【総集編】本州最北端を目指すツーリング -山形寄道編-


すみませぬ。今回は暑さでモーローと走ったのがほとんどで
面白みの無いまとめレポになりそな予感....



26日金曜日。4時間ほど眠って起床!
出発予定時刻の10分前(--;)ひーっ寝坊だ!寝坊だ!
まだ夜明けが遠そうな真っ暗な空の下へとおナナハンと飛び出す。





4時までになんとか東北道の浦和料金所を越えないと
ETC深夜割引からあぶれてしまう!!

必死で飛ばす首都高はトラックばっかり。

こちらの必死さが伝わったのか、それともマフラーのうるささか
後ろにつくとみーんなきれいにどいてくれる。

ありがとー。左手を上げて追い越していく。

首都高で最高速で走りましたよ(笑)
オービス光らせないように..。


そういえば首都高の速度制限80キロって初めて見たよな...。

AM3:55。ギリギリ東北道の料金所を越えました。

早速、蓮田SAに停まって車載カメラを設置!
夜が明けていく様子を撮りたいのだぁ。
動画は編集完了まで相当お時間かかりそぅ。 

案の定...

少しずつ明けゆく東北道の風景は感動的に美しかった(T_T)

交通量も少なく独り占めして走るのは快感!
これは病み付きになりそう(笑)

あまりに気持ちが良かったので那須高原SAまでノンストップ。
この辺りは標高が高いので気温16度と冷え込む。さぶっ

d0141234_071644.jpg

平日の早朝だけあってほかにバイクはいない。

d0141234_08258.jpg

鳥のさえずりが清々しいんですけど!!!

東北道は虫アタックがすばらしい量なので
メットのシールドとおナナハンのカウルやライトやらを
しっかり拭いてリフレッシュは欠かせません...(--;)

クワガタが落ちてた(笑)GSで給油して再び走り出す!


東北道の始点から300キロほど走り
村田JCTで山形自動車道へ流れ込みます。


次に止まったのはガス欠寸前の山形県の寒河江SAでした。
d0141234_082474.jpg

時刻AM8:00。停まると革ジャンが厳しい暑さ。

観光バスから降りてきたツアー客のおっちゃんに話かけられ
今朝東京から来たと答えると何時に出たかを聞かれ、うっかり真正直に答えてしまい、
「新幹線より速いんでねーの」と笑われましたよ(笑)

おっちゃんもバイク乗りらしく、先週那須高原まで行ったそうな。
おナナハンをV-MAX?と聞いてました。いえいえ実はアニキ分なんですよぉと(笑)

400キロ近く走ってきたのに食欲が全く沸かないので
d0141234_091728.jpg

朝食に山形の名産さくらんぼ(佐藤錦)と、とちもちをばチョイス。

気温がたぶん那須高原とは10度位違うのでぼーっとしてくる。
とちもちだけをムリムリたいらげ..

おナナハンの元へと戻ると目の前の茂みがにぎやか。

d0141234_094798.jpg

よーくよくみると子猫が垣根にしがみついている(笑)
近寄ってみると...

d0141234_010469.jpg

親猫が必死の形相でこちらに威嚇してきました。
ごめんごめん!悪気はないのだよ。大丈夫だよと声かけるも早々に退散ーっ

だいぶゆっくり休憩したので再出発です。

どぎつい山形弁のGSのおっちゃんに給油してもらいながらしばし会話。
山形ならどこそこがいいと教えてくれてるけど
今回は時間がないのでまた来ると思いますと伝えるえと
そしたらじゃぁ次回教えてやるぞって(笑)それじゃ、またね!とお別れします。

掃除のおばちゃんに「お疲れ様~」と通りすがりに声かけてもらったり
山形の人たちはとても気さくだったなぁ。

本当に今シーズン中にまた来たいなぁと思った。

今日の最終目的地は今回で3度目の仙台。全工程高速を使ったら
あっという間に着いてしまうので途中から下道で行くか
どうしようか悩んだ挙句、ETC深夜割引(50%)を利用して
まだ行ったことのない場所を目指そうと前夜にツーマップルと睨めっこ。

目的地として選らんだのが月山。
バイク乗りになる前に周りが良かったと言っていた記憶から。

月山ICで降り、GSのおっちゃんに教わったとおり国道を行きました。

d0141234_0102648.jpg

去年の今頃行った蔵王と似たような道。ギア落とさないと上れない(笑)
グネグネっと上って上って着きました。

革ジャン革パン装備だったせいもあって
月山は夏スキーができるの?という程度しか
気温は低く感じませんでした(^^;)

上った先には駐車料金1000円もする駐車場だったので
そのままUターンして月山を下りることにしました。


この先逃げることのできない灼熱との戦いになるとは
まだ知りもしないのでありました..


続!
[PR]
by nyaandxxx | 2009-07-03 11:53 | ツーリング
<< 【総集編】本州最北端を目指すツ... 【中継終了】予定より600km... >>