【戒め記】通勤ヤンチャ♀ライダーよ、冷静たれ。


毎日通勤で大都市をかっ飛ばしたりすりぬけていると...
だんだん何か麻痺してくるもんです。

先週晴れて気持ちの良い休日の朝。
2つ目の仕事へ遅刻ギリギリの時間に出発。

何を思ったかいつも使わないルートを選択したくなった。

あっちは渋滞必至ですり抜け巻くりんぐよ?
だからいつもこっちのルートを選択してたんでしょ?

いやいやこちらは交通量はあちらより少ないけど
路面が悪いからね。すり抜け気を使うからイヤなのよ。
じゃぁ、たまにはあちらルートで...。

ということであっちルート選択。

途中まではこっちルートよりも快適に進む。


が、環○に入った途端、延々と連なる車列。
加えてうまくすり抜けレーンを選ばないと立ち往生する狭さ。

あ"
ぁ"----絶対失敗した!


苦労してハンドルを左右に切って車列のミラーをかわしてすりぬけてると
隣のレーンで快調に抜けていく黒のビクスクが見えた。

なぬ?!ビクスクでこの狭さを抜けてくとわ何者じゃぃぃっっ
(ネイキッドでも立ち往生、車の列に並ぶバイク続出なのです)

信号待ちで追いついたビクスクは広島ナンバーでした。
その後やっぱりあちらが速く見失ってしまった。

で、自動車専用道に突入し、これでやっと一定速度で走れるわぁ。
やれやれ。と追い越しを突進していると
しばらくして前方にまたもビックスクーター発見。

ここはバイクの半分は3車線の一番左か走行を走ってることが多く
追い抜きの流れる速度的にビクスクは場違いなのです。

あっという間に追いついてしまい、前がだいぶ空いてたので
思わず同じレーンで右から抜いてしまった。そのまま左へ移り
先を急いだ。(だっていつもより10分のロスだったんだもんっ)

交通量もあったので結構ヌイヌイしてたのよね。

で、ふっとミラーを見てみたらビクスクが物凄い勢いで追ってきた!!!

はぁ?こちらナナハン。そちら250ccのオートマでしょ???

怖くなって....こちらも気合で逃げた。

あちらも馬鹿テクで車間をぬいまくってくる!!

渋滞したゲート前で並ばれた!!!

しかーし!さすがマニュアル車。
ゲートで減速後のガッツリ加速で黒ビクスクを一気に引き離す!

あっという間にミラーから消えていったビクスク。

さてこちらは一般道出口へ。

いつものようにつまり気味の車列の後ろで
合流の順番を減速して待ち、さぁ合流しようとしたその時....

ぶぉぉん!!!!





なんとあのビクスクがすごい勢いで
右から抜いて合流してったのだ!!!

んにゃろ!

こちらも続いて合流し、黒ビクスクに続いて
最右レーンへ突っ込もうとした時...

確認したはずが予想よりも速いシルバーのベンツが!!
迫ってくる左前輪、意外と冷静でエンブレムも、車体もはっきり見えた。

あちらも右へあわてて避け、こちらも左へ避け
ぎりちょんとこで衝突は免れた。

こちらの目測ミス???わからぬままとりあえず
ベンツに手を上げて謝罪して先を行った。

ビクスクはこっちの事態を見たのか見てないのか
車体をくねらせてこちらへテクをアピ
あっという間に交通量の多いS字カーブを消えた。

このあとは急勾配の下りでの擦り抜けで危険なため
さすがに冷静になっていつものペースで。

結局下りきった信号でビクスクを前方に発見。
左側で抜けられず車列の間に!

こちらは右から車列を抜けて前へ!


勝った!!


と、思った瞬間我に返った。

そう、20分前に一緒になった場所から
ここまで結局は一緒なのであった。

あーバカバカしい。 

こんなんで命落としたら人様に申し訳が立ちません。
この経験を戒めとしないとな。


とは言え瞬時の反応で一気に火が着いたワタクシ..。
いかんですなぁー(--)


幸い、これからもっと寒くなり路面温度が下がるので
そうそう無茶な走りはできなくなるのでこんなことはなくなるかと..。


あぁハズカシイィ。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-30 17:02 | 通勤
<< 晩秋の静岡ツーリング!御前崎と... 【動画】夜明けのしまなみと厳島... >>