけれど
この暖かさは越冬ライダーには
特に格別なんじゃないかとw

春の訪れと共にわらわらと増えてきた
通勤ライダーどもには負けんとよっ!!!
とか勘違い気味な気合はおいといて(笑)


実際のところ

極度の寒がり+夜職場の移転で夜通勤が延びた
→寒さによる疲労と緊張感倍増で生体エネルギー低下
→気力ダウン...。働くだけでいっぱいいっぱい。

という図式で心身ともにだいぶハードだったっす(T_T)


でも


リアサスを替えて以来おナナハンの走りが
ヒジョーに楽になった♪

タイヤ交換よりも、同調とることよりも、ブレーキのO/Hよりも
リアサス交換がこんなにも有効だとは...。

加速具合も先日のイチゴ狩り暴走の白昼夢で実感!
ブレーキングも安定感が増して
それまでは車輪よりも足が先に地面に接地してたのが
車輪が止まってから数秒足が接地しなくてよくなった!!

コーナリングもループも格段に安定した(笑)

何だったんだよ、この一年!

と、すこーし悔しく思いつつも
状態の悪いバイクに乗ることにより
自分のテクニック向上は良い
経験だったと思うことにした。


おナナハンの街乗りがGBセンセーに
ぐぅーんと近づいた。



GBセンセーとおナナハン。
いつもの通勤コースをバトルしたら
どっちが速いのかなぁ~。


自分が二人いないとできない競争願望むっくむく(笑)




とりあえず冬の寒さとの戦い終了♪
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-03-18 10:31 | バイク話