バイクは頭を使って乗れ!その1

d0141234_12124132.jpg


先日、走行中におナナハンの総走行距離が
4万キロとなりました!!!

ほー。私とはもう既に1万6千キロほどのお付き合いになるのね。
7ヶ月ちょっとで元オーナーさんが乗った距離まであと8千キロ!

こっから寒い時期に入るから距離は伸びなそうだけど。


さて


通勤で毎日都心部をかっ飛ばしのおナナハンですが、
どうも最近(既に2ヶ月はそのまま放置してる)
バッテリーが弱くなっている兆候が。。。

朝、キーをONにしてセル回すと無反応。
もう一度OFF/ONしてセル回しながらアクセル開けると
キュルキュルキュル....ブ、ブブブーーーーゥゥンっ
てな感じにやっと掛かるのです。

んで

こないだは信号待ちでニュートラに入れクラッチ離したら
うまくニュートラに入っていなくてエンスト。
↑これはよくあることなのですが。

エンジン始動しようとしてもセルまわんねぇーっ(ーー;)

片側4車線のど真ん中車線で!!!

ドキドキしながらも何度か試したらかかっった!
ほんとにヒヤ汗ものですた。

それから2週間。今日は上司が不在で暇なので
ネットで「バッテリーの交換時期」についての
チェック項目を見つけた....

☆セルモーターの回りが悪い。→YES
☆エンジンのかかりが悪くなる。 →YES
☆アクセルを吹かすと、ライトの明暗が大きくでる。→YES。ウィンカ
ーの点滅速度が変わるよ♪
☆ホーンの音が弱い。→YES!!めずらしく鳴らしたらヘモヘモな音でび
っくり。ホント恥ずかしすぎる音よ(笑)
☆満充電から1~2日でバッテリーが上がる。→満充電って?
☆充電しても回復しない。→充電してないよ、そういや!!!

上記の様な症状が現れたら交換時期です。


というわけで、バッテリーは交換という選択肢しかないと
思い込みに気づかされた本日のNyaaaさんでしたf(^^;)

バイクの免許も普通が2年、大型1年経過し、総走行距離3万後半となり
走りの不安は全くなくなったけども、相変わらず
メンテ面は全く身についてないダメライダーだわぁ。


今日は暇なので連投予定なのデス。
[PR]
by Nyaandxxx | 2008-10-22 12:12 | トラブル&メンテ(FZX)
<< バイクは頭を使って乗れ!その2 ごめんよ、おニィハン。 >>