サイクリストに物申ーーーっす!


公道で一番邪魔で危ない乗り物。

それは....チャリ!

もぅね、

毎朝通勤路で、ものっそい邪魔で危ないです!
最近ドンドンとチャリラーのマナーが悪化していて

今朝なんて数台が片側4車線の2車線まで出てきて
ふらふら信号スタートするもんだから
危うく追突しそうになり...

さすがのあたいもクラクション連打したわさぁ(- -;)


ママチャリじゃなくてスポーツ系のロードタイプ。
車体が軽いからスタート時にフラフラするのね。


ブレ過ぎて動きが読めねぇんだよっ!!くわっ


しかもブレーキが無いタイプもある訳で危なすぎる~っ!
ここ最近何度事故りそうになったことか~~!!!

交差点の停止線よりだいぶ前で信号待ちしてたり
普通にバイクと同じように信号待ちの車間をすり抜け
してくるんだよ??音もなく前を通過されると
ホントに危ない!!!


自転車にも取り締まる法律ってあるみたいなんだけど
実際ほとんど警察の取り締まりも機能して無いみたいだし..。


昨日は帰り際に歩道から車道に出たら
右後ろから凄いスピードで斜め横断してきて、
あっちがびっくりして急ブレーキで止まったけど
あれぶつかったらどうなってたの?


万が一これで怪我さしたら、こっちが悪くなるんでしょ?

やってられねーよヽ(#`Д´)ノ



でも逆にこっちが怪我したり、バイクに傷がついた場合は??



で、調べてみたらね




自転車は車道の左側を走ることになっており
車道外側線の外を走っていた場合
走行帯違反となる可能性があります。



ということは

自転車側の方が不利になる可能性も....。


逆に自転車側には使える保険が無い場合もあるから

任意保険に入ってたら保険屋さんが交渉してくれるけど
とってもめんどくさいことになりそう..



うぅーーーん、とりあえずチャリラーのみなさん
極力車道外側線の中走ってぇ~っ(>_<)
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-31 16:44 | 通勤
<< 【猫】おひさしぅチャミの遊姿&鳴き声 代車BROS400でIKEAへ... >>