R299を制覇しようの会開催!シマシタ



先週末、雨天延期となっていた今夏のイベントのひとつが
バイクでお山シーズン終了前ギリギリ遂行されました。


秩父で馴染みのR299を全て制覇する!
d0141234_16185150.jpg

↑画像追加しました。

埼玉県入間市と長野県茅野市を結ぶ国道で総距離は約200km。

2年前にGBセンセーでは制覇済みなので
それがやさしくないことはよく知っています。

群馬県上野村から長野までは道が悪いこともあり
一人では踏み入れる気にならないルートなのです。

しかも携帯圏外だしっ(T_T)

前回はバイク乗り出して半年ちょっとだったこと、
ツレがウェットな箇所で滑ってコケかけたこともプレッシャーとなり
本当にヘトヘトになってたどり着いた記憶。


果たしておナナハンで無事乗り切れるだろうかぁぁ。

メンバーはこの時のナナハンクラスの3名と3台。
R299沿いのコンビニに集合は7時半。

私の到着は7時前。早かった感ぁ?今日こそ一番のり?と思ったら...私が最後でした(笑)
二人ともはやすぎっ!予定通り到着でなくてよかったぁ。



いざR299制覇!先導はカホさん。続いてnaoさん、私。

それにしても予想はしてたけど寒い!
完全冬装備だのに体が慣れてないせいかアンダーグローブしてても手がつべたい(>_<)

天気も曇り気味だからなぁ。
こりゃ長野に入ったら更に標高が高くなるしどれだけ寒いのか思いやられます...。

それでも吾野から横瀬あたりまでは12度くらい。
途中から日差しが出てきて寒さ和らぐ。


R299は途中の群馬手前まではカホさんと6月に走ったし
今シーズンはR299を何度もよく走りました。

いやしかしカホさん速いわ!本気出したら絶対おいつけないーっっ 

今回寒さで体が緊張していたのもありだいぶ遅れをとりました。
いつもペースあわせてくれてありがとぅ!

d0141234_21134820.jpg

さぁいよいよ悪路へ突入!

この付近はまず車はすれ違えないわ、水が染み出ているわ
凸凹舗装だわ、枯葉や枝が落ちているわで
8月末に同じ秩父にてGBセンセーで転倒したトラウマもあり...かなーり恐々でしたよ。

が、更なる酷い道を3月の紀伊半島修行ツーで走ってるから
まだまだ全然マシでしたけども(^^;)

3台目のまったり感で気を抜いてちょっとちんたら走ってると
2台との距離が開く一方なのでアクセル開けられるところは開けてと
がむばりましたが私が頑張ったというよりペースを合わせてもらった感じ(笑)

d0141234_20501211.jpg

見晴らしがよさげなポイントで休憩タイム!

d0141234_2050217.jpg

青空と白昼の月と紅葉する木々。良い天気になってきて日差しがうれしい。

d0141234_20502820.jpg

少し走ったら十国峠に到着!展望台に登ってみました。
信州の山々が綺麗に見え、それから前橋あたりの街も見え。

ココから先は幾分道が良くなる。

用心ライディングだったのでヒヤっとすることは無かったのですが、
今回は連休中ということもあり対向車やバイクが割りといて先頭はヒヤヒヤしたことでしょう。

そうそう道中、車載カメラで撮っていたのですが
あまりの悪路っぷりにブレブレでまともに撮れてませんでした(笑)

d0141234_20503769.jpg

やったぁ~!!!悪路区間だっしゅつ成功!!

よけられない濡れ落ち葉の塊やら、落石やら、工事中で未舗装路面やら
相変わらず難易度の高い区間でした(--;)雨や雨上がりでは通過不能ですっ

でも前回よりテクが上がったのか排気量のせいか
だいぶ楽々で予想よりも早めに着きました。イヤ先導のおかげね!

d0141234_2050458.jpg

R299のメルヘン街道に入りました。紅葉がきれーっ

そしてこの道が走りやすくてそれまでのセーブ走行からの開放感で
アクセル開け開け~~っっ 
一気に前の2台との距離を縮めます(笑)

