人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】

いよいよ長~いラスレポです。

富士山を眺めた後は下田に近い河津町へ河津桜を見に行きます。

「伊豆はあったかい」というイメージがありましたが
内陸は海側と違い気温は低めです。徐々に気温が下がっていきます。

途中のコンビニ休憩でRくんに「寒いよね~。7度くらいかなぁ。」と言うと
何故か笑われました。微妙な気温変化にも敏感になるのがライダーってもんよっ
そこで冬用グローブを取り出すRくん。「ま、まさか今まで冬用じゃなかったの?!」
「そう。冬用は感覚が鈍るから嫌なんだよね。でもさすがに辛いから。」って。
若者は装備が軽いなぁ(笑)確かに1月の房総ツーの3度よりはかなり寒さは楽でしたが(笑)

河津町まであと半分というところですでに12時。
着いたらお昼にしようと残りの行程を走り続けます。

だんだんと下田方面に近づくにつれ交通量が増えかなーりまったりスピード。
FZXは体勢が楽なのと、安定感があるので50km出ていても
アップダウンが少なければ右手だけで楽々曲がれます。
周りに気が向いてしまい、逆に緊張感が無くなって自分的には
危ないんですけど(^^;)スピードを上げると緊張感も急激に上がります。

天城峠を越えるころちょっとまた雪に降られたり。。

対向車線にはライダーが結構いました。
女性ライダーが必死に走っている姿も目撃(笑)

そろそろ集中力切れてきた~(‘▽‘;)

気がつくとソメイヨシノよりもかなりピンクの強い
桜がちらほらと視界に入り始めました。

そしてここでもまたループ橋が!ぐるーーーんと回って下って行きます。
下調べをした時にここも河津桜の名所になってました。

どんどんと街中へと進み、駐車場の呼び込みが
増えてきた頃、河津桜の名所の川へ到着です。

見てー!この桜の鮮やかな色ったら。
おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_06345.jpg

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_065283.jpg

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_065988.jpg

さすがに気温が低いので座って花見&宴会とはならず
延々と続く川沿いの遊歩道を歩き、頭上の桜を楽しむというお花見です。
おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_071288.jpg

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_071936.jpg

地元ならではの出店がたくさん出ていてここで桜餅風のお饅頭を
お土産に買いましたが、これはかなり評判がよかったですよ(^^)

桜の木下は菜の花が群生していて、これまた鮮やかな黄色。
おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_07690.jpg

桜のアップ。ほんと綺麗でしょ?

平日にもかかわらずかなりの人出があり、東京を離れてまで人の多い場所と
いうのは落ち着かないので川沿いを一往復して、帰途へつくことにします。

帰りはあたたかい海岸線。交通量はますます増え、ついにノロノロ。
じりじりしながら1速でリアを踏みつつ耐えます(笑)それが数キロ続きました。

すると後ろからマフラー音のうるさいバイクがすり抜けていきました。
ねぇねぇRくん、前行っていい?と追い抜きざまにチラっと視線を投げて
信号待ちで停車した車をすり抜け開始!

一度すり抜けモードにスイッチが入ると、ちょっとやそっとじゃオフにできないので
数キロ先で前を走るうるさいバイクが疲れたのか車列に戻っても
それを尻目に先へ先へとすり抜け続けます(^^;)
やっと車幅、ハンドル幅に慣れてきてGBと変わらない調子で
すり抜けが出来ます。ただし車間の死角にはちゃんと減速は忘れません!
やるからには細心の注意が基本!

先日安全講習会で知り合ったGB乗りちゃんと一緒だった女性ライダーは
すり抜けしていて車に幅寄せされ転倒、
入院するほどの怪我をしたと言ってたのがよぎります。
交差点付近になったら車とは並走しないように後ろにつきます。

いい加減すり抜けに疲れた頃、記憶の片隅にあった店が見えました。
ウブド伊豆。ここはまだバイクに自分が乗ることも想像すらしていなかった頃
FUSIONの後ろに乗って当時高速でタンデムがNGだったので7時間かけて(!)
南伊豆へ行った帰りに立ち寄ったお店です。
このお店に立ち寄ったおかげで「とある」ことを思い出したのでこれはまた後日書きます。

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_072915.jpg

バリ雑貨とインドネシア料理が一度に楽しめるお店です。
すでに15時前。気づいたら相当な腹ペコ具合でした。

おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_073780.jpg

写真を撮り忘れましたが無難にナシゴレンを頼みました。家庭の味に一手間加えた炒飯でした^^
ここで驚いたのがRくんインドネシア料理が始めてだそうだ。。
ジェネレーションギャップですっ。そうだよねー、まだ二十代始めだと
おしゃれな店とかもあんま行かないよねぇ。地元にもあまりなかったしねぇ。

おなかが膨れた後は雑貨をちらりと見てまた帰途を急ぎます。

熱海を通り、湯河原を通りぬけ、西湘バイパスに乗り、気がつくと神奈川県。
湘南まで戻ってきました。もうここまで来たら地元気分です。
そのまま1号線へ乗り山手通りへ乗り換えたらあっという間です。

そうそうRくんとは流れ解散になったのですが、
1号から間違って横浜新道に入ってしまい、料金所の手前で
私はPA内を逆走してまた1号へ戻りましたがRくんはそのまま行く羽目に(笑)
いつも間違えてしまうポイント。まっすぐ行くと有料道路って作り
どうにかしてよっ(笑)て毎回毎回思います。

20時自宅到着。本日の走行距離250km。総走行距離700km!!
おナナハン納車記念ロングツーリング【河津さくら編】_d0141234_22312995.jpg


おナナハンことFZXをかなり味わいつくせた初ロンツーでした。
今年はおナナハンとあっちこちいくぞーっつ



というところへ大事件が発生しました!
この話はまた次の機会に。。orz orz orz


なぐさめにぽちっとお願いしますorz

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
by NyaAndxxx | 2008-03-11 22:36 | ツーリング
<< RED TICKET おナナハン納車記念ロングツーリ... >>