カテゴリ:トラブル&メンテ(GB)( 16 )

GBセンセー、スクーターカスタムで帰還?!


↑なんじゃそりゃって(笑)

先週末ブロスタソをお返しし、GBセンセーを1週間ぶりに引き取ってきました。

今回後半はブロスタソと息が合ってお別れがさびしく思えたり(笑)
トルク足らないけど~ガンガン回して色々勉強さしてもらったっす(^^)b


GBセンセーの修理ですが、チェンジレバーの脱落が起因したともいえる転倒だったので
損傷を負った箇所は全てシャチョーがもってくださりまして。

「漢」です!シャチョー。ありがたく甘えさせていただきました。
ちょうど膝のキズも完全にふさがりまして。 時間掛かったなぁ。

でも傷口跡がまるで毒キノコみたいな色と模様になっちゃって(--;)
もう一度擦り直した方がいいかしら~なんて下手なことを言ってはいけません。


で、万全な状態で帰ってきたGBセンセー。
の、はずが、早速ウィンカーが着かなくなり...。

再びシャチョーのところへ持っていったら
電装リレーのスィッチ?が逝ってしまったらしく...


あいにく店にストックが無かったので注文している間
代用でカチカチと音のするものが使われ...

GBセンセー右左折するたびに目をつぶると
カッチンカッチンと音を奏で、まるでスクーター状態(笑)

都心部をウィンカー無しで走るほど恐ろしいことは無い!
ので我慢して乗ってますがマヌケです(笑)



そうそう。ちょうど車検のため預かりで店に鎮座していたバイク有り。
どーん!とした姿に目が釘付け(笑)

HONDA X-4(実際はマフラー、ハンドル、ウィンカーがカスタム)
d0141234_14631100.jpg



1300CCでCB1300とエンジンが一緒だそう。ちょうどおナナハンでは峠の登りは
トルクが足りないと言う話をしてたのでリッターバイクにクラリ(笑)

許しを得て跨らせていただきました。

ドシっと重量感。シートがいい!足つきもヨシ!
が、シート幅が広すぎて長時間乗ったら股関節が痛くなりそう。
ステップも若干バックステップ気味になるので
おナナハンよりは疲れそうだなぁ..だとかなんとか。



結局はおナナハンよりお気に召すバイクはそうはなさげね~(笑)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-15 14:14 | トラブル&メンテ(GB)

転倒後の話。


d0141234_23501896.jpg

エンジンオイル交換やら定期点検でお世話になっていたHONDAドリームへ到着。

「どうしたんすか?!」

当時担当してくれたこともあるにーさんが
どうやら私を覚えててくれたみたいです。

実はその時の定期点検で今回外れたチェンジペダルの
ウケ側がかなりガタが来ていて交換した方が良いとは言われてました。

でもGBセンセーはそこを交換するとエンジンを開けなければいけない仕様。
エンジン開けたら10万円コース。。やらないことにしました。

それが今になって影響するとは...。

にーさん丁寧に説明してくれました。
そもそもは以前に左に転倒した時に歪んだタンデムステップの
ステー?にチェンジペダルが不自然に引っ張られる形になり
今回の場所をなお一層負担を掛けている状態だそう。

この辺りから直さないと堂々巡りだとか....。

正規のHONDAのお店ですからね。
遥かに一般のお店より安全基準が高いと思います。
それは初めての転倒の時に別のHONDAで「廃車レベル」※
と言われたことがあったので重々承知していました。

※GBセンセー購入は安心のため正規のお店で整備&保障つきを買いました。
が、ステムベアリングが逝っていたための雨の日に左へ転倒。
今回と同じ損傷で修理に20万と言われ、廃車にしたほうが言いと言われた。



エンジン開けたら10万コース。乗り換えた方が安い!とな。

ガーン(。□。;)

既に去年エンジン開けてO/Hで10万以上払っているので
さすがにまた10万は...でも廃車はイヤ..グルグルしながら実家へ帰り...

