免許が戻って半年経過じゃいっ!

○テー明けてから今日でちょうど半年が経過しました!

ひとまず半年間の無事故無違反を無事達成♪


バンザーイ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||バンザーイ

いやね、1回目と2回目の間がちょうど半年だったので
今が一番危険な時期なんすがね~。


あと半年!あと半年!
引き続きこんな↓苦しい点数事情です( ̄Д ̄;;

2点(速度超過20以上25未満、信号無視、通行区分違反、踏切不停止等など)
→90日○テ

3点(速度超過25以上30(高速40)未満など)
→120日○テ

4点
→150日○テ

5~14点(速度超過30(高速40)以上50未満6点、50以上12点)
→欠格期間1年の免取り



こんなんで毎日バイク乗ってる自分が改めて恐すぃーっ(笑)


んな、わけで

あと半年はスピードメーターとニラメッコしながら
走る日々は続きます(笑)

罰金やら講習やらで大金をはたくのは御免だし、
警視庁に聴聞会で呼ばれまるで犯罪者のように扱われるのも御免。

何より、バイクにあんなに長く乗れなくなるのが
なにより御免こうむりますっっ!!!!!


みなさん、日本国内では一般道の法定速度30km以上オーバーで
一発○メーということを決してお忘れなきよう!

Nyaaaを反面教師にするんですぞ~??

( ̄ー ̄;


つうことで講習体験記をやっとアップぅ。。



今年3月。一般道スピードオーバー40km/hをやっちゃいまして
前歴1があったので90日○テーの処分となったアタクシ。

これを最長半分まで短縮する講習を6月某日受けました。

ちょっと時間が経過しすぎてだいぶ忘れてしまったので印象深いところだけ書きまっせー

中期○テーにつき、短縮講習は2日間12時間。
そのお値段は27300円
高い!高すぎるよぅ(T_T)

6月頭から新しい仕事に就き研修中の身だったため
2日連続の休みはダイブ苦労して取りましたヨ(T_T)


で、いざ当日講習会場へ行ってみると、
2日連続でなくても大丈夫だったのですよ...。
信じられんんん!それ最初っから、おせーてよ!!
とかなり憤りを感じますた。

不名誉なことに2回目の講習。しかも半年ぶりなため、
座学もビデオも前回と内容がかぶってて
教官のギャグまでも重複してたりで(笑)

講習を受けた人数は50人ほど。
そのうち女性は私を含めて3人。やっぱりレアみたいです(--;)

短期○テ講習との違いは、運転シュミレーターでは
夜間走行のシュミレーション。歩行者の服の色により
見え方が違い、運転者が気づいてブレーキを踏むまでの
反応時間も変わることを実感。

あと短期○テ講習ではなかったのが、視力の測定。
夜間視力と動体視力を機械で検査しました。
その機械はメガネを作る時の測定器のような機械で
反応を測り、その結果がプリントアウトできるものです。

わたしの結果は
夜間視力は「優れています」で
動体視力も「やや優れています」でした。

よっしゃ!

どうやらバイクに乗る視力は一切問題なしみたいでした!




2日間に渡って色々やりましたが、
もうね、ほんとに凄い罰ゲームがあったですよ!

「実車」と称して四輪車に講習生三人一組で乗り込み
順番に会場内のコースを運転するのです。

私の乗った車両には、40代後半と思われる女性と
70歳近い男性が乗ることとなりました。

二番目に運転したこの爺さんの運転が凄かった(笑)

まさか、こんな技があったとは...

その名も...
ポンピングアクセル!

ポンピングブレーキは二輪の教習で習いましたが
ま、ま、まさか四輪でアクセルを段踏みするなんざ(笑)

あまりの衝撃と乗り心地の最悪さ...。

ホントに口元がワナワナしてもた(笑)

我慢しようとしてもワナワナと顔のひきつりが
どうにもこうにもとまらなかったですわぃ。

たぶん((((○(|||∇ ̄ ̄ ̄メ)こんな顔になってたことでしょう。

更に指示を助手席の教官が出すんだけど
それを爺さん間違えて通り過ぎちゃったり
ガクンガクンって(笑)


もう一人の女性も職業がタクシードライバーとのことで
恐ろしく運転荒かった(-_-;)

やっぱりこういうとこに来てる人のほとんどは運転下手!
自分の運転が客観的に見れてないって感じ。

ブレーキングがガっクンと止まるのよ~。

人の運転で酔う私。
案の定酔っちゃったよぉ~~(w_-; ウゥ・・


そんな状態で私の番が回ってきました。

普段車も月1くらいで運転するけれど
バイクに乗ってると安全確認は相当慎重。

おかげで前回同様に、安全確認ばっちり!って誉められました♪オホホ


2日間の講習を受けて始まった45日の○テ期間。
ノーバイクでひたすら耐え、頭がおかしくなる寸前でやっと○テが明け、
やっぱり慣れなかった電車で免許証を取りに行った日の嬉しさ。

それらを胸に....

お次は初心者講習!

捕まったのがばりっばり大型自動二輪の初心運転期間中だったため..

おナナハンの納車1週間で捕まったドアホです(--;)



てーことで初心者講習ネタはまた次回!!
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-12-21 12:52 | ヤンチャ♀ライダーの○○ネタ
<< ガソリン最安だーーっ!!! ライダー的冬支度? >>