ドライバーはライダーに優しいのか?!

車のハンドルを握っているドライバーは
バイク乗りをどう見ているんだろうって。

暖かい目?冷たい目?

私はバイクに乗る時は車に敵対心持って走ってます(笑)
気を許してたら命に関わる事態に遭遇なんてことも。

それはこんな経験から。

1.赤切符を切られてしまった直後の夜の目白通りで
制限速度ちょいオーバーで右車線走っていて、
後ろの軽貨物車(営業ナンバー)センターラインを超えて追い越しされました。
左車線車いないやんっ!!

2.実家近所の片側一車線の住宅地で
制限速度ちょいオーバーで走っていたら
後続のジィちゃんが運転する軽自動車に抜かれました。
センターラインはオレンジ色なんですけどーっっ

3.渋滞する片側一車線の田舎道の信号待ち
左から車の列をすり抜けて停止線前の車の脇に止まったら
並んでたワゴン車に信号が青になる前に走りだされた。
しょうがなく後ろを走って2車線になったとこで抜いたら
べったり後ろにつかれ90くらいで煽ってきた。
(これは先週末のツーで、私じゃない)

4.片側一車線の田舎道の信号待ち
左から車の列をすり抜けて停止線前の車の左脇に止まり
信号が青になったのに反応が遅れたら
並んだ2tトラックに目の前で左折された!!!

5.横浜新道の出口分岐(ちょっとややこしい)
出口分岐が違ってたのでウィンカー出して
ミラーも確認して右に戻って数秒後、追い越し車線から
バンが同じ車線に入ってきて、あと数十センチのところで
抜いてった。80くらい出てたはずだからかすってたら
死ぬとこでした(--;)


バイクの免許取って愛車の納車があって
ちゃんと乗り出してからちょうど1年でこれだけの経験。
多いのかな?少ないのかな?

ライダーみんなこんな思いしているものなの??
周りのライダーとこういう話をあんまりしないなぁ、そういえば。

たまには渋滞中のすり抜けで避けてくれる
親切な人もいるけど、やっぱり基本的には車は怖いなぁ。。

自分のミラーがすり抜け様で後ろが見えにくくなっているけど
たまに後続の車が車間をあけずにぴったりついてきたりするのを
確認してしまうと怖くなってスピードを上げがちです(- -;)

なので見えないほうが気が楽かも(笑)

これからも自分の身は自分で守らないといけない。



画像だけでも爽やかにぃ。
d0141234_22472291.jpg

[PR]
by NyaAndXxx | 2008-01-26 22:48 | バイク話
<< 徒歩とバイク、どっちが寒い? 猫小屋ようこそ! >>