あ、工賃はタダにしてくれ、ここでも恩人が!ありがたやありがたやー。

予想外に早い帰宅に怪しまれつつ、転倒がバレないように
ささーっと着替え、傷の手当てをしてそそくさと実家を後にしました。
あぁニブイ母親でよかったぁぁ。動揺して忘れ物しちゃったし。


で、ショップへ電話連絡もせず駆け込みましたよ。

「峠道でチェンジペダルが外れて転倒しました!」

シャチョーがすぐ見てくれましたよ。
見てもらったばかりのチェンジペダルが外れた事に驚いてました。

経年劣化したチェンジペダルのウケ側については
なんとかエンジンを開けないで済む方法をとってくれることとなりました。
あーこれで乗り換えは避けられます。


即入院!と、言われたのですが代車が50の原付しか無いとな。
それじゃ困る。スピード出ないの怖い!夜仕事へ雨の日におナナハンは避けたい。

応急でハンドル修正して、カバー割れた右ウィンカーに
黄色い電球を装着してもらいました。

というわけで右曲がりの右ミラー無しのGBセンセーでまだまだ走っていますよ~(笑)


さすがにこの状態では昨日の台風は怖いので夜仕事はお休みしましたけどね(笑)

高速走行はリーンアウトインしまくりでやっぱり走行車線を疾走する
懲りなさすぎるおニャゴライダー(笑)


ただし、鍵の抜き忘れ、携帯忘れなどなど、
まだまだ心理的ショックからは復活できていない模様です(--;)

痛いと気持ち的に頑張れないっつーか、ヘタれるっていうかで
昨日は12時間も寝てしまいましたよ...。


しかも明日から3日間ずっと雨みたいなのだなぁ。
天気よ、私を殺す気かぃっ!!

右足が痛いので万が一の時を考えると重いおナナハンには乗る気がしないしなぁ~。

うだうだ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-09-01 22:29 | トラブル&メンテ(GB)

先週のNyaaa的話題。


先週やっとこさGBセンセーのオイル交換しました。
d0141234_15362273.jpg

2万287キロで交換っと _φ(._.

d0141234_15361636.jpg

真っ黒サラサラ。

夏用に粘度を変えてもらったらアイドリングが低くなって
朝、暖機まじめにしないとエンジン止まります。
調整しなきゃと思いつつ...(^^;

あとチェンジペダルが相当グラついていて
危うくエンジンに損害与えるところだったそう..。

毎日乗っちゃうと気がつかないこと沢山あるのぅ。




で、オイル交換した後は...

d0141234_15361065.jpg

じゃーん。夜のお台場にコレ見に行った。

何、これ?って?

d0141234_1536472.jpg

じゃ、これでどう?等身大ガンダム

思い立って行ったわけで携帯カメラじゃこんなもんだわ。


ファンじゃなくても物心つき始めに見たアニメ。
一度は拝んどかないと~♪いつでも行けるケド。

そして翌日新潟からこれを見に上京するネ○マ○オに
抜け駆けよΨ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪


で...翌日。

○カマス○からの到着の連絡を受け会社から外へ。

d0141234_16521425.jpg
ブラックバードを駐車直後に背後から忍び寄り激写!誰?
ネカマでマスオのタックンです。

せっかくなので一緒にランチする。

実は生まれたばかりの双子の世話で大変な奥さんに内緒の逃避行。

いつも通り家を出てきたっていうからそちもワルよのぅ~(笑)


でもって食後に「年取ると歯茎が痩せて来るのよぉ」と
見かけ30代なのに70代のような話題にバカうけ(笑)


マスオってば見た目とのギャップがはげし過ぎだから~っっ(爆)




その晩、夜仕事の帰り道。
暴走行為連発のレガシィGTに遭遇しました。

バイクと同じ加速にバイクと同じタイミングの車線変更、
前方赤信号で隣の車線の車を抜いて前につくわ
バイク集団に完全に混ざって走りやがるのです!!!

危なすぎて私は前に出るのやめ、後ろにつきましたが
イラついた2ケツのあんちゃんが信号無視して
引き離そうとして追いつかれ、挙句車線変更で
ぶつけられそうになり、そのドライバーに文句つけてました。

私も相当頭にきてナンバーを写メしとこうかと思ったくらい。

あの運転で事故でも起こしたら犯罪者!

あぁいう危険運転者こそガッツリと捕まえて欲しいもんだわぁ!!
3年近くバイク乗っててあんな非常識ドライバーに初めて会った!
助手席の女もよくあんな運転で何も言わないよなぁ。人間性疑っちゃう!

と久々にプンプンした夜でした。



さて、おナナハン。
昨日ショップに預けて来ましたが...

続!

そんなたいした話ではないんだけどさらなる...が(笑)
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-06-24 11:07 | トラブル&メンテ(GB)

おニィハンは「センセー」でした。

そうそうそう。

これ、まだ報告してませんでしたね。


おニィハンは納車2周年の記念日の
クリスマスイブの夜に私の元へ帰ってきました。


バイバーイ、ブロスタソ(T_T)/


なにが悪かったのか?


えぇーとえぇーと、なんだっけ????


