雨に負けず千キロファミレスライド!って訳じゃぁないのよ。


日本海が見たいなぁ...


それはこんなつぶやきから始まった。





私の場合、日本海へのルートは新潟を通って行く。
となるとネカマでマスオでパピーなあの人を無視できません。

日本海の素敵スポットを案内してもらおーっと♪
と軽い気持ちで日程調整。

んーそういや日本海側って言ったら
去年お世話になった石川県千里浜のおっちゃん
今ごろ浜茶屋やっているんだろうなぁ。8月いっぱいだっけぇ?

どうせだったらそっち?

そう言えばおナナハン引取りに行った時に
とてもお世話になった金沢のチョロママにも会いたいな。
去年10月によっちをPICK UPしに行った時に伊豆でチラっと会っただけだしなぁ。記事無し。
ってな具合にツー内容が決定!!

一週間前の天気予報は晴れ!夏日で暑くなるとな?


ウキウキしていたら毎週のことながら
次第に予報の降水確率が上がっていく...。

5つの県を通過するので雨は避けられないよう。

さらに前々日の夕立でびしょ濡れねずみになったせいで
前日風邪っぽく体調いまいち...。

東京から金沢を日帰りでというロングな距離。
無事に帰ってこれるかな。

そんな不安と迷いでいっぱいになった前日に
マスオパピーに連絡してみたら、全く中止を考えていない風。

既に先月末悪天候で約束を流していて、代替でソロツーしてたら
「パパにも息抜きが必要なんだからっ!きーっ」と言われており...(笑)

こりゃ行かなアカンでしょ!女が廃る!

と出かけましたとさ(笑)


d0141234_2234797.jpg

AM6:00前。高速乗る前からどんよ~りな空ぁぁぁ。

風邪は大丈夫みたい。でも、出発して30キロで早速雨が降り出した(T_T)
更にお盆WEEKが始まっているようで交通量も多く100前後の流れ。
雨だと縫って走れない~~っ。こりゃ時間的に厳しいかも???

「途中まで頑張りましたがごめんなさい」ならありかなぁ???
なーんて考えが真剣によぎりましたが、100キロほど走ったら雨がやみ
交通量も減って巡航速度も上がってきた。よっしゃ!行けます!いや行きます!

d0141234_22341394.jpg

でも雲は厚いね~(--;)

幸い雨が降っても路面は水はけはされる程度。下はレインウエア。上は革ジャンでいけた!
グローブは布製だけどしっとり濡れが気にならないくらい。


雨に弱いタイヤのおナナハンでも高速ならそれほど怖くない。
たまに加速時にリアが振れることがあってびびったり
カーブはいつもよりリーンイン気味で走りますが巡航速度はあまり落とさない。


一度の給油だけで...350キロほどを一気走り!!!

d0141234_22342017.jpg

AM8:30。北陸道小潟PAに到着!待ち合わせ場所まであと20km程度。

ほーー。よかった。マスパピとの待ちあわせには余裕で間に合うぞ♪

d0141234_22342838.jpg

待ち合わせポイントの名立高浜SAに到着!到着したとたんに雨が強くなってきたよぉ(T_T)

しばしボケーーっと気を抜いて休憩しているとマスパピとペケペケ号到着!
直前まで4ヶ月となった双子ちゃんのお世話にバタバタしてたそな(笑)

6月にも東京でランチしたけど、一緒に走るのは4月のとちぎ以来だわね。
チョロママの待つ金沢まで先導よろしくおねがいしまーっす!

天気さえ良ければ下道を行くつもりでいましたがこの天候。
上で行きましょ!上で!

こっからは先導が付き気分も新たに出発だぁーっ

マスパピ、大きな車体のせいか、3児の父の貫禄か、安定した走りで
雨の日でも後ろを走ってて不安感が全くありません。

路面がウェットでペースが合わないと相当ストレスになりますからねっ
私の場合は遅いほうがストレス(^^;)

よくわかんないけど急勾配を自転車で下っていく感じで突っ走りましたよ(笑)


d0141234_22343812.jpg

金沢も間近となり、PAでチョロママと連絡を取るマスパピ。
あたしゃ既に脳みそがバイク脳になって決断ができなくなっとりました。
バイク脳って...バイクの運転に集中しすぎて降りた時に思考能力が落ちる状態を勝手に呼んでます(笑)

いやね、金沢も雨模様。
前回も雨でコケた千里浜にはバイクでは入っていけません。
そしてチョロママも雨模様ではバイクには乗りたくないそうで車で出動と...

どうしよう?というお話でした。

マスパピがちゃちゃちゃっと仕切ってくれ、
千里浜と浜茶屋は今回は諦めてとりあえずどこかでランチしようということに。

マスパピのセレクトでファミレスに到着!全国チェーンなのは気にしなーい(笑)
ここでチョロママンと落ち合います!

