バイクは頭を使って乗れ!その2


おニィハンが夏に逝き、
通勤おバイクに格下げになったおナナハンは
すっかりコンデションを気にしてもらえない扱いになりました。

遅刻魔のNyaaaが朝の暖気をしっかりするはずもなく
近所の幹線道路に合流するための急加速っ!
エンジンに負担かかってるだろうなぁとは思いつつ。。

そして数ヶ月前からリアがやたらめったら
滑るという症状が出だして、雨の日はもちろん
タクシーの急停車で掛けたブレーキでもリアロック(>_<)

一時期は通勤では制限速度までしかスピードが出せないほど
おっかねーバイクになってたのですがぁぁ
ついに原因をつかみました。

それは空気圧!

某あねがオフツーから帰る際、どうしても首都高に
乗らなアカン事態となった為先導することとなり、
伊豆まで迎えに行き、ついでに富士山に登った
その帰りに「高速乗る前にクーキアツ見てもらわないと」
とおっしゃったのです。

クーキアツ???空気圧??
あれ、私、それ、気にしたこと.....ない!

いちおうタイヤの硬化くらいは意識してチェック
していたけれど空気圧は全く(笑)

そういやぁおニィハンですら気にしたこと
なかったわねぇ。

いや、おニィハンは正規ホンダのお店に出していたので
オイル交換などのついでにチェーンやら、空気圧やら
「ついでにやっときました!」というVIP待遇だったのであるぅ。

なので私はそこらへんの大事さを認識してなかったワケ。


納車から7ヶ月、リアタイヤ交換してからでも半年、
前も後ろも一切空気圧見てなかったのです~(爆笑)

無知っておろろしいわねぇ(ーー;)タラー



てなわけで翌日あねの帰り道の護衛を交代してくださるという
某ジャンキィーさんと待ち合わせのSAで初対面。
早速GSにて空気圧を見ていただきました。

フロント2.2、リア2.4位欲しいところを
どちらも2.0を切っていたらしい(笑)

頻繁に乗れば空気圧下がらないみたいなので
毎日のように乗っていたからこの程度で済んでたのかもん(笑)

ほんと、ちゃんと考えてバイク乗らないといかんねぇ。



ジャンキィーさんありがとうございます。

おかげさまでメキっとグリップ力が回復!!
安心して法廷速度○パーセント増しで走れるようになりました(^^)/




そして....






あたいの免許の猶予点数を知らないはずがないのに
田舎の下道(片側1車線)をあのスピードで走るという過激体験を
プレゼントしてくださりありがとうございます。

枯葉マーク付けた軽トラを俺んち船を越えて
追い越す時は「おじいちゃん、ゴメン!」って心の中で謝りましたわヨ。

あねも当然のようについて行くんですもん。
結構ショックでごわした(笑)
それでいて信号待ちのすり抜けが怖いって
どういうことよっっ!!!(笑)

こっちの生活圏であのペースで走ったら
完全に暴走行為。事故ったら犯罪者。
ガタブル体験でした(笑)


都心は都心の走り。田舎は田舎の走り。
どうやら私は結構まともなライダーだったようです。

メデタシメデタシ♪
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 13:27 | トラブル&メンテ(FZX)
<< おナナハンの声が聞こえて バイクは頭を使って乗れ!その1 >>