こんなこともあろうと
物証を貰って参りましたヨ!


d0141234_2010389.jpg






どうやら2回に及ぶエンジンO/Hの開け閉めで
ほにゃららがなめてしまい、穴が開き.....
とかいう話らすぃぃぃー(笑)
ゴメンナサイよくわかってなくて(笑)


これがバリバリ言ってたのねぇ。


てなわけ。




社長さん、工賃はサービスしてくれ
部品代だけで直してくれました(^^)b




そして2日後、沖縄旅行へ。
羽田空港までの往復がおニィハンとの08年走り納めでした。

昼仕事への通勤のお供もおニィハンに戻りました。


久しぶりのおニィハンはやっぱりとーても軽くて
渋滞もなんのその。スイスイのスーイと走ってくれる。

まだ慣らし期間なのでなるべくぶん回さないように
気をつけているので通勤途中のS字カーブが
膨らんでしまうのが現在の悩みどころ...。

鼻息荒く「フンっっ」と腰でギリギリ曲がります(笑)


付き合いが2年になってもおニィハンに乗っていると
相変わらず勉強させられたり、初心にもどさせられたりする。


おニィハンは私のセンセーなんだなぁ....。


おナナハンより年下疑惑ももち上がったことだし(^^;)


ということでGB250は本日からセンセーと
呼称変更することにしました(笑)



これからもよろしく!

GBセンセー。






ちなみに今夜は気がついたらバイク便の本気レースに
巻き込まれてた~っっ(; ̄ー ̄川

朝の通勤レースより楽しかった♪
もちろん負けました(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-01-13 20:26 | トラブル&メンテ(GB)

またおニィハンが(ToT)

d0141234_2144723.jpg

不動になりますたっ

走行中にパリパリと異音がして
加速しなくなり、遂にはエンジン停止(゜゜)

今バイクショップのピックアップ待ちですだ。。

そんなにぶん回してはいないはずなんだけどなぁ。

まだ100キロも走ってないよぅ~?

シクシクシク。・゜゜(>_<)゜゜・。


------------------------------

*追記*
d0141234_22253158.jpg


たらいま~。

ショップに代車のブロスタソを連れてきて頂きそのまんま帰宅!!
ちょうど雨が降ってきてしまって踏んだり蹴ったり(T_T)

片側一車線の交通量少ない通りで良かったわさぁ~。


おニィハンちゃんと治るといいなぁ。



最近携帯が修理に出したのがまた壊れたり、と
こんなんばっかだわぁ~。

今月で後厄も終わるから来年こそ運気上昇するんでしょうねぇp(`ε´q)ブーブー
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-12-01 21:04 | トラブル&メンテ(GB)

おニィハン、戻る。

d0141234_2345544.jpg

術中。丸裸のおニィハン。
d0141234_237178.jpg

エンジンだよーん。

連休前、おニィハンが復活したと連絡を受け
迎えに行ってきました♪



電車とバスを乗り継ぎ、ひさびさに乗った公共交通機関に
かなーりゲンナリしたわぁ(--;)



3ヶ月ぶりに乗ったおニィハンことGB250。


びーーーっくりするぐらい軽く、そして振動が強かった(笑)

ブレーキがおナナハンに比べてブレーキの利きが
悪い気がして急ブレーキは時々ヒヤっとするけど
最終的にはピャっと止まれます。


昨日から通勤再開!
300kmくらいは全開はNGと言われてるので
回転数を気にしながら快調に走ってまーっす★

焼き付き→失速

もうあんな思いはいややしっ(ToT)

やっぱりおナナハンより速っっ!
二日連続抜かれたバイクは居なかったじぇいっ(笑)


d0141234_23134749.jpg

追記:駐車場にて。

お帰り、おニィハン!!
これからもよろしく♪
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-11-26 13:37 | トラブル&メンテ(GB)

ごめんよ、おニィハン。


d0141234_065691.jpg

関越道の路肩にたたずむおニィハン。

d0141234_0101461.jpg

この非常電話は使いませんでした。
が、レッカーの手配を保険会社のロードアシスタンスサービスに連絡すると
自分の居る場所がわからず、もしかして?
と思ってこの番号を言ってみたらすぐにわかってもらえましたよ。

この数字は高速道路の起点からの距離になるようです。
つまり練馬から44キロ地点にいるってぇことです。
この数字は中央分離のところの小さな標識にもありますからね。

みなさ~ん?万が一、高速で自分の居場所を伝える必要が出た場合は
この番号を確認するのですよ~。


d0141234_0321383.jpg

まるでSMプレイのように括り付けられたおニィハン(T_T)フビン

d0141234_0323687.jpg

ドナドナされるおニィハン。

この時のレッカーのドライバーさん。

任意保険のレッカーで足りない分をどうにかできないかと
クレジットカードのロードサービスがついてないか
確認したほうが良いと教えてくれました。

あいにく私の契約のカード会社にはそういったサービスは無しでしたが
「この業界は横のつながりが無いから、1社で無料距離を使いきったら
別会社にそこで故障したとピックアップしてもらっても分からないもんですよ~」と(笑)

いいんですか?そんな裏手段を教えちゃって(笑)


そんな裏手段が使えず実家の裏庭でお休み中のおニィハンですが
更なる不幸なことに...

