人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界が変わったと思えた日(2006年12月24日)

昨日は手汗でグローブが臭くなってしまったので
じゃぶっと洗いました。

まぢで手汗が止まりません(--;)
おナナハン(仮名)にプレッシャー?職場のストレス?

バイク仲間♂からはヤンチャな姉御と
呼ばれたりしますけど
本当のNyaaaは小心の気にシィなのだ!

コカして次に乗る時は過呼吸になったりするんだから!

自分に「大丈夫だよ」って暗示をかけてバイクに乗ってる。

GBを30km以上離れたお店まで取りに行き
一人で乗って帰ってきたその日から。


そうだ!おナナハンが納車になる前にGBの納車当日、
単独で公道デビューをした日を振り返っておこう。

と思ったらちょうど公表してないニッキが見つかりました~。





2006年当時の私。


-----

先週末バイク納車でした。ながーい日記です。

納車前夜ネットで買った防寒グローブが
不在で受け取れなかったので郵便局まで取りに行く。
徒歩15分位と思っていたら住所を正確に覚えてなかったので
迷いに迷って1時間半かけて受け取る(笑)極寒の25時。。

しかもサイズがMにもかかわらず指が曲がらないほどキツイ!
これでバイク乗ったら命に関わるので
即席の防寒グローブを作成して翌日に挑みます(笑)
世界が変わったと思えた日(2006年12月24日)_d0141234_1132324.jpg

黒い革の手袋とライブの時にはめてた指先無し手袋。
ジャケットと組み合わせるとかなりロックに仕上がりました(笑)
袖口よりかなり長いので全然風が入りません。

寒がりさんの冬のミニツーリングということで装備も選びに選びました。

とは言え庶民の味方ユニクロ製!ヒートテックのタイツとハイネックのトップス。
それを着た上にフリースとパンツとフェイクファーがインナーになっているジャケットと
全部バイク用品ではありません(笑)
ジャケットにいたっては紫の豹柄でライダーっぽさゼロ(笑)

更に日が傾いてきてお腹にホッカイロを追加。
こんだけやれば日が落ちても寒くなかった♪
この装備なら真冬でもツーリングに行けそう。


さて納車です。

購入したバイクショップがさいたまの大宮からさらに先なので
3,40km独りで走って帰ってこなくてはいけません。

30分ほど手続きと車両の説明を受け、いざ出発!!
お店の人たちや担当さん一同お見送り(笑)

恥ずかしい~~っ。。

しかも路肩走っちゃってチャリじゃないっつーの(笑)

免許取ってから1ヵ月半ほぼ乗ってなかったので
いきなり公道デビューにビビる。

とりあえずすぐに交通量のほとんど無い裏道に
逃げ込みそこをグルグルと何度も往復して体を慣らす。

教習と同じHONDA車なので扱いは大体一緒。
でもクラッチつなぎがなかなか上手に出来ません。
曲がる時にエンストさせてしまう。

20分位裏道を走っていよいよ大通りへ。

の、つもりがやっぱりビビって裏道の別ルートへ。
まだ停止と発進がスムーズにできない。

混み合った裏道は大通りより大変だった。。
なんとかその道を抜けて広くて車がいない道へ出る。

まだバイクを止めて降りることすらギコチナイ(笑)

このコやっぱり250だからパワーがあんまり無い。
軽くて取り回しが楽だけど、これだったら小型バイクと
あまり変わらないかも~。

正直お店で見た400のシャドウのゴツさがたまらなかった(笑)
あの巨体は多分私の体力だと扱えないと思うけど
早いタイミングで400のゴツイアメリカンにしたいなー(笑)

ちょっと休憩して覚悟を決めて大通りデビュー。
結構渋滞しているので休み休み~、と思ったら
車の後ろにつくと皆さん親切に左を空けてくれてくれちゃう。
しょうがなく列になった車の横をすり抜けすり抜け走る。

バランスがまだとれないからすり抜けは緊張する。
信号につかまると先頭につく。が、青の発進時に
何回もエンストして、クラクションを何度鳴らされたことか(笑)

スピードは段々慣れてきて50、60と出せるようになってくる。
流れに乗らないと気がすまない性格がよかったらしい(笑)
でも渋滞のすり抜けばかりで神経使ってスッキリしなかったので
すり抜け後の先頭スタートで、一気に70オーバーへ(笑)

車ほどではないけどやっぱりスピード狂はバイクも一緒でした(笑)
いや、待てよ?車の時は一般道では70くらいがせいぜい。
バイクの方がスピ狂加速しそうだ(^^;)

バイクはリアリティだと思っていたけど
慣れてくるとバーチャルな気になってしまう。

時々アクシデントがあって身を投げ出される自分の姿が
頭をよぎりながらもアクセルを戻す気にならない。。

風が身を切る感覚さえ遠いものに感じてくる。



そんな風に夢中で1時間ほど走って
ギアチェンジも板についてきた頃には道路標識には「巣鴨」の文字!
だんだんと自分のテリトリーに戻ってきたことにだいぶ安心する。

大宮付近では与野駅が大宮より東京に近いのかすら
わからなくて、あってるのにUターンしましたから(笑)

止まって地図を確認し、また逆戻り。。

段々都心に入るにつれ道が広くなってくる。
道も流れていて凄く走りやすい。60くらいをキープして走る。
側道から本線に合流は緊張する。車も同じだけど。

流れに乗るとあっという間に都心部へ。
このあたりは車で走っているから様子を知っていたけれど
工事中の山手通りはさすがに緊張する。


17時。自宅から数分の西新宿オフィス街へ到着。

ロイヤルホストで大好きなパンケーキとコーヒーで一息。

ほっとした。よく頑張った自分をほめてあげた。


でもなんだか走りたりない。

というわけで、そこからまたあちこち走り回って
21時に自宅へ戻った時には走行距離90kmでございました(^^;

まだ慣れなくて左手の親指の根元が超こってます!

-------

ふむふむ、なるほど。

GBの時はあまり苦無く乗れた模様。
じゃ、おナナハンも大丈夫だよ( ゚∀゚)o彡°

って気楽になれたらいいんだけど(;´Д`)
by NyaAndxxx | 2008-02-28 11:38 | バイク話
<< 手汗の理由。沖縄レンタバイクの... ナナハンちゃんがやってくるぅ >>