【四国中国ツー3日目】しまなみ海道~宮島~広島の峠で...


朝6時。目が覚めると....

d0141234_9413686.jpg

ババーン!窓の外には来島海峡大橋と朝焼けが(T_T)ジーン

d0141234_9414744.jpg

ベランダでコーヒーを飲みながら一服しながら眺めます。朝から贅沢すぎだわ、こりゃぁ。
この目の前の橋をずっとずっと渡っていくと思うとたまりませぬ。

d0141234_9415439.jpg

さぁて出発です。迫力のループ橋とおナナハンをパチりと。

念入りの暖機とチェーンにオイルをたーーーっぷり注油し、しっかりと荷をくくりつけ、
今日もよろしくね、おナナハン!!

早速、今治北ICからしまなみ海道(西瀬戸自動車道)に乗りました

眼下に広がる島々。朝8時前ということもあり通勤車らしい車が割りと多く、
歩道には制服の中高生のチャリや原付がチラホラ走っていて
高速とは違う風景がとても新鮮です。

d0141234_9421172.jpg

PAにて。えぇ天気ですなぁ(´ー')y-~~,

でも寒い。どうやらすんごい寒気がきているそうだ。雨の次は寒気かぃっ。
若干前日の雨で風邪ぎみなのであった。

d0141234_9422582.jpg

さぁしまなみ海道をドンドンと渡りまっせー。

この後、広島へ渡ったら宮島を目指すのです。

何キロ走ったんでしょう。60キロ?終点の西瀬戸尾道ICまで、あっという間でした。

尾道から一旦下道に切り替わりぼんやりしていたらずーっと下道を走るハメに。
何度か高速を乗るタイミングを逃すし(笑)まぁこれもいそがない旅ですゆえ気にしません。

どっかで山陽道に乗れればいいやぁぁと広島の街並を楽しみながら走りました。

で、高速。乗ったら乗ったで寒気の猛威でひゅぉぉぉと寒いのです。
鼻水たらしながら疾走!!!!!!

宮島SAからスマートETCで降りられますが、先の廿日市で高速を降ります。
このあたりの下道は混むんだそうなのですよ。

案の定平日だというのになんとかすり抜けしなくて済む程度に渋滞する2号。

やっと見えてきたフェリー乗り場。駐車場は二輪は500円だそう。

雲行きが怪しくなってきて「雨降りそうだねぇ」と駐車係のおっちゃんと話した直後
急な強い雨が降り出した!慌てて荷物をビニールにくるみメットやらを持って避難。

d0141234_9423891.jpg

雨の宮島口。メットやレインウエアをコインロッカーに預けます。

d0141234_9425049.jpg

雨でも、船乗ってわたるぜ宮島へ。傘持ってきたし(笑)

往復340円。10分ほどで対岸の宮島へ着きます。

d0141234_943667.jpg

厳島神社の鳥居。美しきそのたたずまい。

d0141234_9432090.jpg

上陸後、天気良くなってきました。

砂の道をさくさくと歩いていると前方に...

d0141234_9433818.jpg

小鹿ちゃん。

宮島が鹿のいる島だとは知りませんでした。

d0141234_9435246.jpg

毛づくろいしてます。仲が良いのぅ。

厳島神社にむかって歩いていましたが...

d0141234_94483.jpg

修学旅行生などで混んでたので厳島神社を一旦離れる。

d0141234_9452095.jpg

千畳なんらたら。修学旅行生が鹿にキャーキャー言いながら軒下でお弁当広げてました。

d0141234_9452740.jpg

五重塔です。なんだか小京都の趣で写真の撮り甲斐ありました。

d0141234_9453789.jpg

お昼は絶対カキだってば!生食いたかった!!けどもフライで我慢。

d0141234_9454410.jpg

フェリー乗り場です。景観を損なわないようにしているのですね。

d0141234_9455213.jpg

お昼を食べている間に引き潮で鳥居が背が高くなってました(笑)

d0141234_9462154.jpg

へぇぇぇぇぇ。引き潮になると歩いてくぐれるんだね。

d0141234_9462849.jpg

水に浮かばない厳島神社。

d0141234_9463748.jpg

たんに海が目の前の神社になっちゃった(笑)

d0141234_9464436.jpg

人通りが切れたらシャッターチャンス。本当に人が多いのよ。
平日を選んだと言うのに。

d0141234_9465449.jpg

この規則正しさが気持ちが良い。

d0141234_9472212.jpg

そろそろフェリーにのって出雲へ向かいましょう。

幸い宮島口にもどってお土産などを買いあさって
おナナハンの元へ戻ったら雨はあがりました。

でも絶対この先雨に降られるのでまた雨装備に変身!!

長い長い暖機の後に出発すると駐車場のおっちゃんが「きぃつけて」と
手を振ってくれました^^

d0141234_9504353.jpg

途中のSAにて。すっかり秋の風景です。さむーい。
雨は行ったいつ降ってくるのだ??

と思っていたら高速途中から強い雨。そして下がる気温。
交通量もほとんどなくなり、路面も水溜まってるし...
テンションも下がって、ひたすら黙々と突っ走ったのであります。


寒すぎる。。何じゃこの紅葉は。クリスマスかっちゅーの!!!
みたいなことをつぶやいていた記憶。


もはや、グローブはレイングローブにインナーグローブをつけても
耐え難いほど手が冷たくなっちゃいました。

そして高速を三次で降り、下道を走り出した私。

こんな修行をすることになるとは...。



寒気おそるべっし!!!!

四国中国ツー3日目終了!さて最終日は??
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-13 12:52 | ロングツーリング
<< 【四国中国ツー最終日】極寒!広... 【四国中国ツー2日目】雨の高知... >>