【四国中国ツー最終日】極寒!広島からの帰京


11/3(祝)早朝。

前夜の峠の雨→みぞれ→雪走行の恐怖体験に
目が覚めてしまい熟睡できませんでした。

しかもどうやら風邪ひいたみたい...
いや、もうすでにどっかで風邪ぎみだったんだった。

とりあえず風邪薬を飲んであともう少しでも寝ようと思ったら
誰かさんから朝5時に子守でうたた寝起きメール入るし(笑)あんたも風邪ひくでー。

9時まで寝て出発準備。

あかん。これ完璧熱あるわぁ。

とはいえここで倒れるわけにも行かないので
荷作りしてホテルチェックアウトです。ホテルの外へ出ると...。

さみぃー。晴れててくれて助かった。

しかも昨夜凍えてグリップもまともに握れない私に
ホテルのフロントマン「雨も降ってますしここへ止めてください^^」と
案内されたのはココよ~。
d0141234_2071417.jpg


幅はバイク停められるほどあるけどさ、
乗り上げての90度の方向転換にかなりテクがいりましたがな...。

脳みそまでフリージングされてたので
雨上がってるからどこでも停められたらいいんですって
断れずにものっそい苦労して乗っけましたわよ!!

つーことで念入りにしっかり荷をくくりつけて高速へ向かう準備をば。

熱があった証拠に近くに中国道三次ICがあるのに
わざわざ山陽道尾道ICを目指すワタクシ。

ちょっと早起きして尾道を散策しようと思ってたけども
風邪でそれどころじゃないからまっすぐ高速乗ることにしたのに
尾道目指しちゃってドンだけのロスなんでしょう...。


そう、13時半に山陽道淡河PAにてニャンポコちゃんとエリミ♂さんとMovi太さんと
落ち合う約束をしてるのですよ!

ホテルを10時にチェックアウトしたけれどおナナハンってばどうも何かが漏れている。
d0141234_2074731.jpg

エンジンオイルかぁ???

っておナナハン自分で跨いでまっすぐにしても
オイル量が見えない造りになってて苦労しました。

待ち合わせまで時間も無いことですし、対処する気力も無いので見なかったことにして出発。

紅葉する山々を眺めながらのんびりと走ります。
いやしかし昨日の0度と大違いで15度あるのであったかいーーーっっ!

はずが

やっぱり寒い(>_<)日陰は7度だって。

1時間走って体冷えた。。。さむいさむいさむい~っっ。

路肩に止まり、風邪なので身なり構わずレインウエアの上を着込みました。

尾道ICから高速に乗ってすぐ、たまりかねて
PAにて肉うどんを戴きました♪あったまりぃーーの関西風で透明な汁でちょっと甘め。

おいしゅうございました!!

熱でぼけーっとしてたので画像なしです。


かわりに紅葉したもみじでもお楽しみください(笑)
d0141234_208990.jpg
d0141234_208224.jpg

行きの広島のSAで撮影しました。

いやしかしPAのトイレではもうクリスマスソングが流れててぇぇ。
なんだろねー。きぃ早いっすよ!

あ、そうそう。この辺りのPA,SAはどこもおトイレの便座が
あったかくて、極寒走行でひえきったおけつが大喜びでした^^

山陽道はまだ新しいこともあってPAもきれいなところが多くて
関東のぼろいPAと大違いですよ。(最近全国的に改修されてるのかも)

ごめんなさい。風邪で無理がきかない&時間が読めず
やっぱり1時間遅れで到着した山陽道淡河PA。

そうだそうだ。お会いした詳細はすでに書きましたがお土産編。

d0141234_2083898.jpg

ニャンポコちゃんのお土産に豚まんとしゅうまいと明石海苔を持参してくれ
しかも豚まんにはほっかいろが添えられてる!ひよええーっ!何?この女性らしい気遣いはっっ

d0141234_2085030.jpg

エリミ♂さんとMovi太さんからはこちらをお土産にいただきました。

どちらもうまうまでございました(^ー^)

ますます荷物が膨れ上がったのですが、大容量積載可能なスーパーリアのおナナハンに
しっかりつんで持ち帰りました(^^)v

さて、そしてニャンブサとともにすりぬけをして別れた中国道。

時刻はPM5:00過ぎ。すごくきれいな夕焼けがミラーに映ってました。
さすがに撮影できずざんねんだぁと思っていたら...

