ETCモロモロ騒動...と不安と情報。

d0141234_8584572.jpg

通勤道。空いて見えるけど、ここから先がタクシーまみれ渋滞の修羅場らばんばー(笑)
今日もこれから通勤。突風吹き荒れ暴雨だそうで、どっちのおバイクで行くか悩み中(--;)


高速道路ETCで乗り放題1000円がいよいよ
2年間限定でスタートしますね。

最初自分自身だけの事を考えた時点では
凄くありがたい気持ちだった。


でも、ニュースでその話題が出る度に不安な考えが沸いてきた。

高速料金が安くなる事により
普段運転しないドライバーやライダーが確実に公道に増えるだろう。

渋滞も増えるだろうし
普段乗らないドライバーやライダーだって
土日限定の乗り放題とくれば、多少無茶目の
遠出もすることになって疲れによる
注意力散漫運転も出てくるでしょう。

リタイヤ組みが平日走ってたのが土日に走るようになる。


絶対的に事故率が上がります。


つまり自分が事故に遭遇確率も上がるってワケ。


怖いなぁぁ。

私だけ?考えすぎ?と思っていたらじゃくさんも同じこと書いてた!

みなさんも今まで以上に危険予測しながら
集中力上げて走ってくださいね。






そういううちのおバイクらのETC取り付けですが....




3月末までの助成金キャンペーン取り逃した模様(笑)

絶対申し込み殺到するのわかってて
しっかり事前問い合わせも数店にして
受付開始の12日に店頭に並ぶつもりで休みも確保したのに
なんか面倒くさくなってしまい(負け)
結局普通に仕事して夕方急いで店に行ってみたら...

「整理券の配布が4時で終わりました。」と。


ガックリ。


1000円乗り放題も目当てだけど
通勤で最低週3日料金所を通過することになったので
今年当初から取り付けるつもりでいて
助成金キャンペーンが始まるとのことで
待っていたので本当にがっかりだぁ。




でもね、お店の人(店長っぽい)の話だと、期間延長、
もしくは去年首都高速がやった自己負担0円キャンペーンも
またあるかもしれないって!

今回の助成金だと自己負担額が別体型で
2万5千円くらいだから、それが0円になったら相当嬉しいよね~。



今回の話は東京に限った話なのだけど
業界的にETC車載機自体が品薄らしいので
助成金受けるつもりは無くてもETC付けたい人は
早めにお店に予約入れた方がいいみたいですよ。

以前おナナハンのエンジンオイル交換を
お願いしたYSPにキャンペーン始まる前に
問い合わせたら予約者分の車載機も確保できてないんだって。
しかもお店でバイク購入した人限定で受付してて。

やっぱりこういうのは大型バイク用品店が
在庫確保には強いみたいですね。



うまく助成金使えたら、うちのおバイクら2台とも。
もし助成金にあぶれてもおナナハンにはETCつけないと(- -;)
慣れたケド週3回以上の料金所って面倒よ(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-03-14 09:14 | バイク話
<< 春キター!!戦いは終わった.. 公道お仕事ライダー >>