ベテランさんがライダー適性が高いとは限らない話

今日のネタは書くか書くまいか迷っていましたが、
今週は私有地での走行も無しなので、
ちょっとフツフツしちゃってるので書いちゃうっ。辛口御免!

d0141234_20304880.jpg

じゃ、辛口トーク可の人だけ読むのよっ byチャミ嬢



某ツーリングで一緒になった歳上のライダー♂さん。
※この方はこのブログは見てません~。

急なナイトランなどで声を掛けると大体NOと言わないので
この2ヶ月で何度かご一緒いたしました。

K社の400ccを新車から15年位乗っているそうですが
一緒に走るたびに何かこう、モヤモヤとした感覚を覚え始めました。

「400ですがおナナハンにどこまでも着いていきますよ。」

と、おっしゃるので、毎度か私がおナナハンで先頭走ってきました。

既にご存知のとおり、私ソロが多いので先導となると
相手のペースに合わせるのが苦手(^^;)

後ろに着かれるとペース上がりがちな性分です。
ま、着いてくるて言うし、相手はベテランさんだしね。

で、走り出すとその方こちらとの車間を取らず常にミラーに
でかでかと入り込んでいる状態。

ベッタリつきすぎなんですぅ(>_<)

車線変更したい車線の後続が見えにくかったりで
とってもとっても走りづらい。

しょうがなく車線ギリギリに寄っても
千鳥走行してくれないんですよ(T_T)ミエネッツーノ!

その日は目的のお店のラストオーダー時間もあり
その方が待ち合わせに30分以上遅刻されました(T_T)ので
下道をすり抜けしつつ、結構なペースで走ってたのですが、
信号待ちで「もうちょっとペース早くても良いですよ。」と。

えぇーと、私これ以上ペース上げると捕まりますが...。

その後、右急カーブが出てきて後ろがぴったり過ぎるので
怖くて減速が充分できずリアロックして相当焦りました。
後から聞くと、その方も同様にリアロックしたそうな。
だったら遅れたら待つので自分ペースで走って欲しいなぁ、と。


またその後日、日中のツーリングでご一緒しましたが
出かけが雨でレイングローヴを持ってないとのことで
なんとお母さんが毎日使っている食器洗い用ゴム手袋
待ち合わせ場所に来ました(笑)
それは笑えてよかったのですが、私の紹介でツーに参加だというのに
待ち合わせにまた30分遅れて来られました...。一番家近いのに...。
うーむ、ちょっとマイペース過ぎやしないでせうかぁ...。

で、ツーの間私の前を走られていましたが
前が右左折前などで逆側に寄った時に、臨機応変に
隊列を変えない....。しょうがないので私が前に入りましたよぅ(T_T)
こういうのって本当は暗黙のルールですよねぇ?

更に極めつけは帰りの高速で、他は600以上だったので
やはり400だと加速で引き離されてしまい、
必死で着いていく感じだったのでしょう。

追いついて私の後ろを走られていましたが
追越から戻る時に後方確認に気を取られ
前を走る私に接触しそうになり、慌ててブレーキ
で、ロックしたそうです。
と、その後ろのライダーが教えてくれました(^^;)

どうなんでしょうねぇー。
これって走りのセンスの問題?性格の問題?
それともテクの問題?

んーでも、その方、愛車といいつつノーメンテで10年乗ってた
って言ってましたよ。ひぇぇぇっ

あんまり私がどうこう言うのもどうかと思いますが
彼、ライダー適性はあまり高くないですよね。。

人柄はとても良く紳士なお方です。
ベテランさん特有の上目線話が無いどころか、
私のヤンチャ話を喜んで聞いてくれるお方。
が、もうちょっと頭使ってバイク乗ってくでーっ(笑)

こっちもあぶないって(笑)そのうちどっちか事故ります(--;)

こちらバイク歴1年半。あちらバイク歴15年以上。
若輩者がベテランさんに忠告ってさすがにし辛いですよねぇ。。


ごめんなさい(^^;)ちょっともう一緒に走るのイヤかも...。




そう、
私をバイクを乗る前から知っている人たち(音楽関係)は
車の免許を取った時から飛ばすのは知っているので
久々に会うと、皆「え?まだ一度も事故にあったことないの??」と
驚いて言うんですよね。失礼な話です(- -;)しかもいないとこでも言われた(笑)

私、バイクに乗っている間は常に何か考えてます。
前方の車の車種や傷などからドライバーのテクや性格を読んで
次のアクションを考えたり、前方の状況を見たり
ボケーっとしていることが無いくらい脳みそ使ってますよ。
我ながら気を張って乗ってると思ってます。

これはバイクや車に限らず、チャリでも危険予測
しまくって走ってますからね!!
だからまったりじゃない割りに事故らないの!イマントコ。

それに

今まで5回くらい事故ってる君らには言われたくねーぞーっ○(><)○


私の周りはみんな悪いことたくさんしてきた人達なので
時々一般基準がわかんなくなります。でそいつらに言われる私のキャラもどうよ(笑)

ということで、紹介文に「品行不方正」といれときました(笑)
○テが2回目ということで白い目で見られた件もあって(^^;
[PR]
by NyaAndxxx | 2008-06-07 20:13 | バイク話
<< 【猫動画】心をほぐす猫の行動 愛車の為に頑張る人 >>