撮ってましたよ!!

d0141234_2121257.jpg

撮影:エリミ♂さん

この後、名神もひたすらすりぬけまくりんぐ。
新名神に入ったころは日が暮れて真っ暗。昼間は走りやすい開けた3車線も
真っ暗でさびしいし寒い...。


ぶぉぉぉーーーんとおナナハンのマフラーを轟かせて走っていると
後方に赤色灯に赤いフォグランプ。後方2,300メートルだったので
自分じゃぁないと思いつつもびびってちょうど前方に見えた
IC出口を兼ねたPA入り口へクラッチ切って入り込みました(笑)


自分かどうかわからないけどとりあえず逃げられたぁぁと。
止まると恐ろしく寒い(>_<)ぶるぶる。根が生える前に速攻再スタートだぃ!!

あと300キロはあるんだよな。寒さが身にしみて身にしみて(T_T)めげそー。
唯一頭上に見えるまん丸のお月様だけが私の道連れだぁ。。がんばる。

そして伊勢湾岸に入ると...またもや渋滞!
道路幅も狭いし気を使いながらすり抜けまくりんぐーーーーっっ。

渋滞区間を抜けると湾岸長島!!!


ここね、夜景をついに見ることができました。
隣接する長島スパーランドという遊園地がすごいんですよ。

あー、PAに止まればよかったなぁ。ここは風が強くてさすがに走行中に写真も撮れず...。

さて、東名に入ったのが19時過ぎ。ぶるぶるぶる。
冷えが限界に来たので赤塚PAで関西出発してから初めての休憩をとります。
おなかも減ったので、またもうどんを食して内臓をあっためました。

ついでにレインウエアの下もはいてしまえ!!


さーて。こっからは給油以外はノンストップで東京めざすぜ!
止まらなきゃこんな格好も恥ずかしくない!!

東名は時間も20時を過ぎたのですり抜けするような渋滞はありません。
楽なんだけど、楽じゃない!だってトラックが多すぎ!!

しかもやつらは100キロ巡航を遵守したいらしく、前に遅い車がいると
なんの迷いもなく追い越し車線にすーっと入ってくるのよ。こえーっつ(>_<)

しかも走行車線走ってたら追越から車積んだトレーラーが戻ってきて
あやうく引っ掛けられるかとおもったっちゅうーねん!

そんなことが繰り返されて、行っても行ってもトラックに前をふさがれふさがれ
ぜんぜんペースがあがらず。一般車も苛立つみたいでエグイ抜き方してくし...。

結局帰りは行きと同じルートで1時間半も余計にかかってしまいました(--;)


おかげで?


御殿場あたりから東京ICまで気がついたらどこまでもどこまでも
どんどんと下っていることに気がつくができました。


はい、自宅到着23時半でした。

広島から休憩(関西mtg)2時間半を挟んで13時間の帰途でありました。

もう寒さで体のダメージが大きいのでロンツーは今シーズン最後。
思い残しの出雲大社。こちらはまた来シーズン!必ずやいったるでーーー!!



しかーし冷えダメージがその後1週間全く回復できなかったのであります(>_<)

でも今早くも来シーズンが楽しみです!


FIN










d0141234_15271516.jpg

4日間の走行地図。

d0141234_15291050.jpg

4日間の走行地図の四国中国を拡大。

数字は宿泊地で★は待ち合わせ場所。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-14 22:05 | ロングツーリング
<< 晩秋のハルナさんとアカギさんつ... 【四国中国ツー3日目】しまなみ... >>