人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。


日曜日は午後から降水確率50%の静岡をえいやっと走ってきましたよ♪

東名高速に乗っかると意外と天気は悪くない。

そしてすぐに見えだした富士山。
あまりに綺麗だったので途中PAにて。。。(手も冷たくてつらかった)

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21145841.jpg

決してRICOHの宣伝ではありません。


いつもは通過してしまう相良牧の原ICで一般道へ降ります。渋滞皆無の快走路へ。

さぁてどんな風景が見えるかなぁww

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21183681.jpg

海辺の近くに多い風車がここでも。やっぱり巨大で大迫力!!
好きだわぁ。ぐるぐる回ってましたよ。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21184385.jpg

御前崎の灯台です。思ったよりも地味ぃ...。200円払って上るのさ!

上ってみてびっくり!

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21194898.jpg

絶景やーーん♪

ちょっと三浦半島の城ヶ島の灯台にに似てるなぁと思ったんだけども
景色はこちらのほうが数段上ですよぅ!!

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21201669.jpg

御前崎灯台たもとの茶屋がいい味でてるでしょ?

ちょっと周りを散策してみることに。

ん?何かあるよ??

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21205498.jpg

ねずみ塚??

どんな由来????

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21211341.jpg

だ、そうです。ふーん(笑)

てか地味(笑)
これを見に来る人はいるのだろうか...。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21213374.jpg

遠くに見える灯台。天気が今ひとつですが

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2122942.jpg

時折日差しも...

灯台の下に停めたバイクらの所へ戻ると..

お土産やのおばあちゃんとオツレさまがお話し中。
私も店の中に入って話に加わると

「家にいても誰も遊びに来ないけど、店にいるといろんな人と会えるから」
と嬉しそうに御前崎の昔話をしてくれたのだった。

昔はこの辺りも砂も多く海水浴もどこでもできたけれど、今は海が深くなって
昆布も取れなくなった話、海がめが産卵に来る話しなど聞いて
ほっこりとした気分になりました。お土産買わなくてごめんね~。

また来たいよ!おばあちゃんそれまでお元気で!!!

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21222834.jpg

おばあちゃんのいるお土産やさん(右)
お近くにお越しの際はお客さんが最近激減だそうなので是非足を運んであげてください。

そして次に向かったのは....

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21242110.jpg

猫塚!ほー。なるほどぉ。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21245847.jpg

てかもろ住宅地の中なんですけど~(笑)
なかなか場所が分かりにくくて見つけられないとこでしたよ(笑)標識あれど姿なしってね(笑)

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2124563.jpg

猫塚とおナナハン。猫塚の碑の猫ちんは片耳でちょっと不憫ねぇ。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21263730.jpg

お昼ごはんは近くのなぶら市場
漬けまぐろを。お味噌汁はこれで100円!味噌汁好きじゃないので借り物です(笑)

この後は日本平パークウエイをかっ飛ばし!!

の、つもりが超遅いレンタカーに阻まれ...今ひとつ飛ばせず..。

ここは元有料道路だったのですが、適度にぐねってて
先を走らせてもらったけどそこそこ楽しかったですっっ

ここなら真冬も凍結しなそう!

この後はしばらく街中を走りましたが渋滞気味で
すり抜けすり抜け。オツレさま疲労気味(笑)

単独馬鹿鉄馬が渋滞をオレンジ線越えて対向車線を逆走しててイラーっち!

その後、市街地を越えて熱海の真鶴道路に似た海沿いの峠へ突入。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2127185.jpg

グネグネ道。結構楽しい。

続いて..

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21271782.jpg

海の上を走れる、って書いてあったのにこんだけかよって!!!

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21283469.jpg

今回は不味いコーヒーにがっかりしたくなかったのでコーヒー持参してみた。
でも、それほど美味くないし...ドリップじゃ駄目なのか...。

タイヤをしげしげ眺めてみた。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2129937.jpg

フロントが減ってきたなぁぁ。去年11月に換えたっきりだっけ??
またも片減りしてるんだな。

さて次に向かいましたのは...

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2129341.jpg

日本新三景の三保の松原

ここはツーマップル見てなんとなく来てみたけども...
若葉のころならもっといいんじゃなかろかと。富士山も見えなかったし。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21301666.jpg

風紋。風が強かったのだ。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_21303625.jpg

1km続く松街路。

ってな具合のNo雨静岡ツーリングだったのでした。



そして行き帰りの高速は....
すっかりロンツーライダーとなったNyaaa講師による高速教習!

ETC1000円で増えた交通量に負けず
いかに安全に速く先へいくか!が課題です(笑)
ハイスピードの右往左往走行に.....寒さが気にならないでしょ??(笑)


慣れていない若者はついては来れたけどもだいぶよれよれでした(笑)
あのペースをぶっ通し400キロやるんだよ~私は(笑)

バイクって体力じゃなくて集中力で乗るんだわね(笑)

あちらカウルないから不利ってのはあるんだけども
大型免許のスタートは一緒なんだけどもすっかり先輩ヅラでした(笑)




さぁて今年の走り納めはいったいいつ?





晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_2239267.jpg

総走行図。

晩秋の静岡ツーリング!御前崎とか日本平に三保もね。_d0141234_22393786.jpg

拡大図。

ほんとうは伊良湖あたりまで行こうと思ってましたが
天気が西から崩れる予報だったので御前崎どまりだったのです。

御前崎は伊豆の下田並にあったかかく寒さが気になりませんでした♪


あーなんかえがったなぁ。また行こう!!
by NyaAndxxx | 2009-12-01 22:48 | ツーリング
<< 雨直前のぷっちり狭山湖おさんぽつツー 【戒め記】通勤ヤンチャ♀ライダ... >>