More
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-10-06 23:29 | トラブル&メンテ(GB)

【回想】おニィハンは高速で逝った

前回のブログ記事の詳細です。

8月下旬某日関越道を走るNyaaaとおニィハン。
夕暮れの秩父をいつものように走るつもり。

ひゃくヨまでガバっとアクセルを開けフルスロットル。

追い越し車線に入って車を抜き、走行車線に戻る、の繰り返し走行。

何度かそれを繰り返し、走行車線のワーゲンを抜こうと入った追い越し車線で
ワーゲンと並んでしまった。

あれ?ワーゲンが加速した?!

そうじゃない!

こっちが失速している~~~っっ!!!

振り向いたら煙大量に吐いて、エンジン停止

ぎゃーっ

続き
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-09-28 10:14 | トラブル&メンテ(GB)

うちのこ入院中。

おニィハン(4/30入院)

あられもない姿、というタイトルで送られてきた写メ(笑)
d0141234_10112828.jpg

白煙吐く症状はオイル上がりと下がり両方だったそう。
d0141234_1011145.jpg

こんもり。
d0141234_10112265.jpg

ただいまパーツを発注中。言わば内科的手術中。


おナナハン(5/6入院)
d0141234_8534074.jpg

まずはパーツのお色直しをお願いしに横浜へ。。
d0141234_8455227.jpg

悲しげです。。言わば美容整形手術中。

Kよ、携帯のレンズ曇ってるからいい加減機種変してくれないかな~。
4枚目は私が撮った。

で、○テ手続き。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-05-08 11:19 | トラブル&メンテ(GB)

おニィハンの診察&ワンニャン

うはーっ
都内は満開じゃないですか。

おとといの千鳥が淵。
d0141234_17244640.jpg


お花見の予定が全く無いのがさびしいNyaaaです(笑)
バイクに乗りたいので酒が飲めんのです(T_T)


今週末ツーリングに参加予定になっているバイク屋さんへ
おニィはんの状態見てもらいに行ってきました。
d0141234_15191890.jpg

もうすぐ還暦だとは思えない若々しい社長さんの手により
あっちこっち診察されたおニィはん。
d0141234_15201834.jpg

ドリームで定期メンテで指摘されなかったり
調整してもらえなかったところまで見てもらえて
心強いお店を紹介してもらったなっ

ど忘れで名称がでてこない~っ
タイヤの内円の金属の根っこをしめてもらったのですが
タイヤを浮かしてカンカンと音を確かめて
一瞬楽器になったおニィハンです(笑)

振動でひび割れ始めたナンバープレートの補強板も
ついでにつけて貰ってナンバー落下の危険もなくなりました。


整備万全のおニィハンで伊豆の峠走りますっ
自分は他人から見てどの位走れてるのかな?
同じ位のGB歴のおにゃごライダーと一緒なので
ちょっとへっぽこには走れません(笑)
でもヘアピンカーブって苦手~(^^;
でもおナナハンよりだいぶ倒せるおニィハンだし~。

楽しみつつマイペースに走ってきます☆



ではお店の看板ワンニャンたちのご紹介おば。


みーちゃん(相当気が強く機嫌損ねると本気で引っかくらしい^^)
d0141234_15205642.jpg


兄弟ワンコ。
(前回行った時には発情期で兄が妹をおっかけ、妹は私の足を抱え込み...^^;)
d0141234_15212336.jpg


週末のお当番は土曜おナナハン日曜おニィハンと大忙し~。
今週末は花見そっちのけでイベント盛りだくさん。

さて、今夜はどのルートで実家へ帰りましょうか(^^;)


それから、このブログを初めて3ヶ月となりましたが
なんとこの投稿が100記事目でございました(笑)
みなさん、いつもご覧いただきありがとです。

ってどんだけヒマやねーん!自分(笑)

職場でのヒマ星人も今月で終わりではないかと。。
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-03-28 15:32 | トラブル&メンテ(GB)