【四国中国ツー初日】東京~明石大橋~高知


四国&中国地方ツーリングの総集編をのろのろと
画像中心にアップ開始しまーす。

淡河PAでエリミ♂さんとMOVI太さんと駄弁り、三木JCTでお二人と別れた後からです。

すっかり夕刻。16時過ぎだったでしょうか。

d0141234_17142539.jpg

明石大橋を渡りました。東京のレインボーブリッジやベイブリッジとはまた一味違うぞ。
海と自然と街が良く見える♪おぉ!ついに渡ってるぞぉ。とちょっと感動を味わう(笑)

d0141234_17145372.jpg

淡路島へ渡ってすぐ、淡路PAのハイウエイオアシスへIN。橋を振り返ります。
夜着たらさぞ綺麗なんだろうなぁぁあ。次回はぜひとも夜に来た~いっっ

ゆっくりしたかったけど日没が迫っているので出発です。


そして淡路島から四国へ渡る鳴門大橋。

これが、もー風が強くて強くて台風よりも怖いちゅううねんっっ(>_<)
左車線走ってて横風に踏ん張ってるのに気を抜くと右車線に吹っ飛ばされてるっちゅうね(笑)
文句なしに強風ナンバーワンブリッジの称号を与えちゃうぜぃ。



d0141234_1715663.jpg

高知道へ入る頃に真っ赤でっかい夕日が見られました。

このあと真っ暗な高知道を走ったのですが
時たま道が1車線になったりするものの路面が超綺麗でね。

2車線時は走行の遅い車と追い越し車線の速い車が
ぴったり別れてくれてるので追い越し車線をまさに爆走させていただきました。

真っ暗で壁に外灯がしこまれてて路面が綺麗だから
本当に走りやすくて暗いのにスピード出ちゃうってぇ(笑)

気に入ったぜ!高知道。

d0141234_17113858.jpg

19時。高知駅周辺に到着。

路面電車がこんなに発達してるのは知りませんでしたよ。

線路を越えて曲がるタイミングが滑りそうで怖いし、
右折待ちはどこで待ったらいいのか判断に困りました(^^;)

d0141234_17114826.jpg

東京人には路面電車はめずらしいのね。でも都電荒川線も路面電車だっけね。

d0141234_17115641.jpg

はりまばしですって。この一体がとてもにぎわっていました。
d0141234_17321990.jpg

徒歩で周辺をウロウロと歩いてみました。観光客も地元民もいっぱい。

d0141234_17302912.jpg


d0141234_17305732.jpg


d0141234_17312457.jpg

アーケード街に信号機って凄く新鮮です!なーんか長崎の佐世保に似ているなぁと。


気温もあたたかく心ほっこりな高知の夜でした。
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-11-10 17:33 | ロングツーリング
<< 【四国中国ツー2日目】雨の高知... ブロガーさんに出会う旅、という... >>