あたしゃ8×くらいでノンブレーキで走れる峠が好きだねっ!
でも登りカーブはおナナハンのアクセル全開にしてもパワー出ないでやんのっ

あとからショップで聞いたら3台の中では一番パワー無くて
カーブよりもじわっと加速の直線番長なんだとさ、おナナハン。
でも給油で一番燃費がいいこと判明し、ちょっとにんまり(笑)



d0141234_20505482.jpg

麦草峠ドライブインに到着!
秋のお山は夏とは違いますね。空気が澄んで景色が鮮明。

実は今回、R299制覇というイベントに乗っけて
新潟のマスオパピー(最近はエロたっくん)ともブツの交換で落ち合おうかという話になっていたのですが..
実行可能と聞いたのが前夜、しかも午前中までの時間制限あり!
ということもあり、落ち合うのはムリでしょ~ということに。

でも着いてみたら約30分違い程度で仲間と野麦峠にいたらしく...
ブロガーとしてはネタを落とした喪失感orz...ってのは言いすぎか(笑)


そこら辺からのメルヘン街道は車が増えてペースダウン... 

すると前方に...

d0141234_20511466.jpg

交通誘導をするポリスメン。もしや!

案の定通過するとバイクと車が事故ってました...。
車の側面の凹みとフロントガラスの割れからするとバイク側が膨らんだぽかった。
7,8台のマスツーだったみたいだけど救急車がいなかったってことは
ライダーは無事だったのかしら。

そこを通過して数分後にピックアップに向かうらしい
赤男爵のトラックとすれ違いましたが....。


さて、そんなこんなでR299は無事に制覇。
いつも間にやらR152と重複路線になりました。

では後はどうしましょう?ってことで夏にこの辺りを走ったことのある
先導はnaoさんにバトンタッチされました。

d0141234_20513462.jpg

今度はビーナスラインを行きます。やはり車が多くペース上がらず...。

まったりまったりと走って白樺湖に到着!ここらは観光地然としてますね。

d0141234_20514081.jpg

お昼は白樺湖周辺のお蕎麦屋さんにて。2時過ぎということもありガラガラ。

体育会系の走りの後はお腹が空きます。
丼物とミニ蕎麦のセットをぺろりと平らげまんぷくぷく。

d0141234_20515622.jpg

白樺湖。この一帯は馬車がいたり、観光気分が盛り上がる地ですな。
秋の行楽を満喫した気分♪

ここで給油して、中央道へ行くnaoさんとお別れ。
カホさんと上信越を目指します。もちろんカホさん先導で(笑)

佐久ICから上信越にIN!こっからは「先走っていいよ」と言われ
「じゃ、絶対付いて来てね!」と頭はりまーす(笑)

ソロでの人格を疑われかねない走りは抑えはぐれぬ様(笑)

すぐに横川SAで止まってお土産など購入。PM4:30。
日没迫る。そしてそっから先がヒドかった。

さすが連休最終日!渋滞にすぐハマリマシタ。上信越2車線で狭いのよーっ!
そこからは関越合流前も後もずーっと渋滞っ!

私は慣れてるからいんだけども、カホさんだいじょうぶかしらぁ?
ぴったりくっついてくるけどポジション楽な私も体が痛くなったので
関越に入ってから上里SAで二度目の休憩。

そこから先は幾分流れが良くなってすり抜けたり車列に入ったりの繰り返し。

ミラーシールドで来たもんだから日没後の渋滞はシールド上げないと見え難い。
もう日没が早い時期はミラーシールドで遠出したら駄目ね(--;)

ちょうどカホさんのヘッドライトの黄色い玉が切れて
ミラーで確認したら別バイクかと思っちゃったよ(笑)

そんなこんなでカホさんとは東松山ICにてお別れ。
車が多くてタイミング図るのが難しいので2km地点でバイバイとな。

すぐにこちらも実家最寄ICに着き、
体が冷えたので実家でゆっくりとお風呂に浸かって
ほっかほかで自宅へと帰りました(笑)またチャミ嬢がスリスリしてくれた♪


はぁーこれで今シーズンお山への思い残しはなっしんぐよ(笑)


寒い時期は下道メインが体に優しいので
なんか面白いとこあったらよろしくです <下道派カホさん
[PR]
by NyaAndxxx | 2009-10-14 11:19 | ツーリング
<< GBセンセー、スクーターカスタ... 台風の恩恵... >>