ちょい案内待ちとなって通されたらちょうどチョロママンが到着しました!
おひさしぶりでぇーす!久々だからちょっと緊張するね(笑)

でも、初対面の時に一気に打ち解けたように今回もすぐ打ち解け...
オフトークばしばしっっ(笑)
何でも聞いてくれそなチョロママのオーラが私を饒舌(?)にさせたの(笑)
マスパピは主婦みたいなもんだから女三人なノリでOK(笑)

チョロママとはバイクではまたも一緒に走ることができなかったけれど
3時間弱ほど?ゆっくりお話ができて本当に嬉しかったぁ。楽しかったぁ。

3度会ってるのにまだ一度も一緒に走れないのは
かっ飛びライダーと巷でうわさされているチョロママだから逆に幸いだったりね(笑)
や、きっとおナナハンでは下道は着いてけないよぉ。

さてさてお名残おしいけれど、マスパピのカミさんリミッターが振り切れそうだということで
解散となりまして...

写真嫌いなんだけど、スリーショットが撮りたいなぁなんて言い出すと...

d0141234_062631.jpg

記念撮影をセッティング中のマスパピ。
メットまでかぶっちゃったのに三脚だして撮影してくれるマメ男さん~。えらいぞっ!

d0141234_12524148.jpg

ぱちり。いやぁ~おナナハンのこの角度めっちゃかっこいいわぁ~っ て違いますね(笑)

私の装備がダサすぎて我ながら...ですが染みてこない&疲れない装備が第一さぁぁ。
ってこの後革ジャンがピンチな事態に(笑)

ファミレス前でチョロママにお見送りしてもらい、帰途に着きます。
数キロほど走って再び北陸道へ向かいます。

先導マスパピ、「カミさんお怒り危機」の疾走&すり抜け!!!!

北陸道。うあぁー混んでるぅーーーー!と思いましたが
割りと追い越しでみんな道を譲ってくれなかなか良いペースで走ることができました。

また名立高浜SAへ戻りここでマスパピとお別れ。

d0141234_223511.jpg

PM6:00ちょいまえ。今日はほんとにありがとさーん!

さてさて。 去年の帰りも関越で帰りましたが、上信越のほうが距離短いけど
片側一車線の相互通行あるし道はグネグネなので今回も関越をチョイスっす!

とっぷりと日は暮れたものの雨もほとんど降らず順調な帰途。
前橋から先の渋滞は覚悟していたけれど、まさかあんな目に遭うとは。

東京まであと150キロほどまで来た辺りで..

トンネルを抜けると土砂降りだった。

前が見えない位の豪雨!規制が入らなくとも50キロくらいまで
スピードを落とさないと走れないほどの激しい雨。こんなの初めて(>_<)
前の車がブレーキをかけないかハラハラしながらへっぴり腰で走りましたが
あまりの雨にチェーン脱着PAに逃げ込みましたよ。
PAの路面じゃぶじゃぶ~とまるで池。おナナハンのエンジンも心なしかゴボついてる感じ。

どしゃーっっ凄い音を立てて降り続ける雨。


おかげさまで先日の雨でびっしょりになった革ジャンがさらに
すっかり水分を吸ってしまい再起が危うい状態に(笑)

幸い数十分の雨宿りで激しすぎる雨は止んだけれど
さすがに上もレインウエアを着ないと厳しいとやっと上下レインウエアに。


高坂SAまで戻ってきて一服いれます。
ぬぉーっもう革が重くて着ていられない!脱ごう!
ついでにもう雨も上がったことだし下も脱いじゃうもんね。

と、再出発したらまたまた雨が結構強くなって大失敗(T_T)

まぁそれでも去年の帰りよりはトータル降水量は少なかったので気楽でありました。

d0141234_22352131.jpg

PM10:00。練馬ICに着きました(>_<)さすがにほっとします。


いやぁぁ、一日ほとんど雨だったけど十分楽しかったぞーっ!
さすがに雨の日の完全ソロはしたくないけど
会いたいに人に会えるんなら雨高速でも全然OK!


やっぱりおナナハンでの下道はへたれますがねぇ(^^;)


あとはこんだけ雨でも走ってしまう私なので
ゲリラ豪雨にも負けないカッコイイレインウエアを買おうかしらぁ?



そうそう。


メーター見てみて!
d0141234_22333946.jpg

AM5:30 58390キロ

d0141234_22412351.jpg

PM11:00 59439キロ


はい、成り行きでですが...
日帰り千キロツーリングを初達成しちゃいました(笑)

雨走行が8割だったけれども高速メインの千キロで
予想ほど疲れなかったですよ(^^)

なにげに金沢は3度訪れ、3度とも降られてますっ(--)


え?日本海???
途中の北陸道で併走する区間はあったので一応見れましたっ(^^;)

こちらも願望成就かな?イチオー(笑)
[PR]
by NyaAndXxx | 2009-08-11 08:04 | ツーリング
<< お盆の東京の交通事情とアラサー... バイクで行く!バイクでない遊びっ♪ >>